[PR] 墓石

 ロマンシングサガ・ミンストレルソング/アイテム/ジュエルブラスター/重力操作/廃石6/暗殺者/王冠/再現

 Home >> 日記とか



   07/12/30(日) フレイムタイラント瞬殺!
この選択肢が欲しかった…>< (動画)
1週目を何度もやり込もうと思いたった時の
当初の最大の目的は、この「フレイムタイラント瞬殺」でした。
SFC版で猛威を振るったせいか、弱体化著しい(と言われてる)
「アイスソード」に、光を当ててあげよう、という…

が、前の週は、技集めに気持ちが奪われていた為か、
アイスソードを持ってタイラントを倒す上で、
最も重要なポイントを失念していました。
つまり・・・

 瞬殺準備が整いタイラントに初めて会う時まで、
 タイニィフェザーにも会っていてはならない(※)


ここで問題になったのは、技道場として
タイニィフェザーが使えない、という事でした。

その為、タイニィ道場で技を集めた前の週では、
タイラント相手にアイスソード5連携が放てない・・・
という、非常に残念な事になったわけです。


ただ、やり直す事になったお陰で、
色々とチャレンジするきっかけになったのは、
結果的に良かったかな?と思います。
ナイトハルトを早期に仲間にしたり、
テオドールを連れまわしたり。
アディリス道場にチャレンジしたり。

ナイトハルトはアクアマリンを献上させなくてはならない為、
真猿とは戦えないデメリットがありますが、
逆に言えば元々真猿と戦えない1週目。
ほとんどデメリットになりません。

てな訳で、パーティを殿下・ディアナ・テオドール・詩人にして、
1週目をやりこみ、必要な技を全部覚えた状態で、
いざタイラントへ殴りこみ!

最強モールグレイの攻撃力が68なのに比して、
アイスソードの攻撃力は半分の34・・・
ダメージの低下が懸念されましたが、ダメージの目標は
基本17000の2割減、つまり13600。
これなら・・・と思い、いざトマエ火山最深部へ!
結果はご覧のとおりです。

(※)もしかして…タイニィフェザーを倒しておいて、
  「火神防御輪」を強制終了させたらよかっただけの話か…?
「セルバ無効」を教えてくれたトカマクさんに感謝♪(動画)




   07/12/28(金) 技集め@グレートピット
意外と使える地竜道場…と思ってる俺が馬鹿なだけ?(爆)

さて、今回こそヤツをフルボッコ・・・と思い、
今回道場に選んだのは翼の栄皇ではなく地竜。

四天王を低進行度で訪れると、
技をピコンピコン閃く、いわゆる道場になる…
という話を極限で知ってから2年以上経ちますが、
一度も使ったことがなかったアディリス。
が、意外と便利な道場である事が分かりました。
理由は・・・

 1.ヘッドのブレスはウザイが、
  開幕ターンさえしのげればセルフ盾で無効化できる
  ⇒タイニィ道場並に長期戦闘可能

 2.戦闘に負けても、最深部の入り口に戻されるだけ
  ⇒ある程度煮詰ってきた時の
   「技一個覚えたら間違えて倒す前にリセット」が安易


と、トータルで考えるとタイニィ並の効率で、
目的の技をピコンピコン覚えていきました^^
最初はセルフ盾維持しながら覚えられる片手武器の技で
技20個に出来ればいいや・・・程度だったのですが、
なんとなんと竜人障壁つかうまでもなく、
アパスマ月影ヴァンダライズも結構揃いました。

さて、四天王道場で自分が一番キモだと思ってるのが
アッパースマッシュ。

ヴァンダライズは強撃から覚えられますが、
(たまにV-インパクトを覚えますが^^;)
四天王相手だとアパスマは強撃から閃いたためしが
ありません・・・
いや、ヴァンダライズとV-インパクトを両方覚えてる状態で
強撃を連発すれば、あるいは・・・とか思いますが。

とはいえ、アパスマはヴァンスマ連携の要。
なんとしても・・・と思い、ODアクセルターンなら…
と思ってやってみたら・・・ピコン!!
四天王相手にアパスマ覚えたのは↓の週、
つまりはこれをやる前の1週目プレイでしたが、
今思えばこれで覚えなかったらどうしよう・・・って所でした^^;
ちなみにアクセルターンは棍棒素振りか、
どうしても覚えなければ棍棒ハイパーハンマーで。

写真はODアパスマ中に殿下がピコンヌした瞬間。
今週のパーティで最もLPが低くODを使う事がすくなかったので、
殿下をロザ術LV4にしてOD祭り状態にし、
ようやく覚えたのでした^^

あとは詩人さんにヴァンダライズ覚えさせれば、
5人全員変幻・ヴァンスマ・月影コンプです^^

強撃は多分×? アクセルターンはEP低いのでちょと楽。




   07/12/25(火) 再び1週目へ…
戦闘勝利ポイント依存技なので運次第…今回は勝ち♪

あれこれ悩んだ末、再び1週目をやり直しました。
いい加減グレイはやめろとか思ったのですが、
やっぱ好きなものは好きなんだナァ・・・

とはいえ、前回と全く同じではツマラナイので、
パーティ編成をガラリと変更しました。
また後日そのアタリに触れようと思いますが。

あれこれプランを考え、まず目指したのが、
50%未満でメルビル襲撃クリア!
これは極限さんに載ってる

「ホーク以外で海賊を仲間にする」

という技とほぼ同義ですが、自分の目的は、
早期の竜人認定としもべ狩りを最大限利用する為です。
目的の達成に竜人障壁を用いるかどうかは未定ですが、
少なくとも技の閃き等に有効である事と、
選択肢を増やす、という意味で重要だと考えました。

一度はミニオンにわざと負けて…という方法も考えたのですが、
ブッチャーと地下神殿のミニオンを放置したお陰か、
大翼飛竜倒した後も進行度50%未到達^^
その証拠がこの画面です。

これからステ吟味@しもべ狩りが始まります…
とその前に・・・何を倒して50%にしよ?
怪力手袋狙いでコンスタンツのオーガ?




