ロマンシングサガ・ミンストレルソング/ロマサガ/ミンサガ/スターライトFS/リサイクルモード/廃石6/暗殺者/王冠/再現

 Home >> 日記とか



   08/12/5(金) 途中経過
三花仙+雪月花。次の雪月花×2でこれを超えられるかは・・・

似たような写真で申し訳ないですが、
一応更新です。

もうすく30万アクセスなので、それまでに
動画アップできるかな・・・
どうかな?

写真は三花仙+雪月花。
FSのダメージ次第では、
雪月花+雪月花よりもトータルで行きそう。
つまりは、理想形である雪月花+雪月花の方が
トータルで少なくなる可能性も・・・

とはいえ、理論上は6万越えも可能なんだろうな。。。
PARでもいいから、誰かやらんかなw






   08/11/15(土) うむむ・・・
三花仙+雪月花。両方雪月花なら5万越えは確実だけど…

やはり難しいです。
スターライト雪月花FS雪月花FS。

そもそも5連携しないからね・・・
五連携というだけで脳汁でまくるんですが、
いやはや・・・

やっぱ、どう考えても
ジュエビ1ターン撃破のアレは凄すぎた・・・

そのうえ、ジュエビ1ターンの時は、
1ターン分のコマンド入力、しかも決定ボタン
だけだったので、ある程度はハズレ連携を
状況再現の逆利用で回避可能だったのですが・・・

FS5連携とかだとビット入力やら
狂戦士の薬やらで忙しく、最終コマンド入力のタイミングが
全然一様でないのがまた辛いところです。




ちなみに本当にやりたいのは
「スターライト雪月花FS雪月花FS」では
ないのですよ、フッフッフ。
それやるならグレイの極め週データで
やってますからね〜。
(てかそれはそれでやろうかな)

ヒントは既にいくつか小出ししてますが、
→の写真もヒントの一つです。
どの辺がヒントか気になる方は
ブログにでも質問してやってください。
気が向いたらお答えするかもw

何れにせよ準備段階では
やれることをやったつもりなので、
後は運次第ですね。

動画アップは何時の事になるやら・・・


一応、青紅的には目論見どおりの図。後は…




   08/11/06(火) やっと・・・
ある意味ジュエビ1ターン準備よりも面倒?

アルベルトのHPが999に。

とりあえずステ上げは一旦終了させ、
例の案件にとりかかるか・・・

ちなみに、アルベルトの真のステータス見せたら
びっくりさせる自信がありますw
ヒントは既に出てるんですけどね。

とはいえ、一発ネタの核心部なので、
公開までは伏せときます。

まあ、公開できる内容に仕上がるか否かは
かなり運が絡むんですけど・・・
ジュエビ1ターン撃破で運を使い果たしてない事を
祈るばかりです。

まずはアイテム集めから。
どこから手をつけよ・・・?






   08/11/04(火) リハビリ
これでアビクリ&------も消費して荷物枠+2

ご無沙汰しとります。
色々忙しくてミンサガすらやってませんでした。

とりあえず今後の方向性を見直そうかと。
まずはやりかけの項目の完成。
術法研究所とかリサイクルとか。

あと、今までああだこうだ言ってた
「自サイトのありよう」について。
ミンサガプレイヤーさんのブログは未だに見かけますが、
サイトとして更新している方がごく僅かなのと、
ミンサガwikiみたいなのを見かけないのとあって、
自分が知ってて、既存大手サイトさんに載ってない
色んな技をまとめて紹介するページでも作ろうかと検討中です。
「極め週・極めプレイする上で、
知っとくとプレイに幅が出たり出なかったり」てな感じで。

ソースが固定(例:クロガネさんの「竜人障壁」とかは、
効果を簡単に紹介し、具体的なやり方や詳細は
リンクを貼って誘導し、ソース位置が不定(例:電化連れまわし)
とかはやり方を覚えてる範囲で自分の言葉でまとめるか、
もしくはその記事が出てきそうな検索キーワードを
ぶっこんだgoogle検索結果ページに誘導するか・・・
とか考えてます。

とりあえず今日は復帰(?)挨拶のみで。
写真は、ちょろっとやって取ったダークリで
ダークブルー強化中の図です。






   08/8/05(火) 龍陣を完成させ・・・ろ?
竜騎士戦で解禁しなかったので他でやりたい放題w

動画でもアップしましたが、なんとまあ
竜騎士イベントで龍陣はおろか、
無足・加撃を出さずにクリアしてしまいましたw

とある事情で武神の鎧が欲しくなったので、
別データに分けて武神の鎧を取りに行ったわけです。
アクアマリンとって殿下仲間にして・・・
てなことやってるうちにラファエル外してしまったりして
結局アクアマリンを2度取る羽目になったりして^^;

んでたどり着いた竜騎士戦で、連携解禁して、
支援解禁して、カットイン連発して・・・
ってやってたら、カットインなんちゃらっていう、
加撃だか無足だかの詩人さんナレーションがでた直後、
なんとまあ3連携でダメージがっ!!
ちょっとちょっと、全然龍陣じゃないっすよw

これを見た直後、そういえば以前、
クマーバロンさんとkryさんにそういう話をしてもらったのを
思い出し、もう一度よく調べよう・・・と思って、
極限の華さんのコメントを見直し、何度か挑戦。
そしたら無足も加撃も封印した状態で、なんとか
竜騎士に勝利する事に成功したのでした。
情報提供してくださったお二方と発見者の華さんには
この場をおかりしてお礼申し上げますm(___)m

てな訳でとった記念撮影がこれ。
武神の鎧着て奥義解禁でございますw


ちなみに武神の鎧着て何がしたかったかというと、
ダメージ系の調査です。
色々と思うところがあるのですが、まずは攻撃力の影響から。
ジュエビ瞬殺とかやってて、攻撃力や腕力上げても
与ダメが大して変わらない事に気づき、
実際どんなもんだろう・・・とおもって。

で、アルベルトを腕力99にしてグラチェンして、
アビクリ&攻撃力MAXのモールグレイ+3(攻撃力68)と、
樹精結晶&強度MAX・マルチモードの同武器(攻撃力34)とを
比較調査してみることにしました。
アルベルトのグラチェンはもちろん必須ではありませんが、
単調作業を少しでも楽しもうという所です。
攻撃力の差を少しでも実感できるようにと、剣士・Aモード・
狂戦士の薬ドーピング状態にもしました。

正直調査前は、腕力が99にもなってれば、
攻撃力68も34もいっしょで、むしろ攻撃力がどれ位低くても
同等のダメージを与えられるんだろう・・・と、
別の意味でわくわくしてたのですが・・・

ある意味期待を裏切られた、というか、納得したというか・・・
なんとまあ意味あるじゃないですか、攻撃力68・・・!(結果)

といっても攻撃力以外の部分、つまり
剣士Aモード狂戦士にしてようやく分かる程度でしたが。
おそらく通常戦当時は100も変わらないと思われますね^^;

各状態で50回試行しまして、それが多いか少ないか・・・とか、
その差が大きいか否かとかは、
これを見る人の判断にお任せしたいと思います。
もうちょっとデータ集めたらコーナー作ろうと検討中です。


攻撃力68の威力?34だと5384が最高でした(結果)




   08/8/03(日) 武器強化&技道場
長期戦のお供に。オート連打だと必然的に毎ターン発動。

最近はアルベルト極め周の方ばかりやってます。
グレイ極め周の方も、あれこれやりたい事
沢山あるんですけどね・・・

他にもジュエビ瞬殺パーティをもうちょっとカスタマイズして
ごにょごにょ・・・とか。
調査物も色々考えてるんですが、逆にあれこれ考えつきすぎて
いっぱいいっぱいになってしまってる状況です^^;

てな訳で、比較的放置っぽいプレイが多くなる、
武器強化と技ひらめきをやってます。
イフリートさえ出せば放置できる、てな感じで。

今は竜人障壁発動中なので、店売り最強と精霊石の杖で、
連携無しイフの攻撃はロザ重併用でなくともAB使用で
全てシャットアウトできるのですが・・・
技を全部覚えたキャラは道中およびイフのお供を
ちゃっちゃと瞬殺出来るような装備及びクラスなので、
やはり全部ノーダメというわけには行きません。

そこで役に立つのが、合成術「魂の歌」。
これ一つでメンバー全員が
自動回復状態になるという、ありがたい術。
毎ターン、全員であわせると400近い回復が見込めるので、
回復量としても十分です。


ところで、魂の歌はBPコストそれなりに高いものの、
火術LV5のキャラが使うと8にまで抑えられます。
これはどういうことかというと・・・

 回復BP量が7のキャラは、現BP−8ターン
 「魂の歌」が使用可能


という事です。

魂の歌の回復量でイフリートの攻撃に耐えられるなら、
かなりの長時間放置可能、という事になるわけですね^^

現在、アルベルトが妖精王の祝福を受け、回復BPが7に。
開始からあれこれやりながらでも10ターン程で、
最大BPに到達しますが、その時のBPは73。
つまり65ターン程放置可能、という・・・。

この間を利用してちょっとお出かけしたり、
風呂入ったり洗い物したりHP更新したりしてます^^;

ホントありがたいです、竜人障壁。


49-8=41ターン放置可能。素振りカウンターにも?




   08/7/26(金) さらば詩人さん!
詩人さんをここまで強化したのは初めて。後日活躍予定^^

アルベルト極め周の方で、ひたすら詩人さんを
連れまわしてました。

詩人さん連れまわしというと、巨人の里の後とか、
最終試練後のミイラ商人とかが有名ですが、
進行度100%越えた後でも、
PUBやウソ・パイレーツコーストなどの
詩人さんが外れるスポットに行かなければ、
普通に連れまわし可能です。
もちろん、三地点語りや、PUBにしか出現しない仲間の
入れ替えは出来ませんが^^;

イナーシーの嵐に遭遇する時には、詩人さんはもちろん
全てのメンバーに外れてもらう必要があるのですが、
それまでに、今後仲間にするチャンスが限定される彼を
出来るだけ強化しておこう・・・というのが
今週のテーマの一つでした。

そして、ようやくご覧のとおりのステータスに。
BPはあと1つ上げられそうですし、知力などの
得意ステータスなら72にも・・・とも思ったのですが、
嵐回避→ベイル高原出せない→四天王イベント不可
→精霊珠消えるかも?とか考えながら
プレイするのが嫌だったのと、詩人さんのステ忍がLV5で
ステ忍稼ぎが出来ないのがキツイので、
とりあえず詩人さん強化を切り上げ、話を進める事にしました。


てな訳でまずはイナーシーの嵐。
嵐に巻き込まれたキャラはこの周から
消失してしまう(?)ため(一部例外あり?)、
まずは一人旅状態に。

その後イナーシーの嵐を経て、
復活した凍結湖の妖精をクリア(2回目)、
そしてねんがんの四天王イベントをクリアし、
精霊珠を集めてBPLアップ!とりあえずホッとしました^^

ところで、四天王イベントを開始できないという都合上、
アイス吹雪をずーっと封印しておりました。
というもの、タイラントから依頼を受けてからじゃないと、
プレイヤーノートの「武器屋にすごいのが云々」
という一文が載らないと思ってたから。
それと、進行度100%未満までの金策が不十分で、
詩人さん連れまわし状態になるまでに
アイスソード6本を購入できなかった、ってのもあります。

ところが、プレイヤーノートの一文は、
あらかじめ聞いておけばタイラントの依頼を受けた時点で
ちゃんと記載されるという事が判明・・・
こんな事なら100%前に12万金策しとくんだった・・・orz

という訳で今更ながらイフ狩りにアイス吹雪をかましてます。
いや〜強い!


ねんがんのイナーシーの嵐。さあやること目白押し!




   08/7/21(月) 大発見!電化連れ回し
閃かなければもちろん、みね打ち以外でも終了。きっつ〜・・・

既にチラ裏で大賑わいとなってましたが、
ミンサガでまた新たな発見が!

詳細は省きますが(後日動画撮ったり紹介するかも?)、
主人公アイシャ限定で、最終的に殿下を
真サルーイン戦に連れて行ける、というもの。

通常プレイにおいて殿下を仲間にするには、
アクアマリンを献上する必要がありますが、
この部分を省略しつつ殿下を連れまわすことで、
全てのDSを所持しつつ殿下をサルーイン戦に同行させられる、
つまりは殿下と一緒に真サルーインと戦える、という訳です。

この発見につながったのはこの動画
これ自体、ネタ動画として見所満載なのですが、
それを殿下連れまわしにまで発展させた、
チラ裏289氏と一緒に調査された数名の勇者には
賞賛を送りたいですね!

