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 Home >> 動画解説 >> 【卵卵卵卵卵】真・恐竜乱舞



 ○【卵卵卵卵卵】真・恐竜乱舞


○恐竜出してた意味

合成スターライトFS真・クローディアの両方で
恐竜召還×4しております。
これは恐竜を沢山召還してびっくりさせたい、
という意図が全く無いといえばウソになりますが・・・
ホントの所は、「主役以外のキャラは引き立て役」
というのをアピールしたかっただけなんでございます^^;
副作用的には、召還状態で戦闘終了を迎えたキャラは
ステータスが上がらない、というのもあって。

もう削除してしまいましたが、ボツ動画の時には
「超劇毒回復」を服薬して、勝手に気絶してる
その他大勢・・・というのをやってました。
「お先に失礼・・・」とか「後はよろしく」みたいなw
が、この「超劇毒回復」、服薬すれば必ず気絶する、
という訳ではないので、主役以外の4人全員を
気絶させるためだけで何回もリセットする羽目に・・・
やってらんねーと思い結局恐竜にしてた訳ですよ・・・

と、自分にとってはある種手抜き的な
恐竜召還だった訳ですが、悪い事に動画の本題の
アピール度が恐竜に奪われており、上記2つの動画を
アップした意味合いが薄れまくってしまいました><

結局、自分が恐竜ネタを出し惜しみしてるから、
ついつい使っちゃうんだ・・・という自戒の意味と、
「自分が恐竜ネタで動画作るならあんななもんじゃない!」
という妙な意気込みで作ったのが、
今回の動画でございます。

卵さえ集めれば誰でも出来る3分クッキング動画(?)


○今回のイケニエは・・・お前だ!

恐竜ネタで動画つくるならコレ!というのは
かなり以前から決めておりました。

もっとも、恐竜×5→かちあげ5連携→天輪陣、
というのは自分が見つけたのではなく、
多分極限さんかトカマクさんとこの掲示板で、
どなたかが仰ってたのを自分でもやってみたい・・・
と思ってただけですけどね^^;

動画はもちろん、実際にかちあげ天輪陣をやるのも
これが初めて、という事で、まずはごろつきに。
モンスターの攻撃はアルマニでいう所の連携属性を
3つ持っている、という事で、同じ技同士でもつながり易い・・・
と思っていたのですが、味方の連携とちがい、
おそらくスキルレベル0判定とかになってるんでしょうか。
思いの他連携しにくく、結構リセットするハメになりました。

それでもごろつき相手に天輪陣が出る事を確認!
「おおっ!」と、それなりに感動させて頂きましたw
この時録画してたのでそれをそのままアップしても
よかったのですが、ごろつき相手ってありきたりだと思い
かといって強すぎる相手はやりにくい・・・
とあれこれ悩んで、やはり恐竜の動画だから・・・という事で
ターゲットを恐竜をにしたのでした。

ごろつき相手というのも、これはこれで面白かったですが。


○状態異常プラン

5連携動画という事で、可能な限り5連携自体の
成功率を高めたい訳ですが、その際の大前提が、
味方5人(匹?)の攻撃が敵に1度も割り込まれない事。

で、恐竜のスペックを、アルティマニアを元に
敵のそれと召還のそれとで比較したのですが・・・
召還の方が気持ち早い、という程度で、
5匹全員が敵恐竜相手に確実に先手を取れるとは
到底思われず、どうしたものか・・・と一瞬悩みました。

そこで思いついたのが、状態異常で行動不能にさせ、
確実に5匹連続で攻撃する、というもの。
持続的行動不能の状態異常は麻痺・気絶・睡眠・石化。
睡眠は決まった後は与ダメ不可ですが、5匹行動時に
どれか1つでもかかってればOK!
という事は、行動不能系を1つ以上含んでれば、
どんな状態異常を与えても・・・という事で、
いつも使ってる吹雪をあれこれアレンジしようと。

吹雪をアレンジする事で与えられる状態異常は、
気絶・睡眠・魅了・混乱・毒・暗闇・・・といった感じ。
特に暗闇は組み合わせのレア度から採用せずには
いられなかったのですが、そもそも吹雪自体のエフェクトが
あっさりしすぎなのと、構成メンバーのうち3人が
両手大剣技を沢山所持しており、コマンド選択画面が
美しくない(※)・・・ってのがあって、エフェクトの中で、
ダメージを与える直前に一瞬のタメがある「火の鳥」の方が、
良いかな〜と思いなおしました。

特に火の鳥で毒とか与えるとなると与ダメが激減するので、
実用性はほぼ皆無、それだけにネタとしては面白いと思って。
火の鳥が舞い、さあ大ダメージ・・・と思ったら
しょぼいダメージでしかも毒・・・?なんじゃこりゃ??
ってなる閲覧者の表情を思い浮かべてはニヤニヤしてましたw
レア物状態異常の「暗闇」がなくなったのが残念ですが、
それはまた別の機会にでも。