   07/12/4(火) Vsジュエルビースト@一週目
せっかく集めたのに〜…><

あれこれ未解禁の極め週をずっとやってた訳ですが
逆にあれこれ解禁してるプレイでも…と思って、
1週目をやりこんでました。
目的は四天王1ターン撃破!

敵のHPは周回を重ねるごとに増えていきますが、
逆に言えば1週目は敵のHPが最も低い状態。
さらに、ゲームランクで敵のHPは上下しますが、
ボス扱いの敵はそれが顕著です。
(詳細はwar of sideさんにて)

計画的なステ上げやアイテム集め、
そして散々苦労してタイニィ道場から
必要な技を人数分集めたのですが・・・
このタイニィ道場がまずかった…orz

結局計画は中途で断念・・・
もっともタイニィだけは
ぼっこぼこのギッタンギッタンにしてやりました。
おそらく他の四天王も1ターンで瞬殺出来るでしょうね。


まあ四天王瞬殺ツアーはまたの機会にして。
ふと思いついたのがジュエルビースト瞬殺!
とりあえず封印には成功しているので、
寝てる状態でヤツのHPをいきなりごっそり頂戴しようと。

ORさんの真猿6ターン撃破で大活躍した、
「奥義未解禁時は奥義発動率が高い」というのを利用すれば、
あわよくば1ターン撃破も・・・とか思ったのですが…

出ない!
奥義が出ないよ〜〜〜><


いや全然でないって訳じゃないんですが、
少なくとも5回の攻撃のうち
2・3回は雪月花出てくれると思ったら、コレが全然でない。。。

もしかしてモード負け?それとも
元々こんなに苦労するものなの?
ORさんはあの動画1つアップするのに
何十回リセットしたんだろう・・

という訳で、とりあえずはこんな感じで妥協したのでした。

なんとか24000越えに成功。気が向いたらしゃべるVerでも。




   07/11/4(日) シルバーT8と魔道衣
最速が安定しない(?)シルバーの洞窟…でもT8なのでキープ♪
クマーバロンさん考案のランク調整@ゴマイフで、
ランク9調整に成功♪リサイクルモードじゃないので、
ジャングルを交渉しながら、ろばの骨集めでも…
と思ったらあっさり「大金」がお目見え。
とりあえず掘り残した紅孔雀と竜マリ2本を。
竜マリはなんとか取れたものの、紅孔雀は結局掘れず。
う〜ん水竜の神殿では候補除外になりやすいのか?

スランプ気味の発掘をさておき、
現在所持してる地図は、テーブル8の
イスマス・水竜・ジャングル・バルハラント。
地図狩りしても良いけど、あと欲しいのはT9と冥府と…
とか思ってたので、今回はアビサル狩りでも・・・
と、ジャングルを徘徊したら、なんと王冠に遭遇!

アビサル狩りに用意してた面子を毒ダメで外し、
獣王冠をデス恩寵地図狩り〜♪
一時間ぐらいでエスタミル地下道LV5を入手したものの、
13140魔石でT5確定・・・しかし一晩空けた今日の朝、
あっさりシルバーT8!掘りにくいとはいえ一応アタリで、
なんと最速の青とか水鏡とか掘れるので、コレクションには
いいかな?w

しかし、ランク9にするのもアタリ地図取るのも、
えらい楽な世の中になりました^^
そうそう、毒ダメ離脱やってる時、
ディアナのLP勘定を間違えたら、
面白い絵が見れましたw


今日は天気もよく掃除日和だったので(笑)、
かたづけやら風呂掃除やらビデオ編集やらしながら、
ジュエル稼ぎを。しかしまあ前のデータは
よくもジュエル稼いだものだ・・・とりあえず特殊キャラ及び
隠密以外スキルレベル5だったし・・・

半日近くジュエル稼ぎやってたのですが、
ちょっと実プレイしたくなって、
以前から計画してた魔道衣狩りに。
何週もすると飽きちゃう冥府も、たまに行くと
結構新鮮だったり^^

前回のビルキース集めと違い、今回は
スキルレベルやBP周りも充実してきたので、
せっかく取ったビルキースで魔女のLP削り作戦!
ジャミル以外を海賊にし、今日集めたジュエルで
対応スキルUP。海賊は全員LV4になり、
ベルクウィニスの刃の消費BP11、LP赤1。
これなら結構いけるかも?と思い、
煉獄777階へ。クマーバロンさんの目押し活用です。
敵消ししないと大体1小節2拍目最後のほうだったかな?

で、ジャミル以外はビルキース、ジャミルはTDで…
ってやってたのですが、なかなかLPが削れない!
そういや昔アサシンギルドの王冠魔族から
ビルキース取ったときも、水月5連発で死んでくれれば
御の字だったなぁ・・・

以外と苦戦しつつ、それでも運がよければLP切れで
「はぁぁぁん」とか逝ってくれると、
ビルキース集めた甲斐があったなぁ・・とか思う今日この頃。
結局、フィギュアみながら晩飯作ったりしてる合間の
2時間ぐらいかかってようやく魔道衣をゲットしたのでした♪

ちなみに青紅は中野友加里選手を応援しております。
トリプルアクセル成功おめ〜!

放置バトルで1戦2・3分? ビルキース3個目の後に…!




   07/10/30(火) バンパイア相手?に強化
味方攻撃で強化(動画)。竜人ロザ重だとほとんどノーダメ♪
「閃き未解禁」という条件で
古刀を鍛えるために利用したのは…

 ○味方相手だと閃かない(※)
 ○味方を攻撃しても武器は鍛えられる


という点でした。

何時何処でそれに気づいたかは覚えてませんが、
何となくそんな気がしてたので、
まずは手持ちのブリムスラーブスで確認。

あと一回攻撃すれば+1になるという状態にし、
ヴァンパイア戦で下僕化を食らい、
味方を攻撃すると・・・なんと+1に!
これで閃き封印しつつ武器を鍛えられる〜♪
しかも放置で!(←最重要)

これが出来なければ、閃き値の最も低い敵を相手に、
数回攻撃して閃かなければ逃亡&セーブ・・・とか
覚悟してたのですが、やれても鬼神刀までだよな〜
とか思ってたので、発見した時はホントに一安心でした^^

これを考えていた当初は、ペギーバロネスに
熱い抱擁でも食らいまくるか〜…とか思ってたのですが、
南の洞窟3のバトルは全滅も退却も出来ないので、
結局聖杯実取得時のバンパイアで
混乱&魅了されに逝ったのでしたw
ヴァンパイア残しがこんな風に役立つとはっ!