てな訳で自分もちょっとやってみました。
というのも、流し週のシフが終わり、4週目を
ちょうどアイシャでやってたので。
しかもHP0ガイダンス封印中なので、進行度30%まで
一人旅になるので、今回のニュースに
飛びつきやすかったのです^^

進行度30%になったところで、んじゃやってみるか・・・
と思い、砂漠の地下、バガーの元へ。
クロスシザー一発であぼんした愛車の元へ颯爽と現れる殿下。
しかし・・・勝てない!とにかく厳しすぎるぞこの戦い・・・
動画のうp主さんはもちろん、この技を試した人は
こんなにキツイ戦いを切り抜けてきたのか・・・

こりゃ〜色んな部分を見直す必要がありそうだ・・・と思い、
とりあえず殿下連れまわしは断念。
いずれにせよ閃きとHP0ガイダンスが解禁になるので、
これは別の機会にでも・・・。


気を取り直してアルベルト編。先日手に入れた
二月T8を元に財宝発掘&リサイクル。
ちょうどリサイクルモード中だったので、まずは種族調整。
地図を渡すのに好都合&避けるのが楽な獣と、
やはり避けるのが楽でついたて代わりにもなるは虫類をのこし、
他の種族を狩って魔族を出現させます。
準備が整った所で発掘開始!

まずはランク8で掘れる3840竜マリを人数分。
ついでにそのすぐ後ろにある3910竜剣も人数分。
比較的あっさり集まり、適材を消化してアイテム欄確保。
竜剣は+2にした後精霊銀プレートを貼ります。
イフ狩りの際の石獣咆哮避けですね^^

普段ならT8はランク9にしてから掘るのですが・・・
とある事情でランク8でも色つき掘ってみようと。
実ははじめての試みです。

まずはID2222の青の剣。こんなに遠い地点で
ちゃんとほれるのかな・・・と思い、小節の確認をした後、
ん〜大体この位かな・・・と掘ってみると・・・なんと1・2回で
5400青の剣!初めてT8R8で青の剣を掘りました^^

調子に乗って今度は紅孔雀。これにいたっては
小節の確認もそこそこに「これぐらいかな?」と思って掘ったら
一発ツモ!んでも交渉シンボルが居なかったので
再度掘りなおし。交渉シンボルが居ないと手間はかかりますが、
目的のアイテムならその手間も楽に感じます。

さすがに竜ケレ・竜鎧は厳しいのと、青剣・紅孔雀とかも
人数分は・・・と思い、ランク9にして再発掘。
意外と竜ケレに苦戦したり、サバさんのアドバイスもあって
発掘フロアが地下二階の時は2240青剣や
1100竜盾(紅孔雀のハズレ)が掘り易いとか、
1660竜鎧狙うなら一階だとか、自分なりのコツとかを
見つけながら、とりあえず発掘終了〜。

問題は、詩人さんを何処まで連れまわすか・・・
すでにスーパーステルスも発生してるので、
あまり戦闘回数は重ねたくないし・・・
後何週ゴマ通いしようか、結構悩んでる今日この頃です。

早く詩人さんのHP、999にならないかな・・・
それともカタコームとかで再現みつけるか・・・


一階で掘るなら竜麟。二階は青剣竜盾、三階は竜ケレ。




   08/7/17(木) 化石魚狩りウマ〜〜〜♪
地図パターン以外全て即リセでデス恩寵よりドロップ率高し!

既に動画でアップしてますが、一応こちらでも。
先日ZZ-Rさんからご報告があり、amyさんにも
追加情報を頂いた「化石魚からアタリ地図狩り」が
なんとまあ絵に描いたように上手く行きました^^
最終的にはゴマ通いで見つけた「地図再現パターン」を、
そのままランク9で流用した形になりました。

ゴマ通いでイカ狩りしてた時、4人魔術一人即死係、
という事で、即死係のホークに無音殺をやらせてたのですが、
最初にホークが無音殺を放ち、そのまま即死させた時に
地図を落とす・・・というのを、数回リセットしても再現されたので、
これはもしかして・・・と思ったのです。
普段なら「ランク9でもないのに地図なんて要るか〜><」
ってサラリと流してる所ですが、ZZ−Rさんのご報告で、
「地図再現パターン」に対するアンテナが立ってた、という訳です。

ゴマで敵出現パターンを絞るのは大分なれてきたのもあって、
最初にセッティングしたのがゴマ鉱山内・水棲前で
ちょうどランク9にする事。これが出来るのは
ランク9直前だけどランク9じゃない、というところまで
ランクポイントを調節できる、クマーバロンさんの
イフお供チェックのお陰ですね^^

今度はBP上げではなく地図狩りがメインなので、
訳ありの主人公アルベルトを除いた全員で無音殺。
イカ相手に再現されるかも・・・という部分への配慮です。


無音殺祭りを開始し、最速アイシャの無音殺が
一発で決まりだした頃、ねんがんの「お宝の地図」ゲット!
中身は・・・「二月LV2」!なんとトマエ火山じゃない?
とはいえ、自分は水竜でなれてしまったせいか、
敵消し不要の地図が好きになってしまったので、
実は二月は願ったり^^ 

何回か地図ドロップが再現され、LV2ばかりが続き、、
レベル違いが1枚でもくれば望みは一気に広がる・・・
と思った矢先に「二月LV1」!
もちろんLV1自体が嬉しい訳ありませんが、
LV違いが出た事で、一気にLV5への期待が高まったのでした^^

そして狩ること数時間・・・LV1とか3とかがちらほら出たり、
最速アイシャの無音殺が決まらなくなったり、
リセットしすぎでフリーズし(←基本です)電源再投入したり
してるうちに・・・出ました二月LV5!
LV4をすっとばしていきなりLV5です!!

とはいえ、化石魚ないしイカからLV5地図もらったの、
これが初めてじゃありません。
もらった地図は全部(?)ハズレでしたし、今回もそう簡単には・・・
と思い、期待と不安を抱きながら二つの月の神殿へ。

二月は財宝設置ポイントが滅茶苦茶多いので、
目的のフロアに出すのもリセット祭り。
そしてしばらくした後、地下1Fに青矢印が!
ついにテーブル判定。結果は・・・
出ました4610金+プリムスラーブス!!
なんとT8一発ツモです!!!
念のため付近にある4240水鏡も掘り、
間違いなくT8である事を確認!やった、やりましたよ!!
ミンサガやってて初めて化石魚からアタリ地図ゲット!!
アタリ地図でこんなに嬉しかったのはホント久しぶりです^^

ZZ−Rさん、amyさん、本当にありがとうございましたm(__)m


二月はポイント設置が大変だけどそれ以外は◎♪




   08/7/13(日) シフ編も大詰め
34(?)週目にしてようやくゲット。要らぬわ〜w

流し週のシフ編も大詰めになってまいりました。
流し週やっててキツイとおもうのが
種族調整とマラソンですが・・・
逆に言うと他の部分は上記2つに比べると・・・という感じですね。

皇帝の奇病も山場と言えば山場ですが、
奇病前に入手した翼の槍二本でタイニィ2匹召還。
石化クチバシ×2でゾディアックも石化。
はっきり言って楽勝です。
以前は奇病はしもべ狩りしてから挑んでましたが、
最近では海賊狩りが卵回収にも便利と気づき、
奇病は45%になったら速攻クリアしてます。

その後も特に問題なく進み、進行度100%以前から
ぼちぼちマラソン消化し、110%前に無事完走・・・
じゃなく、完走前の1週を残し110%到達。
クレアンガさん考案?の、バルハルマラソン34週&
凍結湖の妖精2回コースです。
この技のお陰で、1週で獲得できるジュエル回数が、
都合3回増えることに♪ありがたや・・・
そういや友人が「源平討魔伝アニメ化」とか言ってたので、
ソースみせてもらったら・・・って源平かよw

ちなみに最後に3洞窟ボスを倒しに行くのは、
ガトにジュエルをもらう事都合34回目分ですが、
その時にペギーハートゲット。流し週なので要りませんw
こうして周回重ねるごとに敵HPが増えていくので、
最強火の鳥でもバロネスが一発で沈まなくなるので、
ペギーハート入手率もダウンするんだろうな・・・
やはり高次周で極めプレイはやりたくない青紅です。


さて、ジュエル全回収で、ある意味一番ネックなのが煉獄。
まず冥府に行くための方法ですが、序盤〜中盤で
翼の槍を二本入手したい為、ころうばは非現実的。。
という訳でデスの恩寵値を1以上にしてから
恐竜ホワイトアウトで語ってもらいます。

普通に全イベントクリアとかしてるとエロールの恩寵値が
上がりまくり、かといって恩寵封印してる都合上、
恩寵出させて恩寵値ダウンとかできません。
よって寝てる間&出勤中に恐竜から逃げまくってもらおうと。
んでデスに合ったら戦って負ければ巨人の里に行ける・・・
という寸法です。里に行くかどうかは分かりませんが。

てな訳で、デス様の恩寵値の基礎となる、ソウルドレインを。
このイベント、閃き封印連携封印とかだと、
ステダウンで5回転狙いとかキツイ(と思う)ので、
この所5回転じゃなくって素直に累積ダメージで倒してます。
ダメージソースは合成生命波動ですね。
三術合成の際に強くしすぎると特効(水棲)がついてしまうので、
威力そこそこBPまあまあ、という組み合わせで。

むしろこっちの方が早い気すらする今日この頃です。


5回回さないのがMy定番になってしまいました^^;




   08/7/11(金) 種族調整を楽にしたい・・・  
アルドラ成長中に規定数突破? アイテム消失間近・・・

まずは極め周の方から。
特殊キャラ以外のキャラが全員HP998、ステALL70以上に
なったので、とあるアイテムを人数分集めた後、
遂にアルドラの育成に着手。

正直期待してなかったのですが、なんとまあ見事に
HP再現モードに突入♪まずはHPを995まで上げて、
あとはイフ相手にステアップorHP3アップ・・・
てな感じで順調に成長し、残すところ腕力69・魅力69に
なった所で、何気に通常敵にエンカウントしてみると・・・

出たバグチェーン!!

周辺に一匹しか居ないのに、そのシンボルだけでチェーンし、
そのチェーン数だけ連続バトルになるという・・・
そしてその後はスーパーステルスモード・・・

これが生じると、程なくして(?)各地の宝箱が
消失したり復活したりするという・・・
ついにきてしまいました。

まあでも、HP再現のお陰で、ほとんどのキャラが、
というか普通に仲間に出来るキャラは全員
HP998になったので、出来すぎっちゃ
出来すぎなんですけどね^^;


ところで、アルベルトは極め(?)プレイのデータを分離し、
ちゃっちゃとクリアし、次の週をやってました。
次に選んだのはシフ。序盤の回避不可能な
ボス戦連戦を考えた時、可及的速やかに流しておきたいキャラ。
シフでプレイするのは都合3回目ですね。

2回目の時も悩んだのですが、結局その時と同じく、
初期クラスは旅商にしました。
閃き封印プレイなので人数分ヘルファイアが必要かな・・・と。
結局閃いたらリセット覚悟の素振りとかも駆使し、
序盤イベントは何とかクリア。誘拐事件も間に合いました。

流し週なので進行度無関係で四天王イベントが開始可能。
ジュエルも多くもらえるのでさっさとマップアビリティの
レベルを上げ2万金集めたら、たらい回されツアー。
あまぐもの腕輪より疾風の靴の方が利用価値高いので
そこでとめておき、翼の槍を早期に頂きます。

ところで、序盤中盤で種族調整やると、どうしても
皇帝の奇病までに・・・とか考えてしまい、どうにか戦闘回数を
減らしたいって思います。
棺桶さんの調査結果がよくできてるので、これを元に
最少戦闘回数クリアとか定型化しときたいんだけどな・・・

次週はその辺きっちりやっとこう・・・


最少戦闘勝利回数で開始した場合、定型化できそうだけど・・・




   08/7/5(土) 地道に進めてマス  
とある計画のために、念のためハートを5つ程。

日記かくのひさびさデス。

といってもプレイ自体は地道に続けてました。
あれこれドキドキしながらこなした中盤を過ぎ、
ついに100%越えでバルハルマラソンを。
アルベルトでマラソンできるのは
嵐回避の特権ですね^^

このアルベルト編をプレイするに当たり、
とある縛りをやっている訳で、それなりにキツイのですが・・・

一発ネタなので今は種明かしできません^^;
日記に公表できないのが非常にもどかしい・・・

と、それはさておき。
一応レアアイテムのペギーハート×5と
マラソン終了後〜ランク8の間にウィンドシェル×6と、
恐竜の卵を4つほど回収。

卵は5つ回収したかったのですが、
最後の一個は恐竜の穴にあるので、
とりあえずそれでいいかと。
要は戦闘回数のカウントが甘かった、という^^;


