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○恐竜出してた意味
合成スターライトFSと真・クローディアの両方で
恐竜召還×4しております。
これは恐竜を沢山召還してびっくりさせたい、
という意図が全く無いといえばウソになりますが・・・
ホントの所は、「主役以外のキャラは引き立て役」
というのをアピールしたかっただけなんでございます^^;
副作用的には、召還状態で戦闘終了を迎えたキャラは
ステータスが上がらない、というのもあって。
もう削除してしまいましたが、ボツ動画の時には
「超劇毒回復」を服薬して、勝手に気絶してる
その他大勢・・・というのをやってました。
「お先に失礼・・・」とか「後はよろしく」みたいなw
が、この「超劇毒回復」、服薬すれば必ず気絶する、
という訳ではないので、主役以外の4人全員を
気絶させるためだけで何回もリセットする羽目に・・・
やってらんねーと思い結局恐竜にしてた訳ですよ・・・
と、自分にとってはある種手抜き的な
恐竜召還だった訳ですが、悪い事に動画の本題の
アピール度が恐竜に奪われており、上記2つの動画を
アップした意味合いが薄れまくってしまいました><
結局、自分が恐竜ネタを出し惜しみしてるから、
ついつい使っちゃうんだ・・・という自戒の意味と、
「自分が恐竜ネタで動画作るならあんななもんじゃない!」
という妙な意気込みで作ったのが、
今回の動画でございます。
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卵さえ集めれば誰でも出来る3分クッキング動画(?) |
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○今回のイケニエは・・・お前だ!
恐竜ネタで動画つくるならコレ!というのは
かなり以前から決めておりました。
もっとも、恐竜×5→かちあげ5連携→天輪陣、
というのは自分が見つけたのではなく、
多分極限さんかトカマクさんとこの掲示板で、
どなたかが仰ってたのを自分でもやってみたい・・・
と思ってただけですけどね^^;
動画はもちろん、実際にかちあげ天輪陣をやるのも
これが初めて、という事で、まずはごろつきに。
モンスターの攻撃はアルマニでいう所の連携属性を
3つ持っている、という事で、同じ技同士でもつながり易い・・・
と思っていたのですが、味方の連携とちがい、
おそらくスキルレベル0判定とかになってるんでしょうか。
思いの他連携しにくく、結構リセットするハメになりました。
それでもごろつき相手に天輪陣が出る事を確認!
「おおっ!」と、それなりに感動させて頂きましたw
この時録画してたのでそれをそのままアップしても
よかったのですが、ごろつき相手ってありきたりだと思い
かといって強すぎる相手はやりにくい・・・
とあれこれ悩んで、やはり恐竜の動画だから・・・という事で
ターゲットを恐竜をにしたのでした。
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ごろつき相手というのも、これはこれで面白かったですが。 |
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○状態異常プラン
5連携動画という事で、可能な限り5連携自体の
成功率を高めたい訳ですが、その際の大前提が、
味方5人(匹?)の攻撃が敵に1度も割り込まれない事。
で、恐竜のスペックを、アルティマニアを元に
敵のそれと召還のそれとで比較したのですが・・・
召還の方が気持ち早い、という程度で、
5匹全員が敵恐竜相手に確実に先手を取れるとは
到底思われず、どうしたものか・・・と一瞬悩みました。
そこで思いついたのが、状態異常で行動不能にさせ、
確実に5匹連続で攻撃する、というもの。
持続的行動不能の状態異常は麻痺・気絶・睡眠・石化。
睡眠は決まった後は与ダメ不可ですが、5匹行動時に
どれか1つでもかかってればOK!
という事は、行動不能系を1つ以上含んでれば、
どんな状態異常を与えても・・・という事で、
いつも使ってる吹雪をあれこれアレンジしようと。
吹雪をアレンジする事で与えられる状態異常は、
気絶・睡眠・魅了・混乱・毒・暗闇・・・といった感じ。
特に暗闇は組み合わせのレア度から採用せずには
いられなかったのですが、そもそも吹雪自体のエフェクトが
あっさりしすぎなのと、構成メンバーのうち3人が
両手大剣技を沢山所持しており、コマンド選択画面が
美しくない(※)・・・ってのがあって、エフェクトの中で、
ダメージを与える直前に一瞬のタメがある「火の鳥」の方が、
良いかな~と思いなおしました。
特に火の鳥で毒とか与えるとなると与ダメが激減するので、
実用性はほぼ皆無、それだけにネタとしては面白いと思って。
火の鳥が舞い、さあ大ダメージ・・・と思ったら
しょぼいダメージでしかも毒・・・?なんじゃこりゃ??