混乱すると行動がランダムになります。
振って欲しい武器を振って欲しかったので、
余計な術は覚えさせてませんでした。
(この辺りはクマーバロンさんに見抜かれてたようですw)

その為術系パラメーターが上がる行動が出来なかったので、
精神がボロボロ立った訳ですが、これが功を奏し、
バンパイアの「下僕化」と「ナイトメア」で、
ほとんど常時混乱or魅了状態でした^^

行動の選択が刀の素振りかパンチなので、
魅了or混乱すると、高確率で古刀を振ってくれました。
竜人ロザ重で、バンパイアの術攻撃は
ほとんどノーダメージだし、自分の攻撃は武器と素手を
ディフェンスモード一拓にする事でほぼノーダメージ。
さすがに+7にする時は適材収集の手間が面倒で、
全滅覚悟で刀対応クラスに付け・・・とかやって、
ようやく閃き封印状態で古刀+7にたどり着いたのでした^^

※敵を攻撃対象にしたターンで魅了を食らい、
 味方を攻撃する事になった場合、閃く場合があるとか(未確認)。

HP上昇狙いで斧振ってたお陰で精神低かったのが◎




   07/10/27(土) 鬼神刀で初閃き!
いきなり月影ってもの可能だけど、滅茶苦茶確率低そうw
日記にちゃんと目を通している方は
ご存知だと思いますが(いるのか?)、
未だに閃きは未解禁です。

しかし、かれこれ1ヶ月前ですね、
鬼神刀入手したの。

鬼神刀作る為には、500回近くは素振りするか、
回数減らすためにEP消費を省みず、
その為に適材をしこたま集めとくか…
何れにせよ相当数の攻撃回数が必要で、
普通にプレイしてたら閃きを回避するには
リセット必須ですね…。

ところが、ある方法を使うことで、
リセットせずに閃きを封印したまま、
武器の強化が出来てしまうのですよ…
(クマーバロンさんはうすうす気が付いてたようですが^^)

その時の苦労話(?)は次回にでも。
これも竜人障壁の恩恵ですね♪





   07/10/14(日) 水竜の神殿最高!
調合結果だけなら、巨人の里でLV7あれば出来る(?)けど…
T8水竜をゲットしたものの、クジャラート地域に
魔族はおらず、かといって種族調整しているうちに
リサイクルモードが終わるのも…って思い、
とりあえずイスマスで水鏡を人数分確保。
といっても先のデス恩寵王冠獣狩りの影響で
イスマスにも魔族が出ず、結局イスマスで発掘し、
リガウ島で地図回収とかやったのでした。
交渉&発掘係がダークなので、ニューロードでは出来ません^^;

発掘が一段落したところで再びゴマ通い。
しかしジャミル・ジャンのHPがなかなか限界突破しません。。。
結構苦労してあと1・2回HPが上がれば700になる、という所で
再びランク9間近。各地の種族調整を行いながらランク9に。

ここで前からやってみたかった、調合LV9でしか出来ない
調合結果の記念撮影〜♪
交渉と薬草採取を駆使して材料を集め、
なんとかレシピを完成させました。
・・・これが最高だよね?


で、ニューロードで薬草採取と交渉での上薬草回収に
いそしんでたら、またしても魔族の所持品に「大金」が!
再びリサイクルモード突入〜♪
いったいきっかけはなんなのか?只のランダム?
ランダムだとしたら何をどうするとモード突入判定になるのか?

てな事を漠然と考えながら、イスマスでの発掘に
飽きてた事もあって、魔族設置した水竜の神殿で
色々発掘しようと。

いや〜水竜の神殿ってネタ地図ぐらいにしか思ってなかったの
ですが、ここはリサイクルモード中であれば
非常に発掘&回収しやすい、という事が判明!

まず、発掘ポイントを2階の2箇所に限定した場合、
敵消し不要だし、入り口と滝のフロアに発掘ポイントがなければ
2階確定になるので、発掘フロアの判別も一瞬!
そしてリサイクルモードなら未踏フロアに交渉魔族が出れば、
99%回収可能・・・と、発掘準備〜発掘〜回収の流れを
考えると、エスタミル地下道と1・2を張る発掘のしやすさだと
思いました。器用さ50ダークを連れまわせるのも○♪

通常時の水竜で発掘⇒雪原orニューロード回収だと、
地図消失判定が多くなりそうで、リサイクルモード時
限定になりそうですが、それにしてもこの掘りやすさは
本当に気持ちよかったです。
水竜T8、取れてよかった〜♪

1390AJと2020藤娘に邪魔に邪魔され、ようやく1660竜鱗!!





   07/10/11(木) らくらくテーブル判定♪
ランク調整〜王冠再現〜地図狩りと絵に描いたような快適さ♪
首尾よくイスマスのT8を入手した訳ですが、
T8地図の真価はランク9にしてこそ。
という訳でランク9にすべくゴマ通い。
ゴマイフのお供でランク9付近か否かを判断する、という
クマーバロンさん達の大発見を活用しました。

途中でランク9を見逃す、というハプニングがあったものの、
最速イフのお供がナッツ&コカトリスなのを確認し、
数週したところで恐竜狩りしたら、28匹位で
ランク9になりました。いや〜便利な世の中になったものです^^

で、ランク9になった所で財宝発掘。う〜ん久々の2240青♪
ある程度掘ったところで、発掘ポイントを城内にする手間を
王冠再現のついでにやろうかな・・・とか思って、
洞窟内の敵を全消し。例の25小節4拍目を
2・3回トライしてみると・・・またまた出ました!
坂道の敵ゼロ・海の前に交渉が一匹だけの特殊配置!
そして砦前でセーブし入ると…目の前に交渉可能な王冠獣!
あの数ヶ月の苦労はなんだったんだ的な王冠運♪
早速地図狩りに移行〜♪