ところで今週は、ちゃっちゃとテオドール乱心を
クリアしてしまっておりますが・・・

実はテオドール乱心をクリアした状態で
あれこれやりこむの、今回が初めてなんですね^^;

極め周とかならとっておくし、
流し週ならルビーもらって終了。
ですから、お守りをもらう必要性が乏しくて・・・

てな訳で、実は今回初めてお守りをもらいました。
オートセルバのイフリート相手に
即死技覚えるのに便利じゃないかと。
そうそう、今週は今のところ閃き解禁してます。
周回クリアは未解禁別データで行いますので。

しかし、次元断でイカ狩るの超〜久々・・・
えらい楽ですなw


実はこれ見るの初めて^^;




   08/6/20(金) 祝!20万アクセス♪  
20万アクセスに華(花)を添えてくれました^^

ありがたい事に、当「おたから三昧」へのトップページが、
昨日ついに20万アクセスに到達しました〜♪

サイトを公開した当初から、トカマクさんのところをはじめ、
色んなサイトからリンクを貼って頂いたり、
自分以外の方にも掲示板で親切に対応して頂いたりと、
色んな方々のご協力があったおかげで、このような数の
方々にアクセスして頂いた事、とても嬉しく思います。

掲示板の方で「いつも楽しみにしてます」と言ったコメントや、
「おおっ!」と思う情報を頂いたりと、更新のモチベーションを
頂いたり・・・何度となくたたもうと思ったサイトが
未だにこうして続いてるのは、皆さんの温かい声援のおかげに
他なりません。本当にありがとうございますm(__)m

青紅的にはまだまだネタの尽きないミンサガ。ですから
「おたから三昧」もまだまだ更新していく予定です。
書きかけのコンテンツも山のようにありますし・・・^^;
そんな訳で、皆様今後もよろしくお願い致しますm(__)m

・・・

さて、右の写真ですが、動画でお分かりの様に、
ついにねんがんの一つ「ジュエルビースト1ターン撃破」に
成功いたしました!
日記で少しずつ、その足跡を残していこうとも思ったのですが、
成功してから公開しようと思い、動画作成が終わったら
お知らせする事にし、昨日その運びに到った、という訳です。

ニコ動のほうでも少し触れてますが、この動画は
とにかく準備とそれに伴う計画が大変だったので、
その辺りは後日「動画解説」の方で・・・と思ってます。


日記更新は2週間ぶりでしたが、その間も無論
ミンサガはやっておりました(笑)
上記のジュエルビースト1ターン撃破の準備プレイはもちろん、
アルベルト極め(?)周の方も少しずつ。

今はバルハルマラソンを途中までこなした所で、
片手間で出来るジュエル稼ぎをひたすらやってます。
そうそう、そんな中で新しいジュエル消費パターンを
見つけたので、「ジュエル節約術」にアップしておきました。

ところで、バルハルマラソンに取りかかり始めた
進行度90%位の頃、たまたま雪原で不定王冠に遭遇!

一応極め周っぽいところまでやりこむ予定なので、
ランク9以外の王冠はほとんど魅力を感じないのですが、
前のイフリート一撃必殺編のときみたく、
LV3地図で魔骨とか掘れたらマラソンもちょっと楽かな・・・
と思ってちょっと戯れてみると・・・なんとリーダーが
ランク6モンスターの「火の結晶体」!
雪原でランク6モンスターと戦えるとは思ってもみませんでした。

とりあえず10数戦したところ、あっさり地図ゲット!
が、2枚とって2枚ともLV1。その後はエレコア祭りで
LV3地図入手は断念しました。
まあ、地図狩りの苦労はランク9で・・・。



雪原でランク6モンスターとは・・・ランク8でも地図入手可能?




   08/6/7(土) 悲喜こもごも・・・  
ねんがんの2本目!セーブしてなかったのでヒヤヒヤでした^^;

まずは極め周の方から。
ジャミルの腕力・体力が70になり、
特殊キャラを除き全ステータスALL70以上、
HP998達成♪(グレイとジャミルは999)

さすがにステ上げにちょっと疲れたので、
色々あそんでおります。まあそれはさておき・・・

とある企画のために久々に煉獄通いしとりましたが、
その時偶然見つけたのが写真のコレ。
旅商が一人もいない状況でふと見つけた
交渉シンボルが、なんとろばの骨を・・・!
この周は極め周のハズなのに、なんと2つめ。
喜びもひとしおでございます^^

さっそくバンパイアスミシーでろばの骨+4に。
ついでにモールグレイ+3を人数分、
ノーブルクレーンを1本追加しました。

しかし死の剣は使える、使えすぎる・・・
この剣をこんなにありがたがってるのは
多分自分だけだろうな・・・・w


もう一つの方、アルベルト編は、皇帝の奇病をクリアしてから
ジュエル稼ぎばかりしてて、かなりいい感じに
スキルレベルが上がってきてたのですが・・・

なんと、イナーシーの嵐が発生しない!!

イナーシーの嵐は最初に回避したものの、
バルハルマラソン終了後に発生させて、
マラソンと凍結湖の妖精を再発生させたり、
それ以前にベイル高原行きのフラグになってたりと、
コレを残す事がアルベルト編をやりこむ上で
非常に重要だったのですが・・・
ブルエーレからヨービル行きの船に乗っても、
フツーにヨービルに到着してしまいます・・・orz
今更ながらチェックが甘かった・・・

結局、イナーシーの嵐が発生するデータを探したら、
プレイ時間20時間のがあったので、そこからやり直し。
で、イベントを一つ一つチェックしたところ、
どうやら「ネビルの依頼」をクリアした時点で、
イナーシーの嵐は発生しなくなるという事が判明。。。
他にも怪しいのが「消えたニンフ像」ですが、
とりあえずルーイの護衛をクリアしただけなら大丈夫の様です。

アルベルト編で極めプレイするとなると、
色々気を遣うところが多いですね・・・。



たまに妙なポーズで固まりますよね〜




   08/6/1(土) スカーブ山T8・・・  
睡眠アースハンド。今はこれ一拓、という位頼りになります。

アルベルトの方は、皇帝の奇病クリアした直後から、
ひたすらジュエル稼ぎをしております。
グレイ極め周と違い、最終メンバー5人をあらかじめ決めて、
その5人さえ全スキルLV5になってくれれば良いので、
精神的には楽(?)ですね^^

で、極め周の方でろばの骨&王冠探して徘徊・・・
とかやってるのですが、ジュエルが要らない現在、
目的物が手に入らないとすぐに飽きてしまい、
結局王冠再現でデス恩寵地図狩りを。
前回はエスタミル地下道とはいえ
T8で妥協してしまったので、今度こそ・・・。

ところで前から思ってたのですが、デス恩寵地図狩りの記事、
正直今となっては色々と古い部分が目に付きます。
その一つが写真のコレ。


デス恩寵地図狩りを発見した当初は、アースハンドを
敵の道場化手段の一つにもしてたので、ターン数の長さで
気絶アースハンドを多用してました。

その流れでデス恩寵地図狩りのときも・・・って
思ってたのですが、土術LVが5なのを良いことに、
試しに睡眠アースハンドを・・・と思って合成してみると、
+イージスの盾+エレメンタル(土)でBP5。
なんだよそんなにBP食わないじゃん・・・と思って実践投入。
そしたら決まる決まる・・・


他にも、獣人が獣並みに地図狩りに適してるんじゃないかとか、
植物は対策が大変だとか、水棲も対象内だとか、
あれこれ直したい箇所があるので、少しずつ修正してます。

ちなみに今回の地図狩りで手に入ったのは、
スカーブ山・・・T8。T9狙いまで我慢してもよかったのですが、
個人的にはスカーブ山の地図自体がレアだったので、
これはこれで頂いたのでした。

T9までの道は遠い・・・


当たり判定も慣れたもの。今回は4610プリムでT8確定・・・。




   08/5/23(金) ふっフリーズ・・・?  
この時は「とりあえず終わり〜♪」と思ったのですが^^;

HP上げもいよいよ大詰め。
とりあえず特殊キャラ5人以外は
999リーチに到達しました^^ 写真は最後の994以上キャラ、
バーバラさまのとりあえずのラストダンスです。

っても、ランク9までまだ余裕があったのと、
994とかだと心もとないので、今はジャミルの腕力を上げつつ
グレイ・ジャミル以外の998に挑んでて、
残りがパトリック・ラファエルになった所でランク9に。
(詳しくは「今の現状はこうだ」にて)

998狙いってかなりのストレスで、
999になったらアウト、じゃあ例えば995のキャラが
997になれば一歩前進かといえばそうでもないし・・・
なんつうかすごろくゲームの上がりと同じような
お預け感を何度と無く味わいました^^;

もっとも、金竜でHP上げしてた頃からこの辺りは
意識してたので、途中でHPの下一桁が8とか3とかに
なったら、HP上がってもリセット・・・とかしており、
あとは金竜で5ずつ・・・とかやってました。
シルバーとかアルベルトとか、他にも何人か居たかな?

そうそう、ステ異常てんこ盛り動画をアップしたのですが、
丸1日もせずに「チートだったのか」つうコメントを頂戴し、
心底ウザかったので、速攻アップしなおしました。
(過激発言につき削除)
ちなみに青紅はCHANGEの加藤ローサを応援してます(?)



ちょっとスッキリした所で、少しずつ998キャラが増えてきて、
そういやディアナは994で止めてたっけ・・・
と思い、ウェイプに行って仲間にしようと
話しかけて「よろしくお願いします」→ディアナが仲間に・・・
仲間に・・・ならない!!
ちょ、目を開けて!仲間になってくださいよ〜〜〜!!!

・・・フリーズ。

こうなるとソフトリセットはおろかリセットボタンも効かず、
電源スイッチでリセット・・・
正直、フリーズについては方々で聞いてましたが、
実際自分が食らうとは夢にも思ってませんでした・・・。

で、何かの間違いだ、と思って、もう一度ディアナ様をスカウト。
今度こそ・・・と思ったら、今度もやはりフリーズ。
とほほ・・・。

何回かやって「この状態じゃ同じだ」と思い、パーティの人数を
4人から3人に減らしてスカウトしたら・・・なんとか
仲間になってくれました。
一体なんだったんだろう・・・。

その後ディアナを仲間にする事がありましたが、
今度は4人でもフリーズせず。
結局、何が原因でフリーズしたかさっぱりのまま、
現在に至ります。おお恐・・・


衝撃のフリーズデビューw せめて目を開けて下さい(?)




   08/5/20(火) 王冠獣飽きた&奇病速攻  
初めて青の剣取れた地図。みどりさん達のおかげです^^

土曜日曜とつかって地図狩りしてました。
途中で地図狩りに飽きてしまい、
ジャミル腕力3&二月T9所持のデータに戻ったのですが、
やはりHPが上がらないので、仕方なく地図狩りを。
で、その時のQS処理をミスって王冠付け替えが出来ず、
仕方なく王冠獣で。

って仕方なく王冠獣・・・?デス恩寵で王冠狩るなら
獣は万々歳では・・・と、一昔前は思ってたのですが、
エンプーサの出現率がそこそこでゲリュオンがぼちぼち
出てしまうのなら、獣人でオーガロードorサイクロプスの
二択の方が・・・と、最近の地図狩りで思うようになりました。
幻の二月T9取った時はあっさり一発ツモだったので
獣でも苦になりませんでしたが、銘柄狙いなどで
長期戦を覚悟するなら、個人的には獣人が良いですね。
思えば冥府5も、その前と前(と前?)のアタリ地図も
獣人から取ったっけ・・・

それと、今までのアレンジアースハンドは
麻痺とか気絶とかでしたが、今では睡眠最優先。
+イージスの盾+エレメンタル(土)のレシピが、
土術LV5なら5で放てます。
デス恩寵地図狩りのページは色々と改善の余地がありますね・・・

今回の地図狩りは1日近く地図ドロップ率が低く、
日曜日は半日以上2台がかりだったにもかかわらず
テーブル判定したのはサオキ・砦跡・ジャングル・
シルバー・二月の4枚・・・それでも何とか地図狩りを続け、
結局手に入れたのは・・・T9ならぬT8地図・・・トホホ。
とはいえ、ただのT8ではなく、思い出の「エスタT8」。
再びお目にかかれるとは正直思っていなかったのと、
さっさと全キャラ999リーチにもって行きたかったので、
今回はこれで妥協したのでした。



地図狩りしてる間はアルベルト編を。
思えば3週目って、シェラハ探しの旅が
待ってるんですよね・・・。この周のベースになった
2週で回ったパブを忘れてしまい、それでも
面倒なウエストエンドやらバイゼルハイム・ジェルトンは
回ってたよな・・・と思い、可能性の高い、つまりは
比較的回りやすいところからチェックして行ったら、
残りのパブを全部確認。とりあえずホッとしました。

とある条件を主体に適当に吟味しながら雑魚戦を重ね、
気がつくと45%に。中盤の山場、皇帝の奇病開始です。
といっても、金策になれたのか、防具そっちのけで
人数分のサイコブラスト+火の鳥を購入。
ちなみに、自分にとっては珍しい事に、
なんと一度もリサイクルはおろか財宝発掘してません。
卵・羽・キットンソックスも売却してないのに。

適当にジュエル稼ぎしてたのでウイザードスキルを上げ、
二術火の鳥(+サイコブラスト)がBP4で唱えられるようになると、
ミニオンは既に敵じゃなくあっさり勝利。
ゾディアック戦は苦戦が予想されたものの、
決まれば一発で勝利確定のデルタ=ペトラを準備。
開幕ブレスが来ず、ジャミルのデルタ=ペトラが決まれば・・・
ということでリセットする事数回、ようやくデルタ=ペトラが
決まり、あとは火の鳥連発〜。あっさり皇帝の奇病をクリアし、
いままたジュエル稼ぎの最中です。


勝ち決定の瞬間! あとは合成火の鳥で炙りつくすぜ!!