ってなる閲覧者の表情を思い浮かべてはニヤニヤしてましたw
レア物状態異常の「暗闇」がなくなったのが残念ですが、
それはまた別の機会にでも。
※吹雪を武器技じゃなくて術具経由で出せば
良かっただけ、というのに気づいたのは
火の鳥プランを思いついた後でした^^;
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合成吹雪5連発パターン。暗闇は実用性はともかくレア。 |
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○視線で殺す・・・?与ダメ調整の難
最終プランが決まった所でいざトライ。
当初は状態異常が全部決まるか否かと、
天輪陣成立のためのリセット祭り・・・というのを
想定していたのですが、もう一つ問題が・・・
それはダメージ調整。
写真でご覧のとおり、かちあげ5連携は「弱い」!
なんですかあんだけ派手にやってごろつきに2000って・・・
もちろん恐竜相手には2000も行きません。
結局は恐竜を瀕死位に追い込む必要が。
で、ある程度瀕死かな~と思っても、電卓はじいて
正確に計算するでもないので(苦笑)、
思いのほか残りHPが多かったり、
火の鳥でダメージ与えすぎてたり、酷い時は
「よし、ギリギリで生きてるぞ!」と意気揚々と
恐竜5匹召還したら、召還したそのターン終了時に
毒ダメでふしゅううう・・・なんだこの肩透かし感は!
・・・と、これはコレでアップしようかと思った位でw
与ダメの微調整、という事で、合成火の鳥の威力を
調整しようと思ったのですが、なんとまあ
封印状態の術のアレンジ結果は
アレンジ中にしか表示されず、やりにくい事この上ない・・・
という事で火術の封印を解いて貰ったりと、
予想外の手間を必要としましたね・・・
格言:「予想外の事は、起こるもの・・・」
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ごろつきに出たダメージ。恐竜相手には1700程度・・・弱ッ! |
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○リセット祭りと再現と
火の鳥自体が与ダメ幅の大きい攻撃なので
不確定要素が常に付きまといはするものの、
トータル的なダメージはある程度許容範囲に落ち着き、
まずは状態異常5連続成功のリセット祭りを。
予想はしてましたが、連射パットでやってるので、
意図的に連射をoff(決定ボタン押しっぱなし)にしない限り、
5つの状態異常のうちどれとどれが決まらない・・・
というのが再現されます。
それでも5回に1回位(体感)の確率で、5つの状態異常が
全て決まるパターンが現れるので(行動順で大体分かる)、
そうなったら連射をoffにしてコマンド入力~。
たまにこの「連射をoff」のタイミングが遅くなり、
BP切れの行動を延々連射で選んでるという、
音的にうっとおしい状況になり、悪い事に
こういうときに限って上手く行く・・・とか思ってたのですが、
幸か不幸か出ない出ない5連携。。。
コマンド入力順と隊列の関係で、5連携=天輪陣、という風に
してはいましたが、2連携とか3連携どまりで
白馬陣やら挟撃陣やらハズレばかり。
そのうち1匹目~2匹目が連携しないのが
瞬時に分かるようになり、リセット効率がちょっと良くなる、
という、会得しても嬉しくないテクニックまで身について^^;
録画し始めた当初は恐竜5匹整列風景を映す
カメラアングルが1週するまで待ってたのですが、
めんどくさくなってしまいテキトーに入力を開始してました。
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失敗例の一つ。聖獣陣とか出た日には妥協という誘惑がw |
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○ようやく天輪陣成功
てな事を繰り返して1時間ぐらい?
直前の準備を含めてトータル3時間。
いや、それ以前に恐竜の卵を5つ集めるために・・・と
キリが無いのでこの辺でやめときますが(笑)
そんなこんなでようやく5連携が成功し、
めでたく恐竜5匹による天輪陣、
「かちあげあげあげあげ・審判」の成功です~。
恐竜の卵って言うと金策アイテム的な存在価値に
落ち着いてるイメージを受けますが、自分にとっては
こういう遊びが出来る、換金するには
あまりにも勿体無いアイテムですね。
動画では「恐竜ばっか」というテーマでやりましたが、
DS0個サルーイン戦のトドメに持ってきたりとか、
それよか簡単な所で言えばイカ相手にかましたりとか、
色々楽しい風景をイメージしている今日この頃(?)です。
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○謝辞
今回の動画作成にあたっては、特に以下の資料・サイトを参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
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