地図ドロップ率自体はあまり高くなかったものの、
途中でバルハラントLV5が二枚・ゲッコLV5を二枚ゲット。
結論を言えばいずれもハズレだったわけですが、
この時もみどりさん達のアドバイスが生きて、
4610ポケットドラゴンでハズレ確定。

アタリ地図の判定に時間がかかるのはともかく、
ハズレ地図の判定に時間を費やすのは
虚しいことこの上ないので、ピンポイント発掘を
テーブル判定に活用するという手法は非常にあり難いですね^^

てな事をやりながら地図狩り地図狩り・・・と
その時手に入れたのが上の写真のこれ!
シルバー・冥府と並び、王冠からしか入手できない
LV5地図です!!

水竜の神殿は、水竜の珠を全て所定の位置にはめた時点で
ピンポイント発掘が出来ませんが、逆を言えば
水竜の珠を所定の位置にはめさえしなければ
ピンポイント発掘は可能ですので、自分のような
食べ残しプレイヤーには問題なく利用可能な地図になります。
もっとも、セケト宮殿残しをしていた前回の極め週では、
そうは行かなかった所ですが^^

敵がでない滝のフロアに発掘ポイントを設置し、
やはりピンポイント発掘でテーブル判定・・・
きました4610プリム!テーブル8確定!!
念のため4240水鏡を発掘し、
テーブル判定を終了したのでした^^

発掘場所によっては敵消し不要なのが◎。意外と使える?




   07/10/6(土) ジャミル腕力初期値
ビルキース4つは自己満足w それよか腕力の値に注目!
SFCでは死の剣要員でしかなかったジャミルですが、
使い勝手のよさで、自分のプレイでは毎週ほぼスタメンです。

そのジャミルですが、術ばっか使わせると、
面白いように腕力が「上がらない」んですよね〜。

で、ちょっと思い立ったのが、終盤まで腕力を初期値に
据え置き、何処まで技を覚えてくれるのかという
調査用キャラに仕上げようと。
まあ、本命はあの武器であの技を閃いてくれるか?
というのを調べたかっただけなのですが。。。

で、各種類の最弱武器をマルチモード・青銅補強・
武器強度最大にして揃え、ジュエルビースト相手に
ひたすら素振りしてもらいました。
バスタードソードが一桁ダメージでしたが、思ったとおり
どれもこれもノーダメージ。
お陰で延々素振りできる、という訳です。

そのジャミルを使った調査結果を
レアル技道場に追加記述しました。
興味のある方はどうぞ♪




   07/10/4(木) イスマスT8〜!!
4240水鏡♪ リサイクルモード中で回収も楽々^^
ちょっと前の話になりますが、
ビルキースが人数分揃ったところで化石魚狩り。
術オンリーだと倒すの大変だったけど、
LP攻撃があると楽だ〜♪

ひたすら化石魚狩って、HPが平均620位になった所で
ゴマ通い。たまたまサバさんと電話してた時に
魔族がデモコマ+土の結晶体×2だったので、
もうすぐランク9かな・・・と思って70匹ぐらい毒もったら
ランク9! リセットして道場通いしランクを合わせて
さあ王冠探しです。

今まで散々苦労したので、ろばの骨集めを覚悟してたのですが、
なんとまあイスマスの王冠再現にものの数分で成功!!!!
あれだけ苦労し、涙を呑んだのがウソみたいだ…

しかも幸運はそれにとどまらず、デス恩寵地図狩りを始めて
3〜4枚目の地図がイスマスLV5!早速判定判定♪
ん、なんか基本八種以外がほいほいでるぞ?と思い、
以前トカマクさんの掲示板で、みどりさんやクマーバロンさんに
教えてもらった、水鏡の盾狙いにチャレンジ。
あっさりゲットしました!!

ランク9になって地図狩りしようと思ってから、
おそらく実プレイ時間2時間程度です。
今までの苦労が少しは報われた、かな?
ホント、皆さんには感謝です^^





   07/9/29(土) 煉獄通い〜♪
666階も目押しで成功♪ イベント途中で本体(?)倒すと…?
黒鞘鬼神刀に成功=セケト宮殿クリア、なので
ようやく四天王関連開始。
四天王に面識がない状態で水竜から始めると、
それぞれの四天王の居場所がPNに1行追加されるので、
それまで我慢してた、という訳ですね。

フレイムタイラントに会うタイミングで迷ったのですが、
結局アイスソード欲しさ&ブレイズスレイブ残し等の諸事情で、
アイスソードクリア後・種族調整前に冥府の語りを聞いて
冥府に行く事にしました。
もちろん目的は煉獄777階、幸運の魔女!

話は前後しますが、777階行きで面倒なのが
やはりスロット。
3回ほどは少しずつにじり寄って、775階とか776階とかで
1とか2狙い(単純計算で約4%)ってやってたのですが、
今後も何週もすると思われたので、
クマーバロンさんの煉獄目押し表を活用し、
目押しで701階から777階、というのをやってみました。

最初はどこがどこだか分からなかったのですが、
何回かやっているうちにタイミングが近づいてきて、
見事一発ゾロ目階、777階行き成功!
クマーバロンさんには本当に感謝です♪
さあ幸運の魔女とのバトルです。



ビルキースのドロップ率は化石魚からの怪魚の石鱗並だと
思ってましたが、術のみ連携無しだとそれなりに苦労するな…
と思い、色々と戦術を考えました。

幸運の魔女は術系の防御力が高く、物理系に弱いので、
物理系の攻撃特性を持つ術、という事で、
打撃属性を有するウォーターガンをチョイス。
アレンジして毒化を付けちまちまダメージを与えてました。
大体1発800〜1000位だったかな?