   08/5/17(土) さらば二月T9&腕力3・・・  
今後はALL70越えめざそか・・・

運よく二月T9を取ったものの、金竜HP上げが
全く再現されず、結局HP上げを優先する事に。
一応セーブデータはとって置いてますが。

正直宝箱消失のことでかなりビビッており、
リセット祭りでHP上げてきたおかげか、
スーパーステルスも宝箱消失も起きる気配はなく、HP上げも
特殊キャラ5人(ダーク・フリーレ・詩人・竜騎士・殿下)と
シフ・バーバラのみ。特殊キャラ5人は仲間にする時に
何らかの自由度を失うので、実質あとシフ・バーバラを
994にすればOK、という所まで・・・
と、ゲラ=ハのHPがあと少しで994・・・と思った時に、
ふとジャミルのステータスを見てみると・・・

腕力上がってる〜〜〜〜〜!!!

シルバー姐さんの腕力が72になった時も、
アイシャの素早さが72になった時も、
リセットしてまでキープしてたジャミルの腕力3が・・・orz

まあいいや。一応データとって置いてあるし、
そもそも腕力の最低値は1だし・・・
・・・ショック。

結局気を取り直し、ゲラ=ハのHPが994になった所で、
なんとあと2ポイントでランク9だったことが判明!
またしても金竜で気づきました^^
というわけで30分ぐらいで王冠再現に成功し、
また地図狩り開始。とりあえず最初のエスタLV5が
T5だったのを皮切りに、恐竜・ニューロード・ゲッコ・ヤシと、
なんかこうスッキリしないのが続いてます^^;



さて、イフリート一発撃破の旅が終わり、恐竜5連携動画を
上げた所で、ふと思いついたネタを試そうと、
またまたマルディアスに。あれこれ悩んだ結果、
そういや武神アルベルトって見たこと無い・・・と思い、
今度の旅はアルベルトに決定〜。

ちなみに今度のは3週目。全ジュエルイベントをクリアし
次の週に持ち込ませようと思ってます。
よってHP0ガイダンスから閃き・連携全部封印で。

という訳でひっさびさのアルベルトですが・・・キツい!
デモコマを閃きナシで倒せって・・・
しかも開幕重力操作は確定ですか!?
当初はディアナのハヤブサ切りとアルベルトの
サンライトアローで倒す予定でしたが、ちょっと無理っぽいので
閃いたらリセットの兵士1・2のグレートソード素振り追加。
結局トータルで10回以上は軽くリセットし、何とか撃破〜。
いや〜これは早めの周回でやっておくべきですね・・・
3週目アルは大正解かも?

思いもしない苦戦をなんとかしのいで、とりあえず
アルベルトオープニングイベント終了〜…?
そう、今回アルベルトをやるにあたり、これまたやってなかった
イナーシーの嵐回避に挑戦!
ブルエーレのパブを30分ぐらい出入りし、ちょっと不安に
なりかけた頃に・・・・きましたジャミル様!
これで嵐回避確定〜♪

その後、北エスタミル→南エスタミルと移動し、
バーバラさん居ないかな〜とおもったら、
南エスタミルのパブで一発ツモ!!う〜ん幸先良すぎ^^
てな訳で今は面子集まった所でステ忍ジュエル稼ぎ中です。
(裏で地図狩りしてますが^^;)


30分ぐらい出入りを繰り返し・・・きましたジャミル様!!




   08/5/14(水) かちあげあげあげage  
既出になってても不思議じゃなかったですけどね^^;

今回アップしたのは、ずいぶん前から
やろうやろうと思ってた、恐竜天輪陣動画です。

なんでこのタイミングで・・・とかのお話は動画解説
やっておりますので、そちらをご覧頂けると嬉しいです^^

恐竜天輪陣自体は卵集めれば誰でも出来る・・・
といった気分でアップしたので、
動画にタグやら解説やら入れて、
いわば一般公開風にしております。

インチキ要素が少ない、ってのもありますけどね^^

早速頂いたコメントの中に「6連携狙いじゃないのか?」
といった、ある意味挑戦とも取れる(?)内容がありまして、
早速やってみましたところ、なかなか面白い結果に。

ただ、絵的にはやはり既にアップした方のが好きなので、
あえてアップはしませんけど、ちょっとだけ写真館の方に
載せておきますね。


動画をアップし、再びグレイ極め週のほうに。
HP上げも順調で、今度はミリアムが998に。
HP999リーチキャラも少しずつ増えてきて、
残すはバーバラ・シフ・ゲラ=ハ・ガラハド・ファラ・・・
と特殊キャラ5人になりました。

で、ミリアムが998になる少し前から、イフのお供が
アシュラヴァイン軍団になったので、
ミリアム998の時点でのランク9状況を毒盛りでチェック。
なんとあと6ポイントでランク9でした。
う〜ん寄せるのが楽だ〜^^

残りの6ポイントはファラのHPを金竜HP上昇再現で使い、
今度はテーブル9狙いの王冠狩りへ。
これがなんとまあ順調すぎるぐらい順調で、
王冠再現に30分足らず、地図狩りにも30分足らず、
今回初のLV5地図・二月をテーブル判定した所・・・
なんとご覧のとおりヴォーパルアックスでテーブル9確定!
こんなに上手く行っていいんだろうか・・・

と、意気揚々とパーティを組みなおし、再びゴマ道場へ・・・
が、やはり話は上手くいかなかった・・・
金竜相手にHPがまるで上がらない!

う〜んどうしたものか。。。


ひっさびさのテーブル9!場所はまあ許容範囲って事で^^;




   08/5/10(土) つかの間の達成感・・・?  
動画アップするまでは本当に楽しかったですけどね^^;

はすさんと話してて閃いたのが、画像のコレでございます。

具体的なダメージはともかく、テオドール乱心のイフを
一撃で仕留められる程度のダメージは期待して、
アイシャでおよそ1週分プレイしたのですが・・・
実際に上手く行くと嬉しいものですね^^

最初は日記の方にカキコしてたのですが、
うまくまとまらなかったので、動画解説の方に
載せておきましたので、興味がありましたらそちらもどうぞ^^
日記の更新が遅れてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m


以下はミンサガとはあまり関係ないですが・・・


この週は作業的なやりこみというより、
楽しんでやってた部分もあって、動画自体の重みは
グレイ極め週で作ったそれの比じゃない・・・
と思い、久々にタグつけたりキーワード埋め込んだのですが、
再生数の多さに喜んでばかりはいられなかったですね・・・。

他人の出した結果を見てああだこうだ言うだけなのが、
いかに「後出しじゃんけん」的な卑怯さを孕んでるか、
というのを、実際に受けてみてイヤという程身に染みました。。。
まあ、昔ゲーセンで偉そうに解説クンしてた報いかな?と
思うことにしてますけどね^^;

もうしばらくはあのまま(?)にしておきますが・・・
今後はトップからのリンクも外そうかと検討中です。
どうしても見たい人だけ観てくれればいいや、みたいな。


ところで、グレイ極め週の方は、
HP上げにいそしんでおります。目指せ全員99「8」!
いや、グレイとジャミルはもう998には戻れませんが^^;

相変わらず金竜相手のHP上昇再現が美味しく、
同時にパーティ変更時にそれが崩れるのが恐いです^^;
ランク9で出来る事をさっさと終わらそう・・・と思い、
冥府5入手に集中したのも、ランク9の度に
パーティ変更→再現不可、というリスクを
背負いたくなかった為でした。
まあ、あと2回は、お気に入りのテーブル9地図入手と、
アビサル単体再現の為に、ランク9にする必要が
ありそうではありますが・・・

ところで、金竜HP5再現を駆使して、
アルベルトのHPを998にまで上げたのですが・・・
なんか調子いいんですよね。

冥府5を取った直後にアルベルトを5番目に加入させた時、
いや、それ以前にアルベルトを仲間にした時も、
再現失敗にならなかった、という事と、
金竜で1回HPを上げるためのリセット回数が
気持ち少ない、という感じで。

実際の所はよく分かりませんが、もしかしたら
アルベルトをロザ術にした、つまり竜人障壁を
解除したから・・・?という気がしたので、
現在アルベルトはパーティ外でロザ術やってます。
結果は、手ごたえアリ!という程ではないにせよ、
お守り代わりにはなってる気がする今日この頃です。


竜人障壁は一旦解除〜。お疲れ様(?)でした^^




   08/5/7(水)ねんがんの めいふ5を(ry  
実質的には何日かかったかな…久々のガッツポーズ!

まずは極め週の方から。
ご覧のとおり、遂に手に入れましたよ!
ネタ地図最高峰の「冥府の地図 サーチレベル5」!!

今回極め週としてやりこむにあたり、おそらくは
最も入手が困難と思っていたアイテム。
実際、思えば遠い道のりだった・・・

ご覧のとおり、手元には地図が7枚。
うち5枚は全てT8とはいえアタリ地図!
しかも場所を吟味し、どれも掘りやすい、もしくは
特徴的なスポットばかり。
これらの地図を手に入れる間も、一度として現れる事がなかった
冥府5が・・・ついに、ついに手に入りました!

地図狩りに疲れたのと、BP上げに夢中になってたので、
この所ランク9をBP上げorT9狙い、という風に使ってて、
王冠再現&デス恩寵地図狩りはご無沙汰だったのですが、
王冠再現を1時間ちょっとで成功させ、PS2二台がかりで
「死は幸いなり〜」とかやること半日ちょっと。
17枚ものレベル5地図を全てソデにし、
「こりゃ1週間はかかりそうだな・・・」と思ったその時!
漢字二文字の地図、そして砦跡じゃない・・・ってことは!!