※吹雪を武器技じゃなくて術具経由で出せば
 良かっただけ、というのに気づいたのは
 火の鳥プランを思いついた後でした^^;

合成吹雪5連発パターン。暗闇は実用性はともかくレア。


○視線で殺す・・・?与ダメ調整の難

最終プランが決まった所でいざトライ。
当初は状態異常が全部決まるか否かと、
天輪陣成立のためのリセット祭り・・・というのを
想定していたのですが、もう一つ問題が・・・
それはダメージ調整。

写真でご覧のとおり、かちあげ5連携は「弱い」
なんですかあんだけ派手にやってごろつきに2000って・・・
もちろん恐竜相手には2000も行きません。
結局は恐竜を瀕死位に追い込む必要が。

で、ある程度瀕死かな〜と思っても、電卓はじいて
正確に計算するでもないので(苦笑)、
思いのほか残りHPが多かったり、
火の鳥でダメージ与えすぎてたり、酷い時は
「よし、ギリギリで生きてるぞ!」と意気揚々と
恐竜5匹召還したら、召還したそのターン終了時に
毒ダメでふしゅううう・・・なんだこの肩透かし感は!
・・・と、これはコレでアップしようかと思った位でw

与ダメの微調整、という事で、合成火の鳥の威力を
調整しようと思ったのですが、なんとまあ
封印状態の術のアレンジ結果は
アレンジ中にしか表示されず、やりにくい事この上ない・・・
という事で火術の封印を解いて貰ったりと、
予想外の手間を必要としましたね・・・

格言:「予想外の事は、起こるもの・・・」

ごろつきに出たダメージ。恐竜相手には1700程度・・・弱ッ!


○リセット祭りと再現と

火の鳥自体が与ダメ幅の大きい攻撃なので
不確定要素が常に付きまといはするものの、
トータル的なダメージはある程度許容範囲に落ち着き、
まずは状態異常5連続成功のリセット祭りを。

予想はしてましたが、連射パットでやってるので、
意図的に連射をoff(決定ボタン押しっぱなし)にしない限り、
5つの状態異常のうちどれとどれが決まらない・・・
というのが再現されます。

それでも5回に1回位(体感)の確率で、5つの状態異常が
全て決まるパターンが現れるので(行動順で大体分かる)、
そうなったら連射をoffにしてコマンド入力〜。
たまにこの「連射をoff」のタイミングが遅くなり、
BP切れの行動を延々連射で選んでるという、
音的にうっとおしい状況になり、悪い事に
こういうときに限って上手く行く・・・とか思ってたのですが、
幸か不幸か出ない出ない5連携。。。

コマンド入力順と隊列の関係で、5連携=天輪陣、という風に
してはいましたが、2連携とか3連携どまりで
白馬陣やら挟撃陣やらハズレばかり。
そのうち1匹目〜2匹目が連携しないのが
瞬時に分かるようになり、リセット効率がちょっと良くなる、
という、会得しても嬉しくないテクニックまで身について^^;

録画し始めた当初は恐竜5匹整列風景を映す
カメラアングルが1週するまで待ってたのですが、
めんどくさくなってしまいテキトーに入力を開始してました。

失敗例の一つ。聖獣陣とか出た日には妥協という誘惑がw


○ようやく天輪陣成功

てな事を繰り返して1時間ぐらい?
直前の準備を含めてトータル3時間。
いや、それ以前に恐竜の卵を5つ集めるために・・・と
キリが無いのでこの辺でやめときますが(笑)
そんなこんなでようやく5連携が成功し、
めでたく恐竜5匹による天輪陣、
「かちあげあげあげあげ・審判」の成功です〜。

恐竜の卵って言うと金策アイテム的な存在価値に
落ち着いてるイメージを受けますが、自分にとっては
こういう遊びが出来る、換金するには
あまりにも勿体無いアイテムですね。

動画では「恐竜ばっか」というテーマでやりましたが、
DS0個サルーイン戦のトドメに持ってきたりとか、
それよか簡単な所で言えばイカ相手にかましたりとか、
色々楽しい風景をイメージしている今日この頃(?)です。

終わり避ければ全てよし。天輪陣カコイイ^^


○謝辞

 今回の動画作成にあたっては、特に以下の資料・サイトを参考にさせて頂きました。
 この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア(編集:潟Xタジオベントスタッフの皆様)
 「恐竜の卵」複数入手時の出現条件/恐竜のステータス(敵/召還)/3術合成による状態異常付加/天輪陣の発動条件
MASTER&DREAM ミンストレルソング支部掲示板(管理人:トカマクさん)
 かちあげ天輪陣のアイデア(どなたか覚えておらず恐縮です・・・もしかしたら極限さんだったかも?)




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