主人公グレイはウェアバスター役で、
残りの3人をウォーターガン、1人に石下駄はかせてTD役。
てな感じで狩る事数十分、ねんがんのビルキースゲット!
ああ・・・なんて楽なんだw

とはいえ、毒化ウォーターガンはBPがそこそこ高く、
BP切れを起こす事もしばしばだったので、
タイニィフェザーの種族調整を一回終了させ翼の槍をゲットし、
合成ウインドカッターにシフト。
ダメージに大差はないものの消費BPが抑えられ、
なかなかいい感じでした^^

結局、ものの数時間でビルキースが人数分揃いました。
9週目やったときの魔女軍団バトルと比べると
明らかにラクチンだぁ・・・^^

難なく5人分回収♪ 魔道衣が出なかったのがちょっと複雑^^;




   07/9/23(月) 黒鞘鬼神刀グレイ
ランダム武器で欲しいモノと言えばコレと幻獣剣。
ウインドシェル集めが思いの他はかどり、
なんとまあ一日で10個近くゲット。
その後もさほど苦労もせず
こんな
集まってしまいましたw
最初のうちは1匹倒す度にウインドシェルがでるまで
リセットしてたんですが、ある程度集まってからは
2匹倒してウインドシェルか地図もらったらOK、ってやってて。
それでも結構集まりましたな。

それでもランク8になってなかったので、う〜ん何しようかと
思い、何気にゴマ道場に行ったらなんとダークリゲット!
今週の初ダーククリスタルでやんす。
で、取った直後に思ったのが、そういやまだランク7。
イフはまずでないし玄竜単体が簡単に狩れるな・・・と思い、
ランク8まで玄竜狩りを。
で、騎士団領には虫類が出るので砦跡で狩ったら、
ものの数分で
水鏡ゲット!

さらにその場でもう一個ゲットしたもんだから
かなり気をよくし、んじゃ〜ジャングルで水鏡フィ〜バ〜!
とか思い、洞窟全て回りは虫類シンボルを大量固定。
が、奇岩獣の外皮とかで妥協しつつ
ものの2・3匹狩ったところで
リザードロードがよく出るように・・・
毒ダメで確認したら、案の定ランク8でした^^;


さて、ランク8になったところでランダム武器の回収を。
極限さんのダンジョンマップで復活性のある
ランダム武器を調べ回収開始♪
スコーピオン1・幻獣剣3・クレーンプリンセス3・
ヴォーパルアックスを回収。
ついでにランダム防具で魔石の仮面や
シルバーマスクをゲット。

で、とりあえずやることやったかな・・・と思ったところで、
今週のテーマの一つ、黒鞘鬼神刀グレイに挑戦!
この技はリンク先のぷらん亭さんで知りました。

詳しくはそちらを参照されて頂きたいのですが、
要するにセケト宮殿内で古刀レベルが上がると、
いろんなバグを生じさせる事ができ、その一つが
鬼神刀入手後も鞘の色が変わらず、グレイもしゃべれる、
というシロモノです。

古刀であと1回攻撃すれば+7になる状態まで鍛え、
セケト宮殿で最後の一振り。
トゥマンの影武者を倒して宮殿から脱出し、
刀の声が語ってる間にアクセサリー屋の前まで
目くら状態で移動し、
刀鬼を倒してアクセサリー屋に入ると…

いや〜鬼神刀見るの、本当に久々♪
やっぱカッコいい〜!
鞘の色に注目! オーガ相手にしゃべったのを確認♪




   07/9/17(月) 王冠出杉@ジュエルビースト!
交渉レベルは低かったですが、魔獣の牙は好物だったようで。
順調にみえた数日前、とある事を忘れてた事に気が付きました。
ジェルトン襲撃前に、古刀を青銅で強化してないっ!

アイスソードでタイラントをフルボッコにする機会を残しつつ、
冥府に行くとなると、ジェルトン襲撃が解決するのはかなり先…
と、アレコレ悩んだ挙句、結局35%からやり直し…
まあ、辛かったのは火の鳥抜きの「------」集めと
1個目の卵回収だけでしたが。それでも数日分のロスは残念。

で、気を取り直しながらロス分を取り戻し、
ようやく進行度100%に到達しました!
皇帝の奇病+65%バルハルモンスターでギリギリだったり、
途中でリサイクルモードに入ったり、
90%ギリギリで取ったウインドシェルで90%越えしてしまい
一個分損してしまったりと、色々と話題は尽きませんでしたが、
やり直し的要素が強かったので日記にする程ではないかな?

とりあえず100%に到達し、最初にやったのは
やはりジュエルビースト封印の確認。
これはこれで後ほど日記にしようと思いますが、
とりあえず確認しに行った先で見たものは・・・!
も〜ホント無駄に出過ぎ!!

まあ、何とかレアアイテムの一つを手に入れられたので
それはそれとして。

今週のお待ちかね、ウインドシェル狩りに突入〜♪
前の極め週ではマラソン終了後にジャングルで種族調整して、
全ての洞窟を有翼シンボルだらけにして・・・とか
やってたのですが、今週はマラソンしない(できない)のと、
ジュエルビーストの有翼シンボルが利用できると知ってるので、
種族調整の手間を一切必要とせず、
ひたすら翼手竜狙いできるという寸法です。

ウインドシェルは87%あたりのゴマ有翼から
なんとか1個は取ったのですが、
2個目を取る時パーティを変えたせいか、
えらい苦労しました。

そんな不安が現実となり、ジュエルビーストでの
ウインドシェル狩りも、2つ目がえらい難航しました。
ランク7だと翼手竜自体の出現率も高く、
全体攻撃でも即死してくれるので、基本的な
作業効率はかなり高いはずなのですがね…

出ないときは地図より出ない。それがレアアイテム。
それでも徐々にウインドシェルが集まってきて、
なかなかいい感じと思ったその時!
鋭い突っ込みの後に突如金色に姿を変えた…!
またしても出ました有翼王冠@ジュエルビースト!