こんなに役に立たない地図1枚入手する為に
アタリ地図5枚という、ずいぶん遠回りした感はありましたが、
そのおかげか王冠専用地図の3地点制覇も同時に完了!
久々にアドレナリン放出しまくりでございました^^


さて、HDD内臓PS21台とノーマルPS2の2台で
「死は幸い〜」とか言ってる間に、HDD内臓のもう一台で、
アイシャ遊び週の方をさくさく進めておりました。
ここまでステ吟味しないで話し進めるのって珍しいな〜。
おかげでサクサク進みました。

奇病のミニオンはINT下げヘルファイア連発、
ゾディアックはテオドールの開幕デルタ・ペトラで終了。
おまけに神殿内の雷獣石シリーズとガーディアンリングまで
回収したおかげで金策もさほど苦にならず。
奇病をさっさとクリアしたおかげで海賊狩りも満喫できたし、
しもべ狩りもダークのステを注目してただけだったので
リセット回数が非常に少なく、タイラント撃破〜アルドラ覚醒も
無事終了。煉獄途中で999階にたどり着いたとか、
面白いハプニングもありましたが^^;

そしていよいよ今回の主役登場!
実は1度もまともに育てた事のないフリーレ様を
早期に加入させて・・・というのが1つのテーマ。
こうしてイベントシーンを見てみるとなかなか綺麗ですね。

といっても、真の目的はフリーレ様早期加入ではありません。
フリーレ様のお力を見込んでのとある一発ネタこそ真の目的。
準備も着々と整い、もうすぐ本番でございます。
そのあたりはまた後日・・・

個人的には滅多に見ないので新鮮♪ 今回の主役です。




   08/5/4(日) アイシャで2週目豪華メンバー 
出た瞬間に勝ちと分かる連携♪ 雪月花はまたの機会に。

こちらへの報告はちょっと遅くなりましたが、
サルーイン第一形態での必殺5連携動画をアップしました。
動画見れない方に簡単にご説明させて頂きますと、
デスティニーストーンを一つも捧げてない、
サルーインの第一形態に、右の連携をぶちかましております。
詳細は動画解説のページで解説しておりますので、
そちらをご覧下さいませ〜。

アルティマニアに載ってる「最大ダメージに挑戦!」を見て、
それをサルーインに・・・と思う人が
他にいらっしゃらないとは思えなかったので、
何時どなかが挑戦するかちょっとドキドキしてました(笑)

解説の方でもちょっと触れてますが、
スターライトFSのつなぎ役にシヴァトラを使うのは
実は自分にとっては盲点で、geranihaさんの動画を
みた時は「ああ、そういやナブラの加撃があったっけ^^;」と
目からウロコだったのでした。
geranihaさんにはこの場をお借りしてお礼申し上げますm(___)m

雪月花は文字通り「最大ダメージに挑戦!」する時に
お目見えすると思います。
今すぐやろうと思えばできるのですが、
どんなパーティでやろうか検討中ですのでお楽しみに♪


さて、今回の写真は今プレイ中のアイシャ2週目のもの。
はすさんとお話してるうちに、ふとどうしてもやりたい事が
出来てしまいまして^^
まあ、そんなに時間はかからない・・・とは思います。

で、そのやりたい事さえやれればよい、言わば
一発ネタ週なので、主人公は誰でも良く、
逆に言えば極め週極め週ばかり言ってる自分が
肩の力抜いてプレイできる主人公がいいなぁ・・・
と思い、初期イベント放置かHP0ガイダンス解禁の二択で、
流し週でプレイするのは非常に躊躇われるアイシャに決定。
いや、その一発ネタの主役はアイシャじゃなく、
これまた自分がまともに連れまわした事のない
とあるキャラでございます。

とりあえずせっかくの遊び週なので、実は今まで
一度もやった事なかったディアナ・アルベルト連れ回しを。
獅子王に負けてマスク島に漂流されるのも初めてで
すごく新鮮でございます^^

連れまわしプレイヤーさんにはおなじみ?




   08/5/2(金) 基本メンバー(ほぼ)ALL70! 
これからはパーティ外で我々を見守って下さいw

先のランク9をつかってダークのBPが70になり、
アルベルトのステータスがようやくALL70到達!
精神が71になってしまいましたが、まあそれはそれ。
これでメンバー加入において特殊キャラである、
ダーク・詩人・フリーレ・殿下・竜騎士以外は、
ステータスがALL70になりました!
例外中の例外として、ジャミル腕力3・体力68ですが^^;
ジャミルの体力は腕力3のまま70にできるかな〜?

アルベルトはパーティ内ではロザ術、
主人公グレイもロザ術、パーティ外成長で腕力が上がるのは
避けたいジャミルもロザ術・・・と、ここに来て久々に
竜人障壁を解除しましたが・・・
いや〜難度あがりましたね〜w

最初の獣人のゴブリンセージにクラッカー使われて
ショックになるわ、イフリートが2ターン目で
縮退砲使ってくるわ・・・
アルベルトを含め、大半のキャラがある程度育ってたから
よかったものの、これが本来の難度なんだと、
竜人障壁の威力を改めて思い知ったのでした。


そんなこんなでステ上げもひと段落し、
シルバーのHPが998になったので、
ある程度準備が整った所で、長いこと暖めてた企画を。

まずは→のパーティキャラのHPを全員999に。
ゴマ金竜でHP5ずつ上げれば楽勝・・・と思ったのですが、
これが上がらない・・・結局オーソドックスに
雪原で敵の密集状況を作ってQS。
全滅させてる間にHP上がるまでリセットの繰り返し・・・
で、大体1時間弱位でアイシャ・クローディア・ディアナの
HPが999に到達〜。

で、あのイベントとあのイベントをクリアして
アイテムを2つ回収し、ステータス調整の為に○○を倒して・・・
ゴマイフで技集めしてコマンド調整して・・・

さあ、準備がととのいましたよ〜♪
あとはひたすら成功するのを待つのみ!

※これ書いてるうちにとりあえず成功してしまいました^^;
  動画をお楽しみに〜♪

ハーレムパーティで何をするかっていうと・・・?




   08/4/27(日) 金竜HPでランク9確認! 
ダークは一旦ステ上げ終了。後はパーティ外成長に期待。

ステ上げ作業もようやく大詰め。
ALL70未到達キャラも、残すは
ファラ・ガラハド・ゲラ=ハ・そしてアルベルト・・・
と詩人さん・殿下・フリーレ・竜騎士・ダークといった、
特殊キャラを残すのみとなりました。

後者5人は極力自由度を維持する、という都合上、
「そのキャラをどうしても仲間にしたい!」
という状況になるまでは放置予定なので、
当面ステ上げしたいキャラは前者4人。
そしてその4人のうち3人が70未到達ステの数が
1つ2つになったので、遂にアルベルトの出番、という訳です。

その間、気になっていたHP上昇再現は順調で、
アイシャのHPが994に到達♪
で、めでたくくパーティとお別れし、パーティを入れ替えては
ステ上げして、上記の残り4人・・・という感じになった訳です。
その間になったランク9を使ってダークのBPを70にしたりと、
なかなか順調でございます。



ところで、ゴマ通ってる間はランク9調整を意識してます。
ランク9からループした直後はそうでもないのですが、
最速イフのお供にナッツが出た辺りからそわそわ。

最速イフのお供にコカトリス&ナッツがいなければ、
一応次速のイフ単orデモコマ&土の結晶体×2とかで。
で、いよいよもうすぐランク9って時には、
最速イフのお供にアシュラヴァインが出てきて・・・
てな感じで今か今かと気が気じゃな状態で通ってた
とある週の金竜が、アイス吹雪5合唱で倒れない!?

ついこないだまではイフ相手に2ターン連続で打てるよう、
次強レシピの吹雪とかやってたのですが、
最近はHP上昇再現性効率を高めようと、
とにかく1ターンで倒せるよう、全員最強レシピで放っており、
1ターンで倒れない事などないようにしてたので、
これはもしや・・・と思い、ダメージを適当に暗算したところ、
与ダメ10000はオーバーしてる・・・!

もしやと思って恐竜に毒盛りにいったら・・・案の定
ランク9のダメージそのものでした^^
いや〜もしかしたら、一匹も恐竜倒さずに
ランク9が確認できたの、これが初めてかも。

もう一台の方で5人目のHPが5上がったのが
ちょっとだけ勿体無かったですけどね^^;
いままたゴマ通いで5人目のHPが5上がってくれてるので、
ほくほくでございます。

1ターン瞬殺できてればお目にかかれない風景。




   08/4/25(金) 最速イフ再現ポイント? 
「愛などいらぬ!」・・・ん?人違いかな?

あいも変わらずステ上げステ上げ。
宝箱消失もしくはあのキャラとあのキャラを
キチンと育てるかするまでこの調子かも。
大したネタも提供できずに申し訳ないです。。。

それにしてもHP上昇再現はおいしすぎ。
が、逆にそれが失われるのが恐くて恐くて・・・

先程、いのいちにベンチ入り(^^;)のシフが
ALL70(体力71)になり、ようやくメンバーから外せる・・・
と思ってパーティ編成を変えたら、
金竜瞬殺後のお楽しみがまるで起きる気配なし・・・

具体的には、5番目のアイシャのHPが5上がらず、
4番目シルバーのHPが3上がっただけ・・・
金竜戦の前の獣人戦で、オーガロード相手に
ゲラ=ハの器用さが67になったのがまずかったのか?
なんかこう、パーティをガラッと替えても安定してくれると
嬉しいんですけどね・・・


とりあえずアイシャのHPが999間近になるまで
メンバー据え置きで行く予定です。
ついでに素早さ72になってくれないかな〜



ところで、QSしなおすと、最速エンカウント時の
モンスターの内容が違う、というのは有名な話ですね。

最速エンカウントでイフ狙ってるのに、
なかなかイフが出ない・・・そういうときはセーブしなおして、
イフに遭遇しやすいQSを作成する事から、
ステ上げ作業が始まるわけですが・・・

この、「イフが出やすいQS」ってどんなんだろうと
ふと思った時に、もしかしたらシンボルの動きに合わせて
あるタイミングでセーブすれば・・・と思った訳です。

で、今やってるのが写真のこれ。
魔族シンボルはぴょんぴょん跳ねてますが、
良く見ると小さく1回、大きく1回跳ねてます。
いや、もぐってるというか。

その、大きく1回もぐった瞬間を狙ってQS・・・
とかやってみると、なかなかいい感じで
高確率でイフに遭遇できるQSが出来上がる感じです。

今日うpした動画の10:00あたりを見ると、
実際にタイミング取ってるのが分かると思います。
これがバッチリ上手く行って、イフ出現率はなかなか
高かったと思います。ステが異様に上がりませんでしたが^^;

今まで同様の話を聞いた事がないので、
現段階ではMyジャスティス程度のネタでしかありませんし、
そもそも単なる気のせいである可能性が高い訳ですが・・・
もし本当だったらちょっと楽になるかも?

タイミング系のお話は表現するのが難しいですね^^;




   08/4/20(日) ステ上げ中に再現発見! 
需要と供給がマッチ? 送料込みで12000しないとは…

しばらくお休みしてたこのサイトですが、
再開の運びとさせて頂きました。
お休みした直後はもちろん、お休みの間も
復活を期待してくださった方々の声が聞こえてきて、
すごく励みになりました。本当にありがとうございましたm(__)m

実際問題、サイトは継続して裏で休んでれば・・・と
思わないでもなかったのですが、やっぱ形って重要ですね。
「おたから三昧」で検索かけると、仮設休止ページの説明文が
そのまま出て、改めてお休み頂いてるという実感が
沸いたものです。本当にご迷惑をおかけしました。。

詳細はいつかお話する事もあるかもしれませんが、
とりあえずお休み中もミンサガやっておりました^^;

ところで当方、先日までPS2を2台稼動しておりましたが、
一台はドラクエ8の種集めで拘束されて、もう一台はミンサガ。
自分がやるゲームやるゲームはどれもPS2なので、
イフ狩りしてようがジュエル稼ぎしてようが、
大神やったりライドウやったり出来るよう、
もう1台PS2あれば…と思って探しておりました。

んで、楽天の中古通販で11000円台で売ってたのを見かけて、
即購入してしまいました。しかもBBパック、つまりHDD付です。
早速インストールインストール♪

コントローラー2つでリセットしまくりですが、
時間効率的には1.5倍ぐらいに、精神的負担は半分位に
なりました。なんという大人買いw
ワイヤレスコントローラーもう一個買ったら、
リセットする手間が半分で済むかな?


さて、現在やってるのはランク9調整を兼ねたゴマ通い。
イフでステ上げして、ランク9になったらイカでBP上げ。
BP75は黒だけですが、全キャラの現状における
開幕BP最高値狙いで、あとはシフ73狙いと
ダーク70狙いを残すのみとなりました。
BP成長度6のグレイは上がる気配なし・・・
RAULさんスミマセン^^;

それにしても、クマーバロンさんサイトで紹介されている
イフお供ランク9調整はすっっごい楽ですね!
話題になった当初〜ついこないだまでは
最速でイカ狩ってばかりでまともにイフ狩りしてなかったので、
自分のプレイで上手い事活用できてなかったんですよね・・・

が、イカ狩りの必要性がほぼ皆無になり、
イフ狩りに専念できる今は違います!
何回もやってるうちに大分慣れてきて、
コツを掴んだ今では毒を盛る恐竜の数が激減しました^^

ちゃんと見極めていれば7匹程度の毒盛りで判別できるし、
前回のランク9の時は恐竜2匹でランク9に出来ました。
自分の場合、ループ間近になると、
最速イフのお供がナッツorアシュラに落ち着く様で、
その時期を経過した後の最速イフのお供が
デモコマor石獣になったら宿セーブに戻ってランク9確認・・・
という感じです。次速イフ確認してないけど、
これで今のところ上手く行ってる感じですね。
ついこないだまでの右往左往がウソみたいですw

My目印。イフのお供だけで確認できるのは大助かり♪

ところで、ゴマ通いで気になってたのが戦闘回数・・・
目押しがメンドクさい自分は、イフまたはイカと戦うのは
最速エンカウントのみなので、ゴマ1週につき
イフかイカかどちらか1回としか戦えません。
つまり目的の敵と戦うために無駄に3戦しなければ
ならないという・・・

限界突破はしてるので、たまにHPが上がってくれたり
するのですが・・・やはり安定はしません。

どうしたもんかな・・・と思いながらゴマ通いを続けたある時。
イフを倒した時のコマンドをそのままで、
獣人シンボルに無駄にLPを使いながらアイス吹雪を連発。
で、金竜もそのままアイス吹雪連発。
たまたまLP多めのパーティだったんでしょうね。

例によって1ターンで葬り去ったその直後、
5番目の…誰だったっけ?のHPがアップ。
上昇したのは・・・なんと5ポイント!
限界突破後の上昇値としては最高?