なんなんだよこの状態は…
1日に2回もランダム王冠が出ること自体アレなのに、
なんでジュエルビーストかな〜・・・?
とか思ってたのですが、何気にエンカウントを繰り返すと
なんと夫妻軍団が!
そうだ今は進行度100%、ゲームランク7!
狙えるぞ「------」!
とか思って夫妻軍団と遊ぶ事に。

ランク7だとフリスベルグとかヘルコンドルとか
バジリスクとか、敵のハズレ自体も多いのですが、
それでも3・4回に1回はエンカウントできました。

意外と邪魔だったのが、全体攻撃で混乱してしまい、
こっちの単体攻撃と勝手に連携しだす事w
しかしドロップ運がよく、なんとか連携させずに倒すこと数回。
なんとか13個目の「------」をゲットしたのでした^^


王冠夫妻を焼き鳥にして強奪!宿回復青剣+5の素材に♪




   07/9/5(木) う〜んまた出たw
幸か不幸か、寝てるの確認しに行かなきゃ会ってなかったw
「------」集めとたまご回収も順調に進み、
進行度60%弱、つまりゲームランク4になったところで
そろそろイベント関連を進めようかと。

サオキとバンパイアの固定敵(バンパイア以外)を撃破し、
60%を超えたところで60%分の「------」をゲット。
その足でアサシンギルド〜柱1本を倒し、ムーンストーン入手へ。
ステはそれほど成長してませんが、BPHPは高く
装備もバッチリ、しかも竜人なので、
ミニオンだろうがゾディアックだろうが敵じゃないですねw

帰ってきて65%だったのでマラソンで「------」入手し、
柱一本討伐。ヒマだったのでしもべを16匹ほど狩ったところで
毒盛りでランク5を確認し、70%分の「------」を入手。
アビスクリスタル狙いでゲッコの洞窟を出入りしましたが、
隕鉄1個と廃石7を3個取って終了。
アビスクリスタルは後でいいや〜。

ランク5の次はランク6ですが、ランク6は85%オーバーなので、
それまでにバンパイア以外の固定敵は要全滅。
ってことはランク5になった直後に柱&石化獣倒しても
入手ポイント的には損しないので、とりあえず
ジュエルビーストにて固定敵全滅。
ジュエルビーストが眠っている事を確認し、ホッとした帰り道に
待ち受けていたものは・・・!(動画はこちら)





   07/9/4(火) 村人狩りでたまご回収
2個目3個目はともかく、最初の1個確保が大変。
ハート乱舞に苦悩する日々もようやく終わりを告げました。
待ちに待ってたやってきた、ねんがんの進行度45%!
バイゼルハイムがお待ちかねです♪

前述の吹雪は術具経由ではないのと、元の術の遅さ(?)で
水エレのウォーターガンに悩んでたモンですが、
合成火の鳥@炎のロッドなら先手必勝!
いや、竜人障壁の速度ブースターのお陰でもありますが^^;
大幅にBPを下げた火の鳥合唱にて
10分足らずで「------」45%分をゲット!う〜ん楽♪

この頃になるとローバーンガードも1ポイントしか入らないので、
戦闘回数稼ぎ、中盤〜終盤の難関・たまご集めにかかりました。

ステもロクに上がらん戦闘を数こなすってのは
固定宝箱消失問題といった後々に響きそうですが、
90%直前〜100%の間は移動もままならぬとなると、
それまでに恐竜のたまごを回収したいと思った訳です。

そんなこんなで10回戦闘⇒南西部でたまごチェック、
というのを繰り返そうとか思ってたのですが、
それっぽいと思って行った南西部にてたまごを確認!
現在戦闘回数150〜160という事ですね。

程なく進行度50%に到達し、バンパイア開始!
しかし相手にするのはしもべではなくて村人。
BPHPしか上がりませんが、戦闘回数稼ぎにはもってこい。
お陰で現在3つ目のたまごを入手したところです。





   07/9/2(日) ハート乱舞
コレを一個手に入れる前に毎回ハート…ホントに勘弁><
一戦10分が5・6分に落ち着くようになり、
2ターン目で武装弦楽祭が唱えられたら、
8割の勝率を誇るようになり、そろそろかな〜と思いつつ
イヤな予感が的中・・・なんと本命の「------」を差し置いて
レアアイテム「ペギーハート」をドロップ!!
声にならない叫びを発しながらリセット・・・嗚呼。
それでもがっくししたのはそれ程長くなく、
程なく「------」をゲット!長かった…

2個目以降は微小ながらもパーティが成長するので、
少しずつ楽になるかな〜?という希望的観測を抱きながら、
次のイベランまでの成長がてら、4つ目のハート狙いで
種族調整&王冠狩りで4つめをゲット!
これでまた少し戦いが楽になるかな?

てな感じで次の夫妻戦へ突入!
このランクだと雑魚と数回戦っただけでイベランが上昇し、
ロクにパーティ成長も見込めませんが、それでも少しは楽…
と思い、何戦か戦ってみましたが・・・またでたペギーハート!
もういい加減にしてくれよ…と思い、遂に
夫妻を先に倒すバトルプランを断念!
リアルプレイ時間短縮のため、低BP合成吹雪連発に移行。
手斧毛皮エレコア祭りに耐えつつリセット連発し、
ようやく2個目の「------」をゲット!

その後も「-------」ゲット⇒ローバーンガード連戦…
という流れを繰り返し、現在50%ですが、
45%で火の鳥を覚えるまでは、毎回毎回
ペギーハートを入手しとりました(泣)
今は1ターンキルが安定してますが、もう夫妻には
ハートは落とさんで欲しいです。





   07/8/27(月) 意外と苦戦…夫妻戦
王冠専用交渉アイテムの中で最もカス! 帰れ帰れ!!
バルハルモンスターを2回クリアしたついでに、
ちょっと王冠再現でも。
バルハルモンスター2回目クリアした時だけ、
南の洞窟のモンスターが一匹も居ない状態なので、
ある意味ねらい目といえばねらい目ですね^^

イスマスでの王冠再現に散々苦労したのも忘れて、
早速やってみたところ、あっさり成功w
しかし残念な事にもらえるアイテムは「古木の魔除け」
いら〜〜〜ん!!お前本当に王冠なのか〜〜〜〜???
で、3個目のペギーハート狩りに移行し、ものの数十分でゲット!
やっぱ王冠に会えるのっていいナァ…

不定が居れば王冠交渉も石黒持ってるかな〜?とか思って
ちょっと種族調整を。棺桶さん(現陽炎さん)のデータは
ホント役に立つナァ…。数回の戦闘で不定出現に成功。
しかしまたしても王冠交渉でもらえるのは古木の魔除け…
王冠どんだけぇ〜〜〜(怒)

という訳で王冠交渉はあきらめ、遂に今週の最大の山場、
ペギー夫妻狩り@「------」狙いへ!


南のダンジョンのランク4モンスターズをやっつけてる間に
ウハンジの秘密と変死事件は終了してしまうので、
まずはそれとクリア。あ、ゴールドマイン襲撃は
間に合うんだっけ・・・先にやっちゃったけどまあいいかw

で、遂に進行度25%台での夫妻バトルですが・・・キツイ!
竜人障壁使ってもかなり厳しい戦いが強いられます。
何がきついって水エレメンタルのウォーターガン・水撃!
ガーラルアーマーじゃなくってフィールドアーマーに
しとくんだった…ペギーハートでなんとか相殺できるけど、
3つしか持ってないのでちょっと防御不足気味。

全体術で水エレを先に全滅させられれば難度大幅ダウンは
目に見えてますが、夫妻を先に倒さずにはイラレナイとか
訳分からんプライドであれこれ考えた戦術が写真のコレ。
水エレ放置でウォーターガン連発で夫妻から先に倒し、
なんとか勝てる戦いになりました。

しかし、なんで火の鳥で一発で倒せるようになると、
欲しくもないのにもらえてしまうのにもかかわらず、
10分以上苦戦してもらえるものがペギークリスタルやねん!
そのうち何落とさない時とかもあって、本気で全体攻撃連発で
何10戦とかに移行しようとか思うのですが、
なんとかスマートに倒せる様にはなったので、
しばらく夫妻と遊んでます。

いや〜ドロップアイテム欲しさにこんなに苦戦するのって、
昔アサシンギルドで偶然出くわした魔族王冠から
ビルキース取ったとき以来だw

火力不足な水エレ軍団。その後戦術を練り直し今は一匹だけ。




   07/8/18(土) ハート狙いついでに検証
1個目ゲットに400戦以上?2つ目は100戦未満。ああHDD♪
バルハルマラソンを可能な限り多数クリアしたいので、
最初の戦闘はバルハルモンスター。

西と東のボスはともかく、
ペギーハート入手の為に何戦するかワカラナイので、
Vsペギーチーフ戦の装備をかき集めようと、
ジュエル稼いで旅商LV5を作り、草原の穴の地図を
その場でリサイクルし無事炎のロッド人数分入手。
交渉&薬草摘み⇒調合等で金策し、なんとか
+クラック+セルフバーニングの特効付きヘルファイア要員を
必要分確保。ついでに合成サイコ用に
ジャミルにサイコブラスト・生命波動・腕力法を覚えさせ、
速度調整用に海人のバンダナ&翼のお守りと、
ヘルファイアで一発即死になるように知力アップ装備である
導士のローブ&術士の杖&ジュエルリングを購入。
準備が揃った所でいざ勝負!!

実戦は想像どおり上手く行き、
知力+10ダークの合成ヘルファイア@炎のロッドで、
ペギーチーフがまず即死。
直後にジャミルorホークの合成サイコで全滅!
たまに割り込まれますが基本はサクサク戦闘勝利♪
ハートも時間の問題だ・・・と思って3日。
全然出やしない・・・。

全員合成ヘルファイアにしたり人数減らしたりして、
あれこれやってみたものの、やはり出ない…
そこで以前から気になっていた事を検証しようと思い立つ。
すなわち「隊列によって術の発動速度は変化するか?」

合成サイコ要員であるジャミル&ホークを最前列にし、
フィールドアーマージャミルとボーンブレストホークが
ほぼ一緒なのを確認し、今度はジャミルを最後列に。
すると・・・面白い、というか予想通りの結果になりました。

調査データが150戦分ぐらい集まり、自分の中で
ほぼ確信に至ったものの、やはりハートは出ない…
と思って片方をサイコブラスト⇒シールドブレイカーに。
したら何十戦かした後ようやく1個目のハートゲット!
2個目は1個目ほど苦労せずに入手出来ました。

術の速度についてはノーコメントだが…?




   07/8/13(月) 再び3週目を…
2週目の1シーン。リサイクルモード中だとラクなんだけど…
色々考えて、極め週をもう一回やり直そうと、
一週目からやり直しました。ポイントは

 ○基本は前回と一緒
  ⇒残せるイベント・入手アイテムは可能な限り残します。
   恩寵以外の戦闘中ガイダンスはしばらく封印します。

 ○初期クラス「竜人」
  ⇒いきなりLV5にしてインチキ快適プレイを。

 ○クリア済みキャラはグレイ&クローディア
  ⇒単なる趣味w

 ○100%前に詩人さん全スキルLV5

 ○主人公グレイにはMAを無駄に持たせない
  ⇒発掘・交渉も覚えさせません。

 ○古刀+7を作るまでグレイ術0
  ⇒閃きを封印しつつ刀を強化する為です(半分妄想)。
 
 ◎バンパイア残し&ジュエルビースト洞窟封印三地点
  ⇒90%直前までにすべき事を済ませておきます。


てな感じですか。
ネックはマラソンの回数の都合で「------」が何個集まるか、
という所かな?
王冠再現もめっきり自信が無くなり、ペギーハートが
人数分集まるか不安ですが…。

てな訳で3度目の1週目から。またまた1週目ってヤツで、
さすがにショップレベル0からとか、
薬局レベルを上げたりとかには参りました^^;
まあ、おかげ様で薬局レベルを上げるパターンは
身に付きましたが。

なんとか2週をクリアし、3週目を開始です。もちろんグレイ。
仲間に出来るキャラを片っ端から身ぐるみ剥いだり
クローディアを口約束だけで守ったりしてたら
5000金近く集まりました(笑)。