いつもの金竜戦は、「どうせオート連打じゃHP上がらん」
とか思ってて、ボタン押しっぱなしでタイミングずらしたり、
そもそもLPを温存するために、キャラによっては
シルバーフルーレとかなので1ターン瞬殺すらしてません。
そんな中にあってのオート連打でHP上昇!
しかも5ポイント!! ・・・これ再現できたら美味しくね?

と、期待した次週のゴマ道場で、再び金竜を
アイス吹雪5部合唱で瞬殺する事数回〜十数回(位?)
やはり5番目の・・・誰だっけ?wのHPが5アップ!
その後は試行錯誤などを経たものの、キャラを入れ替えても
5番目のキャラのHPが5ずつ上がり続けて・・・
(動画)

現在バグチェーン未発なのを確認してるだけなので、
宝箱が消えてないのは確認してませんが・・・
それでも前々回の極め週のスタメンだった、
グレイ・クローディア・ジャミル・ホーク・ディアナのHPが、
999・999・994・994・980にまで到達♪(現在の状況)
まあ、ジャミルは単にハズさなかっただけですが^^;

宝箱、消えてないといいなぁ・・・
近々確認してこよ〜。

面白い様に上がる上がる! ゴマ通いの楽しみが1つ追加♪




   08/3/26(水) リサイクルモード中の出来事 
こんなに苦労して集めて何に使うのかって?

ステ上げがちょっと飽きたのと、ガラハドが全スキルLV5・
ゲラハが全武器スキル・術スキルLV5になり、
ついにジュエル稼ぎから開放されたので、
他の足回りを・・・という事で、各地の種族調整と、
とある目的のためにラストリーフ集め。
いまさらラストリーフが必要になるとは・・・

まあ、結構簡単に集まるだろう・・・と、
楽観視してたのですが、意外とこれが大変でした。
前回のランク9の際、紅孔雀ついでに・・・と思ったのですが、
T8R9の3450紅孔雀の周辺にはラストリーフが無い!
結局ランク8のID154?辺りをピンポイント発掘しました。

しかしまあ出ない出ない・・・基本八種掘るのが
こんなに面倒だとは・・・
しかもようやくポイント把握した1150ラストリーフは
なんと交渉シンボルが1匹も出ないというオマケつき!
5つ集めた内の1回だけは別タイミングで掘ったので
交渉シンボルが出現してくれましたが・・・

結局、残りの4回はタイミング見計らって侵入
→交渉シンボル0&見慣れた敵配置確認
→メモカ入れ替えてセーブ&中身確定(ラストリーフ)
→最初のフロアに戻って地図渡し
→発掘フロアで発掘
→別フロアで魔族から回収(リサイクルモード)

てな感じでした。集めたラストリーフは
戦士系装備キャラ5人のアンバーマリーチと交換。
アンバーマリーチはトータルで人数残し売却〜。


そんなラストリーフ集めの最中にふと思ったのが、
アイテム整理。これまたとある目的の為に集めた
フランベルジュが無印の状態で2本。
たまたま手に入れたダーククリスタルが2つ。

う〜ん。なんか勿体無い気がするけど
ダークフレイムにしちゃうか・・・と思い、
最初の強化材ペギークリスタルを
交渉でもらえたら頂いちゃうか…と思ってた所、
地下1階に持ってる奴が!

早速交換交換・・・と思ったのですが、
なんと交換しても良い不要アイテムが・・・ない!
持ってるものの大半が非売品なうえ、
ラストリーフ発掘時はオマケアイテムなし…

結局、地図渡しの際にペギークリスタルをゲットし、
渡した地図回収用に、何時でも買える唯一のアイテム
ジュエルリングを交渉テーブルにセット。
そして、ラストリーフ発掘後の地図回収。
よしよし交渉魔族が地図持ってるね。
いつもの様に手持ちアイテム欄が灰色表示で
テッテッテテテテテ・・・って・・・ならない!

なんと100%地図と交換!

この発見自体がジュエルリング以上の価値!!

ミンサガ初めてリサイクルする事何百回…
市販品で地図と100%交換できたの、
多分、自分はこれが初めてですよ!!

まあ、今回はペギークリスタルの事があったので、
実プレイ時間の短縮と称して奮発したとしても、
そう何度もジュエルリングあげるのは抵抗あるナァ・・・
って思い、、もうちょっと安価で
100%地図と交換してくれるアイテム無いかな〜と、
クリスタルシティの商店街の品揃えを眺めながら、
敵がたまに持ってるアイテムで交換してみました。
したら右のような結果になりました。

リサイクルモード中の魔族相手での結果なので、
普遍性があるかどうかは未確認ですが…
きれいな腕輪とかシルバーチェーンなんかは
たった500金で購入可。
地図回収の交渉に失敗→リセット・・・という時間ロスが
たった500金で回避できるとしたら
なんとありがたい事か^^

時間が出来たら非リサイクルモード・各種族で
調査する予定です。

モード限定?魔族限定? だとしても嬉しい♪ 




   08/3/23(日) クローディアALL70〜♪ 
嬉しいというよりホッとした感じです^^

正確に言うと1つ71がありますが、
とりあえずALL70以上達成〜♪

戦闘回数の事考えると、コンスタンツトラップで
1戦1戦イフ再現した方が良いとは思うのですが…
とりあえずお気に入りキャラを
全部70台にしてから考えようかな、って。

今はゴマで獣人→金竜→水棲の後の最速魔族で
イフリート狩ってます。
主力はもちろん最強吹雪@アイスソード。
クローディアだけBP事情で次強レシピですけど、
5人で吹雪かませば1ターンで確実に仕留めます。
う〜ん3週目♪

このクローディア、最後のステ69は「愛」でした。
war of sideさんによると、愛が最も上がりやすい行動は
水術と光術との事。が光術は1つも覚えてないし、
イフリートを前に水術てのも・・・という事で、水棲との戦闘で
ひたすらタイムディシーバーを連発してました。
とどめだけビルキースorシルバーフルーレorアイスソードの
武器技を使い、イフ戦前の装備変更で
このうちのどれかで行動してもらう、という感じです。
クローディアのステ上げのキモはやはり知力なので、
とどめはアイス吹雪にしてました。


ところで、ステ上げやっててよく分からないのが
成長限界と、限界が間近の時の上昇判定。。。
今現在ゴマ通いで行ってる行動と言えば

 ○風術:吹雪(アイスソードの固有技)
 ○細剣:ウェアバスター(シルバーフルーレの固有技)
 ○片手斧:ベルクウィニスの刃(ビルキースの固有技)
 ※上記3行動は戦闘前装備変更で開幕調整可

 ○魔術:サイコブラスト(プリムスラーブス経由)

がメインで、魔術はイカ狩ってないのでBP上げ目的じゃなく、
LP消費を抑えた全体攻撃、という意味合いで使ってます。
あとは他のキャラの特定ステ上げ行動を、
水棲戦でやってるフリ(行動順指定のTDですっとばし)
してる程度。なのに・・・ラファエルのステがこの通り。

自分の性格上、右の状態で1番優先するのは
「器用さ70」なので、火術も幻術も使って無いんですけど…
掲示板でRAULさんが仰ってた

  ステータスでは71になれば72に上がる
  BPでは74になれば75に上がる


というの、自分も何となく同じ感覚です。
少なくとも、71に要した戦闘回数と比して、72到達には
何倍もかかる・・・といった印象は今のところありません。
クローディアBP75の時も同様の感覚でしたし、
実はアイシャも魅力が72になってます(幻術非使用)。

いずれにせよ、知力成長度4のラファエルが
知力72になったのは大きい♪しかも風術で!
あとはグレイの素早さが72になる事を願って・・・

72って滅茶苦茶厳しいイメージだったんですけど…?




   08/3/18(火) 勉強不足でした^^; 
イフリート単体はフラショナルチャンスですね〜♪

意気消沈しつつも、しばらくは何も考えずに
ゴマ通いできるかな〜・・・と、気を取り直し、
イフ狩りを続行した訳ですが・・・
なんか出ますよ?最速ナッツと次速ゴブセージ・・・

どうもおかしい。多分自分が知らない何かがある・・・
と思って、もっかいクマーバロンさんのサイトの
調査結果をしげしげと眺めてみました。

・・・あるんですね、ランク8中盤だと。
最速ナッツと次速ゴブセージが混じる時期が^^;
ま、まあ、ここは一つ勉強になった、ということで(汗)。

で、またしばらくイフ狩りをやって、最速ナッツじゃない時は
次速のお供チェックを・・・
ってやってたら・・・

でっでた〜〜〜!
久々のイフリート単体、通称イフ単!!

ようやくランク9が見えてきた・・・気がします。
もうしばらくイフ狩りが続くかな?

それにしてもBP上げと比べると、ステータスが
笑いが止まらないぐらいにホイホイ上がります♪

結果はまた後ほど・・・





   08/3/17(月) う゛あ゛あ゛あ゛あ゛…あ? 
ようやく主人公らしいステに。SFC時代を思い出すナァ…

ステ上げステ上げ楽しいな〜♪
ミンサガ歴は長いのに、ステ上げ作業も大好きなのに、
実はまとも(?)にステ上げ作業に精を出すの、
今週が初めてだったりします。
以前の9週目とか、前回の3週目とかも、
ステ70到達キャラがちらほらいましたからね・・・・

それらの週のデータを振り切って、
「極め週的な事は二度とやらん!少なくともグレイでは・・・」
という位気合入ってる今回の周回で、
キャラのステータスが少しずつ70に近づいてるのは
なんというか感慨深いものがあります。

ステ70より先にBP限界に挑戦したお陰で、
以前では考えられなかったBPのキャラが
ずらっと並んでるのも、嬉しさが増す要員なのかな?
とか思ったり^^

てな訳で、イフ狩りのためのゴマ通いが
楽しくて仕方ないのですが、次のランク9で
成長度6キャラのBP74狙いと、保険でシフのBP73狙いとを
やる予定なので、お供確認もやっておりました。
が、なぜか出ない出ない最速ナッツ・・・



ん、たしか今回のランク8は、前回のランク9で
アルベルトを74にしてから、そんなに戦闘して
なかったっけ・・・
コンスタンツでもそんなに戦闘回数重ねてないし、
まだまだなんだろうな・・・と思ってたら、
ようやく出ました最速ナッツ!

んじゃ、もう10週ぐらいは出来るかな・・・と思いながら
ゴマ通いしてるうちに、また最速のお供が石獣に・・・。
どうもおかしい。一応次速も調べてみるか・・・
とおもったら・・・ゴブセージ×3〜〜〜!!

・・・あ〜あ、ループしちゃったよ・・・

一応、前回の最速ナッツを倒した時のデータからロードし、
何匹か毒もってみましたが・・・反応なし。
まあいっか、次こそチェックしとこう。
今度はちゃんと宿セーブ2・3箇所に分けて・・・

と傷心のまま、再びゴマ通いをしたら・・・
ん?最速ナッツ復活?

・・・

いや、そんなはずは無い。あれは夢か幻だったんだ・・・

ついさっきまで最速ナッツだったのに…Orz




   08/3/16(日) 久々のゴマ通い〜♪ 
滅多に会えないバーバラ。会ってもたまに詩人が・・・

とりあえずジュエル稼ぎ終了〜♪
結局ダークはウイザードスキルもLV5にしてしまいました^^;
つまりは原則アサシン覚醒ルートで行く、って事ですね。
ガラハド・ゲラハの残りスキルは、合間合間に溜まっていく
ジュエルでまかなう程度で。

10戦近くコンスタンツで戦ってましたが、
たまにHPが5上がったりするとちょっと嬉しいですね^^
限界突破時は最低1なので。
コンスタンツで地道にランク9目指そうと思ってましたが、
早くランク9にしたいので、今はゴマ通いにしてます。

で、パーティがようやく自分の好み丸出しで組めてる
訳ですが、ディアナのステ忍LV5が、ちょっと休憩とか
別のことしたい時のジュエル稼ぎにはに邪魔なので、
その時はパーティ入れ替えてる訳ですが、
ふと思ったのがパーティ外倉庫整理。

「現在の状況はこうだ」でまとめてはいるものの、
思い込みとか打ち間違いとか手抜きとか(苦笑)してて、
時に自信がなくなったりするので、
パーティ入れ替えがてら画像に撮る事にしました。





   08/3/13(木) ちょっと調査 
13匹目にしてようやく・・・。こりゃ雪原行ってやり直すか^^;

ジュエル稼ぎもようやく見えてきました。ふう・・・

ゲラハ・ホーク・ダーク以外で
隠密LV0ステ忍ジュエル稼ぎキャラは隠密以外全部、
それ以外のキャラは全スキルLV5になりました^^
あとはダークはウイザードスキルとアサシンスキルを4据え置き、
それ以外LV5、ロザ術エス古5それ以外3のガラハドとゲラハを
剣士LV5にしたらジュエル稼ぎはひと段落です。
ってもガラハドは既に剣士LV5ですけどね♪

んで、横でジュエル稼ぎしてる最中に、
交渉関連の調査プレイでトマエ火山に。
当面調査したい内容はいくつかあるのですが、
最終的にはリサイクルの成功率を高めるために
出来る事はないか?という部分が判明できればなぁ、と。

まずは、
交渉アイテム候補は、ダンジョン侵入時に固定されるのか?
という、基本的な事から。
この調査には最初のフロアに敵が出現せず、
かつ敵シンボルが多く交渉アイテム切れを起しやすい場所、
という事で、トマエ火山をチョイス。
雪原も凍結湖から行けば最初のフロアに敵シンボルが
出現しないと思いますが、
バルハラントのアタリ地図持ってるので
発掘にうつつを抜かしてしまいそうで^^;

で、トマエ火山に行ってみた訳ですが・・・
交渉アイテム切れに要した交渉シンボルの数、なんと13匹!
ちょっと多すぎないですかっ!?

トマエ火山って、こんなにも交渉アイテム候補数多かったっけ…
それともやはり・・・?






   08/3/9(日) 素振り調査終了? 
フツーにはじき打ちしてろって話ですが^^;

素振り調査も一段落したかな〜と、
レアル技道場」を修正しようと見直したら
杖の乱調子と打槍のウォータームーンが
覚えそうで覚えてなかったナァ・・・と思ったので、
もうちょっと追跡調査を。
で、杖素振り乱調子はイフ相手に覚えてくれました。

これで、最上級技を素振りで覚えない系統は、
打槍(ウォータームーン)と体術(明王九印)に
絞られました。

が、体術はかれこれ三十時間は放置したんだよナァ・・・
打槍もいままた放置してるけど、まだ覚えないし・・・

てな訳で、素振りで閃き調査は一旦おひらき。
そろそろ、前から気になってたあの調査の準備でも
しようかな・・・。





   08/3/7(金) ゲッコの洞窟に出稼ぎ〜 
だいたい3875+5625分までゲッコの洞窟B〜村へ出稼ぎw

ジュエル稼ぎも少しずつ煮詰まってきてます。
残るキャラはシフ・ファラ・ゲラ=ハ・ガラハゲ・ダーク。
ダーク以外はロザ術LV5+エス古LV5+αなので、
もうすこしの辛抱かな〜。
トップからいける「現在の状況はこうだ」にも載ってますので、
よかったらご覧下さい。

残ったキャラの中で優先順位の最も低いのは・・・
やはりシフw なんかこうパーティに入れる気になれず、
成長度6のキャラでは彼女だけBP73に未到達^^;
ファラはモチベーション維持のために
最後に取っておく予定ですけどね〜。

ホントはあれこれやりたい事があるのですが、
どれも次のランク9までおあずけ^^;
なぜか未だに話題にならないアレとか、
ネタっぽいけどカッコいい(と思う)アレとか。

そうそう、シフのスキルアップに
自分とこの「ジュエル節約術」を見直したのですが、
パターン7がさらにジュエル節約できる事が判明!
嬉しいというかお恥ずかしいというか^^;
主人公キャラはバーバラ以外はステ忍持たせてないので、
クジャラート闘士はモチロンあり!
ちょっと得した気分になれました^^





   08/3/2(日) 調子に乗って追跡調査〜♪ 
顔が見えネェ〜! つかこれは斧じゃネェだろww

イフリート相手に安定して閃き調査が出来る様になったので、
引き続き素振りで覚えない?技の調査。
まずは覚えそうで覚えなかった物から、という事で、
片手斧就寝放置。やはり覚えました高速ナブラ^^

覚える事が確定したのでせっかくだからいい絵を取ろうと、
ちょっと遊び用に集めた裏四天王斧で録画・・・
と思ったら、なんだこのコスモエッグは!
閃いた瞬間顔が見えないじゃんすかwwww

コスモエッグ取るの、全プレイ通しても2度目なので、
久々に楽しめました^^
そういや、そうなるとしらずに裏化させてしまったの、
先にも後にもタイラントだけだナァ・・・
あの時はマジでびびりました。しかも強ェし(泣)
オートセルバをパンチではがしてたあの頃が懐かしい・・・

ちなみに長剣のD素振りで不動剣も覚えました。
まあこれは大型剣でも覚えるくらいだから想定内。

しかし覚えないのが体術・・・15時間近くD素振りしてても、
やはり明王・シャイン・スープレックス全部ダメ。
ちなみに一部の方には見抜かれてましたが、
金トロファイナルも体術と同じぐらいの時間を費やしましたが×。

しかし、ここまでやっても、というかどこまでやっても、
「まず無理」とは言えても「閃かない」とは断言できない・・・
悪魔の証明とはよく言ったものです。





   08/2/29(火) ねんがんの・・・! 
連携考えるのが楽しかったのは「もう、お逝きなさい」のお陰♪

極め週3週目の方でBP74キャラが集まり、
かなり嬉しいのですが、嬉しいほどに不安なのが、
戦闘勝利を重ねる事で生じるとされる「宝箱消失…」。

一部のアイテムは復活の瞬間でもあるらしいのですが、
レフトハンドソードのない最終試練なんて・・・
という訳で、戦闘勝利を介する作業は一旦お預けで、
ひたすらLV0ステルス忍び足でジュエル稼ぎしてます。
っても連射セットしたら放置するだけですので、
こうして日記とかも書けるわけですけど^^

とはいえ、戦闘がないのはあまりにも辛い・・・
という訳で、プレステ2台&ミンサガ2本あるのを良いことに、
一方でジュエル稼ぎしつつ
もう一台であれこれ遊んでたのでした。
その一環が「クローディア開幕OD5連携祭り」。

詳細は後ほど書こうと思いますが、
5連携祭りする上で必要なのが技集め。
ペンギン・化石魚・氷晶獣相手に一通り覚えて、
後はイフリート先生に・・・。


ところで、当サイトのレアル技道場には
「素振りで閃かない?技」という項目がありますが・・・

実は、あれ調べたきっかけは「素振りで閃かない技を調べたい」
・・・という訳ではありませんでした。
本当にやりたかったのはコレ。

   「青の剣で不動剣を閃きたい!」

もはや都市伝説と化していた「大型剣で不動剣閃き」。
青の剣で閃くには、まずはこれを確認しないと・・・。
この一念が、強敵相手に延々大型剣を振れる
腕力3ジャミルを産み、あのコーナーを作ったのでした。
つまりはおまけコーナーだった訳です。
(本気でやるなら器用さも低くないとダメですしね)

しかし、腕力3のジャミルが
ジュエルビースト相手に延々素振りしても、
アルマニに載ってる強撃・スイングダウンを連発しても、
一向に覚えず、正直ムリだろ・・・って思ってました。

今回もお世話になりましたm(__)m もうちょっと我慢してね(笑)

ところが、先のクローディア技コンプ途中で
イフリートと対峙してる時にふと気づいたのでした。
「竜人ロザ重LV5+ABで
イフの攻撃全部ノーダメに出来れば・・・!」

クローディア閃き中で一番ヤバかった縮退砲を
ノーダメにすることに成功し、腕力3ジャミルに
ひたすらバスタードソードを振ってもらえる状況で
録画開始〜就寝(笑)。そして起きて録画したのを
チェックしてみると・・・ありました「不動剣」!!
その時の動画は戦闘開始から約2時間後に閃いてました。

あとは、あとは青の剣で閃くだけ!結果はご覧のとおり♪
最初に青の剣で不動剣閃いた時は
ひたすらDモードだったせいか
アッパースマッシュを覚えてなかったので、
撮り直して最後に不動剣覚えさせたのがコレです。

録画チェックした時は「2時間かかるの・・・?」と
かなりゲンナリしたのですが、実際に動画取ったときは
2回とも20分程度、しかも初ひらめきからで覚えたので、
実プレイでも狙える範囲かも?

動画ではグレイはダメージ食らってますが、
あれはとある理由の為に非ロザ重なのです(ヒント:フルーレ)。
つまり竜人なしロザ重Lv5はあんな感じなんでしょうね。
詳しくはまた今度〜。

これが、これがやりたかった・・・(泣笑)




   08/2/28(木) ついカッと(ry
一番酷かった(と感じた)のがこれ。説明文意味なしw

今年になってから、動画のアップ先に
ニコニコ動画を選ぶようになりまして、
それなりの数アップしてきました。
最初は試行錯誤したものの、使い勝手が分かると、
フォーマットがよく分からないYouTubeより
高画質で長時間の動画がアップできる事と、
気軽にコメントいただけるのが楽しみだったので。

しかし、この「気軽にコメント」というのが、
自分にとっては精神衛生上非常によろしくない、
という事に気がつきました。
来るわ来るわチート呼ばわり・・・

虚勢張るなどしてある程度は我慢してたのですが、
チートだと思ってなかった人まで
「なんだよチートだったのか」みたいに
思い込む雰囲気まで出来上がってしまい、
さすがにイヤになりましたね。。。
冤罪に立ち向かう人の気持ちがほんの少しだけ
分かった気がします。
それとも自称反逆者ロイエンタール?


フォローして下さった方や、
素直に楽しんでくださった方には
本当に申し訳ないのですが…

実際にアップした動画の再生時間の何倍も
撮影・編集に時間を費やし、
さらにはその元となるデータの作成には
年単位の労力を費やしてる自分の動画を
気軽に落書きできる公衆便所扱いされては
たまったものではないので、一旦全部削除致しました。

もっとも、自分がアップした動画を
本当の意味で楽しんでくれてた方々は、
今後もこちらに遊びにいらっしゃると思うので、
少しずつではありますが再アップしていきます。
タグ外したりタイトル・説明文を英文にしてるので、
簡単な検索では引っかからない様にしておりますけど。

どうぞご理解の程を・・・。

フォローコメントも沢山頂いた動画。ありがとう、ありがとう…




   08/2/26(火) エンディングからワンシーン 
救世主伝説より、風化した英雄像がグレイにはお似合い?

現在プレイ中の極め週で、ある意味閃き封印より面倒なのが
エンディング調整。すなわち
「ギユウ軍に一度も話しかけない」。

今でこそ進行度100%超えてるので
ギユウ軍に話しかける必要性はまずないのですが、
進行度調整にアクセクしてた頃は、
話しかけてはリセット、という感じで
うっとおしい事この上なかったですね〜。

しかも、これをやる上で一番問題なのが、
サルーインを倒すまでちゃんと出来てるか確認できない事。。。
寝ぼけまなこでプレイしてた時に
何気に話しかけてたりしてないか心配だったのですが・・・
失敗してたら、何のためにタラール族の集落の地図を
あきらめたのか分からなくなるし・・・

今日、とある事を確認するついでに、エンディングまで
確認したのですが・・・結果はご覧のとおりです^^

グレイプレイヤーには一度は見て欲しいシーン。
最後の○○の一言とあわせると、
より一層味わい深くなる
シーンだと思います。





   08/2/22(金) バンパイアスミシー・その2 
全部バンパイアスミシーで。というかこれ以外にも多数あり。
去年の10/30の日記で、バンパイア相手に
古刀を強化してる話をしましたが、実は古刀以外にも
色々強化してたのでした。
今日は「バンパイアスミシー」をアップしたのでその時の話を。

当初は古刀さえ強化できれば良いと思ってたのですが、
ホイホイ魅了されては古刀で自分を叩きつけるグレイを見て、
「こっこれは・・・使える!」とか思い、
他の武器強化にも着手したのでした。
パンチ率の高さがちょっと勿体無い、ってのもあったし、
「------」を必死の思いで集めた分を活用したかったし。
という訳で、その時手に入る武器を
あらかた強化しまくりました。
モールグレイ・スキアヴォーナ・ハルバード・バトルスタッフ・・・

しかし終盤、例えばファランギーとか青の剣とか強化したい、
という頃には精神も上がってて、
なかなか当初のようにずっと魅了、という訳には
行かなくなり、効率が悪くなった事を実感せざるを
得ませんでしたね。。。


そこで「ありがてぇ〜」とか思えるのが精神ダウン武器。
竜槍ケレンドロウズ・竜槍マリストリク・ろばの骨ですね。

特にマリストリクとろばの骨はロザ重対応武器なので、
冥界毒爪馴染ませ中でもEP・LP消費をゼロにできます。
また、マリストリクは対火防御が優れてるのも○。
ナイトメア→ヘルファイアで起きてくれなくなるのが
ちょっと残念ですが^^;
よって、マリストリクは術ではなく
バンパイアスミシーで強化してました。

ただ、それでも困ったのが青の剣・・・
ご存知状態異常防御+20の、嬉しいような
嬉しくないような特性がついてきます。
精神もある程度上がった頃に入手してしまい、
半日経っても+1されなかったり。

さらに都合が悪いのがダークブルー以降。
適材補正−4で、素振りすらEP0で打てないので、
ロザ重をあきらめ大型剣対応クラスにする必要が。
もう効率の悪い事この上ないったら・・・

悩んだ末、自分は一つの結論に達したのでした。
望まれる事なく、一般プレイヤーから見捨てられし
かの武器の出番だと・・・!

いや〜こんな使い道があろうとはw
お陰で魅了混乱食らいまくりで、首尾よく青の剣+5を
人数分入手できました^^
能力値の下がりに注目。ネタバレはバンパイアスミシーにて。




   08/2/6(水) 再びアディリス道場へ 
能力値ダウンでダメージがほとんど出ない! <<ニコ動>>

クローディアBP75の方はとりあえずおいといて、
1週目の奇病解決後・メルビル襲撃前で
50%直前のデータをもうちょっと煮詰めておこうかな?と。
せっかくだからいきなりしもべ狩りじゃなくって、
海賊狩りもやってみたかったので。
(前回は竜人障壁入手のため速攻クリアしました)

さて、レアル技道場を更新してるうちに、
今の1週目データで何処まで頑張れるか?
とか思い、四天王の閃き調査を
例の腕力3ジャミルでもうちょっとやっとこうと。
すると結構覚える事が判明!

高速ナブラ・デッドリースピン・グランドスラム…
高速ナブラ覚えてくれるのはかなりポイント高し!
という訳で、レアル技道場は少しずつ手直ししてるので
よかったらご覧下さい(こちら)。

ところで、詩人さんが武装弦楽祭やってる自分の動画見てて、
ちょっとしたイタズラを思いつきました。
これも詳しくはレアル技道場に書きましたが…
こっこれは…使える!!
腕力20程度なら、最弱武器を最後列で振り回しても
四天王にダメージなし!出ても一桁!!
てなことでディアナにパンチ打たせてたら・・・!
(ピコーン)





   08/2/1(金) ついに…! 
クローディア主人公でやりたくなりましたw <<ニコ動>>
年末から年始にかけて、1週目での各ボス瞬殺で
あれこれ試行錯誤してた訳ですが、
ここ2週間ほど、極め週の方で、
各キャラのBP成長にこだわってきました。

が、実を言うと、本当の目的は
各キャラのBP成長というより、
ただ一人、BPを75にしたいキャラが居た・・・
その一人のために、今までやってきたといっても
過言ではありません。

そのキャラは・・・クローディア。
主人公8人の中で、
開幕でオーバードライブが放てない唯一のキャラ。
が、その汚名がBP75になることで返上できる…
それが自分にとって、
BPの成長限界を目指す理由でした。

それが遂に…現実のものになりました!(YouTube)


クローディアのBPが74になった後、再びゴマ通いを。
その時はBP74キャラを出来るだけ確保して、
次のランク9に望むつもりでした。


逆に言えば、ゴマ通い程度でBPが75になるとは
思ってなかったし、なるとしても
アイシャが一番乗りだと思ってた位で、
ダメージソースを合成術に頼っている現状、
開幕BPの低さがそのまま火力の低さにつながるクロは
次のランク9までメンバーから外そうとすら考えてました。

それでも、万が一にそなえて、とりあえず同行しててもらい、
一週目のゴマイカでジャミルもBP74になった次の週、
イカ相手にデス様が降臨したと思ったら・・・
例によってニコリともせず

 
クローディアの BPが、アップ。

うおおおおおおおおおおおお!!!!!
待ち望んでた日が遂にキタ〜〜〜〜!!!!

いやはや、ここんところ
ロマンシングが止まらない青紅でしたw

※これ書いたの、昨日の7時ぐらい・・・
 今の今まで(AM4:13)動画プレイ&編集してました。
 今日仕事だよ…もう寝る。

クロBP75の瞬間のメンバー。ジャミルもめでたく74に^^




   08/1/31(木) クローディアBP74♪ 
クローディアも74到達!他のキャラも楽しみ♪ <<ニコ動>>
アイシャがBP74になってくれたものの、
アイシャはBP成長率が最も高いキャラだ・・・
という訳で、今度は
次点でBP成長率の高いキャラもターゲットに。

っても面子はほとんど変わらず、
前回BP74狙いで入れてたホークを
クローディアに変更しただけ。

前回のランク9から今回のランク9にするまで、
ゴールドマインでイカ狩ってた訳ですが、
BP73までほいほい上がってくれましたねこのお方。

結果的にこのチョイスがよかったのか、
なんと次にBP74になったのはクローディア!
いや〜やってくれました。

まあ、クローディアはBP74になった所で
開幕BPが増えるわけじゃないのですが、
それでも嬉しいものは嬉しい^^
ただ…アルベルトとエルマンはどうしようw



さて、前回BP74になった瞬間は撮れたものの、
途中から急いで取ったデータにたまたま載った感が
ありありだったので、
今回はマラル湖についた直後から
しっかり動画にとってました。

その甲斐あってか、今回は2時間足らずで
なんとか決定的瞬間を収めることが。
途中で凍った城Lv5の地図を拾った時は
どうしようかと思いましたが…
結局数秒間のためらいの後リセットしましたw
だって掘れないし^^;

今はリサイクルモード中なので、
水竜の神殿でとある物を集めてます。

たまにフェイントでHPとか上がる訳ですが^^;




   08/1/27(日) アイスソード強杉
アイス吹雪最強(?)伝説。ここまで強いとは… <<ニコ動>>
いつか書こう書こうと思ってた、
アイテム三昧のアイスソード。
結局先に動画をアップしてしまいました^^;

最初は、無印のアイスソードは期間限定品だから、
人数分集めたいな…っていう気持ちで、
5本集まってたら見栄えいい・・・位にしか思ってなかったです。

トカマクさんのところの掲示板で
そんな話をトカマクさんとしたのはずいぶん昔の話。。。
ただ、その時、トカマクさんに物凄く重要なアドバイスを
頂きました。

   アイスソードはセルフバーニングを貫通する!

そこで閃いたのが、イフリートとタイラントを
アイスソードで瞬殺できるか?っていう。
イフリートの方は初の極め週9週目であっさり出来ましたが、
タイラントはアイスソードを持ち込んだ状態で
「戦う」のに苦労したのは記憶に新しいところです^^;
なんにしても、ネタ武器っぽいアイスソードの実用性が
証明されたとかされなかったとかw


が、アイスソードの強さはそれに留まりませんでした。
アイスソードは風の術具でもありますが、
固有技としても「吹雪」が使用可能です。

この、固有技としての「吹雪」は、アイスソードを
術具経由で放つよりも強力なのですね。
 (同様の効果が「幻獣剣」にもあり、毒盛り連携で
  活用してます。ソースは極限掲示板…だったかな?)

さらに、この固有技「吹雪」は、術合成による
威力ブーストが可能です。
知力20ダウンは辛いですが、ある程度育てた状態では
その20の影響が若干薄まり、さらに終盤になると
魔石の仮面・魔骨の腕飾り・ジュエルリング・光砂のローブ等で
そのマイナス分を補うことが。

最終的には、知力70前後で放つ合成吹雪が
イフリート相手に2000〜3000!
5人で合唱すれば、3週目のゴマイフも1ターンで瞬殺という…
イカも2ターンで倒せるので、HP限界突破や
BP上げには重宝しました。

ちなみに余談ですが、右の写真はビルキースで
イフリートに「ベルクウィニスの刃」を放った所。
実はこの技にも秘密が・・・

ダメージはともかくイフ相手に斧振れるってのが◎。しかも…




   08/1/24(木) リサイクルモード
交渉可能な魔族を1匹見つけるだけで地図回収♪ 楽すぎw

ちょっと前の事になりますが、
前からアップしようしようと思ってた
リサイクルモードについて」をアップしました。
(ニコニコ動画が見れる人はこちら)

お宝の地図リサイクル時に、渡した地図が
魔族出現地域で即座に回収できる…
自称(通称?)スーパーリサイクルモード。
これを見つけたのが、一昨年の暮れだったですね。
日記によると。

あれからも何度と無くリサイクルをしてきましたが、
今となってはリサイクルモードじゃないときに
リサイクルするのが非常に億劫に感じられる程に
なってしまいました^^;

1回1回雪原に行き、フロアごとに一定数の
交渉シンボルがキープできるまでリセット連発。
で、アイテム切れを確認し、さあ回収!・・・とか思っても、
ダンジョン間を跨いでるために、
地図が消失してることもしばしば(ソックスは持ってたり…とか)。
そんな時はニューロードで回収を試みるわけですが、
その時はその時でリアル運に見放され…

そういった、リサイクルの際に感じる煩わしさが、
大幅に軽減できるのが、リサイクルモード。
見分けるのはそんなに難しくないので、
リサイクルする人の基礎知識になって欲しいと思います。





   08/1/19(土) BP74到達〜!
BPアップキタコレ!つかデス恩寵のせいでニコリともしないw
かなり前の話になりますが…
トカマクさんとこの掲示板で、憲さんという方の

 アイシャがBP74になった!

というカキコを見て、
これはいつかやってみよう…と思っていました。

準備用に、74になると嬉しいキャラを3人とアイシャをBP73に。
あと、ただ漫然とイカ狩ってても…とか思ったので、
ランク9にしてLV5地図狩りと平行してやってました。

狩る事2時間位。決定的瞬間を録画しようと、
DVDに録画しても上がらない上がらない…
たまにハズレの化石魚を倒した後HPが上がる位。

DVDの空き残量がそう多くないので、
上がらなかった録画データ消去。
で、消去してる間もイカ狩って…
ん?今イカだけど録画してないよ?録画録画…
とか思って録画ボタンを押してほどなく…!

 アイシャのBPが、アップ。(ようつべ)

きっきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


いや、出来るだろうとは思ってはいても、
やはり実際に達成した瞬間を目にすると感動ですねw
この感動は数ヶ月のブランクを経て
王冠を目にした時以来です。
思わず某チラシに書き込んでしまいましたw
(声援下さった方々、ありがとうございますm(__)m)

ちなみに未だに閃き封印中なので(←アホ)
BP上げはイカエンカウントまでの敵を全て魔術で倒し、
イカ戦はアイスソード吹雪2ターン瞬殺か、
デス待ちしつつ魔術連発をゴマ通いでやってました。

この面子だけ、しかも73待ちオンリーとなると
精神衛生上よろしくないので、73になったキャラは
他のBP低いキャラと入れ替えて、そのキャラのBPとかが
上がったらイカ戦終了・・・てな感じですね。
道中の獣人・不死・魔族は最上級キャラが出るか
雑魚でHP上がるまでリセット…てな訳で、
アイシャのBPが73から74になるのに要した時間より、
他のキャラ、特にジャミルのBPが73になるまでの時間の方が
はるかに長かったですよw

ちなみに最近ニコ動のIDを持ってた事を思い出し、
そちらにもうpしたのですが…早速コメント頂きました^^
youtubeの☆マーク5個も嬉しいのですが、
ニコ動のコメントも嬉しいです。ホントにありがとですm(__)m

この面子で上がったのはやはりアイシャ。 他のキャラは…?


昔の日記


 日記とか >> Home

 ○ロマンシング・サガ 関連商品

▽ベスト版▽ ▽私も欲しい▽ 四魔貴族万歳 ▽ファン必携!▽ ▽デスの曲最高!▽