で、資金がある程度潤沢になったら
探索技術が資質のキャラを4人集めてジュエル稼ぎです。
まずはダークに旅商LV5・発掘LV5になってもらいましょ。
2週目の煉獄周り。運よく(?)666階で目にしたものは…




   07/7/21(土) 王冠発見〜〜〜〜><
ランク9なんで種族調整はムリだけど、念願の浮動王冠!
イスマス王冠は据え置き、クマーバロンさん達おススメの
kryさんポイントで再現を試みました。
・・・が、出ない。出ないんですよコレが。。。

以前もやった事あったんですが、自分の場合、
洞窟Aに8匹=出ない方程式が成立してしまってます。
イスマスの敵配置に通じるものがありますね〜…
洞窟Aに敵が8匹出たときはジャングル巡りも兼ねて、
ジャングルの地図リサイクルしてたら、なんとまあ
10万近く溜まっちまいましたよ…

で、イスマスで再現をやってみようと思ったら、
交渉魔族が大金を持ってたんで、
気分転換を兼ねてアクアマリンの洞窟で
王冠探しを兼ねたLV4地図のリサイクルを。
竜麟の盾とかも手に入るかな〜という・・・

で、1回リサイクルを成功させ、2回目。
洞窟A〜Dに財宝ポイントが無かったんで、
クリスタルシティの宿セーブからクリスタルレイクへ。
ほぼ最速だったと思われます。
で、いつもの如く湖面でセーブし、洞窟Aに入ったら…

出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
っ っ っ っ っ っ っ っ っ っ っ っ
!!!!!!!!!!!!!!


とりあえず2回ほど魔族王冠とバトル。
1回目は加減が分からず先にデモコマをやっちゃったせいで、
案の定邪眼の魔除けw
2回目はちゃんと魔女を2匹とも倒してから全滅させたけど、
今度は廃石・・・やっぱ前回のは運がよすぎたか^^;

気を取り直して出入りを繰り返し、なかなか交渉獣王冠が
出ないので、妥協して植物王冠でやろうと思い、
ファラを毒ダメ強制離脱・・・これに30分以上かかりました^^;
ファラのHP97でターン終了を迎えそうになって「勝った!」って
思ったのに、毒ダメ99でガイダンスが出たときは、
マジでぶち切れそうになりましたw

で、何とかファラ離脱に成功し、アシュラヴァイン用に
スタン睡夢術+麻痺アースハンドにあわせて、いざ戦闘・・・

・・・効かない!

アシュラヴァインにスタンが全然効かない!!
おまけに冥府人参への行動不能成功率の低さから、
アビス打たれまくり・・・普段は面子が減るのは
1ターンあたりのコマンド入力時間短縮に良いのだけど、
ガイダンス封印してるんでコレは痛い><

で、結局獣王冠狙いへ変更!ファラは外すのメンドイので同行。
交渉王冠獣を袋小路に追い詰め追い詰め、いざ戦闘!
・・・出た!
ものの数戦で出ました!久々のLV5地図!
しかもビミョーにレアでビミョーに発掘しにくいシルバー!!
この中途半端さにしびれる、あこがれるゥ!!
・・・んなわけないか^^;

もろもろの都合で今回の王冠にあれこれ拘れないので、
とりあえず判定しに行ったらなんとまあ2連続T5…
日記も書きたいのでまた地図狩りやってたら…
今度は砦跡LV5!! 1時間足らずでLV5地図×2!!
てな訳で出勤時間までテーブル判定してま〜す♪

とりあえず金額2つともT5…orz 冥府5と思い取っとく?w




   07/7/17(火) ネコとお遊び〜♪
やっぱ気持ちイイのがコズミック全Miss♪トドメはモチロン…

気を取り直し、今のデータでちょっと最終試練へ。
どうせ宿セーブからと思うと気が楽ですな〜。

とりあえず詩人とおしゃべり。モチロン語りは冥府。
んで、詩人さんに光術を覚えてるキャラを外してもらいます。
う〜ん詩人さんに外してもらえるのは楽だ〜^^

直後、光術を覚えてないキャラを集めてお布施お布施。
あっさり最終試練へGO!

道中でデストロイヤー相手にランク調整の練習(動画)。
う〜ん3週目で560ダメじゃ、11週以前に666いくんじゃ…

で、本命のニャンコ先生とお戯れ〜♪
ダークロッド・ダークスタッフ・ダークフレイム…
ダーククリスタルグッズの出番ですよ〜!
(動画はこちら)





   07/7/14(土) 早起きは三文の…何?
こんなに遠くても涙で霞んでも、クッキリハッキリ見えるよ…

今朝早く起きて極限の掲示板を何気に眺めると、
とんでもない事を知りました。
というか、忘れていたというか無視していた、というか…

自分が三地点を聞かないのは、一重に
ジュエルビーストといつでも遊べる状態をキープするため。
ビルキースfrom王冠に拘ったのもその為でした。

が、そういやありました。
バルハルマラソン完走を犠牲に、
三地点語りとジュエル封印を両立する方法が・・・!

んで、昔のデータを引っ張り出し、進行度上げて
(中略)三地点語りを聞いて、
ジュエルビーストの洞窟に確認しに行ったら・・・!!

王冠!!!
何様だお前は〜〜〜〜〜〜〜ッッッ!!(血涙)

追記:ジェルトン襲撃中のジェルトンは
    時間経過ポイントでした…





   07/7/13(金) 息抜きに地図消費
強化強化〜♪

あいかわらず王冠再現がへたっぴ〜なので(動画)
アイテム欄を圧迫しているお宝の地図を消費しに、
アクアマリンの洞窟へ。
ゴマ道場で手に入れる地図はアクアマリンが多く、
LV4二枚とリセットしたLV1一枚。何かあるのかな?

で、アクアマリンの洞窟に行ったわけですが、
意外と発掘しやすいですね。
各フロアをつまみ食いする感じで
発掘ポイントの有無が分かります。

ちょうどリサイクルモード中だったので、
色々手に入れる事ができました。
魔骨の腕輪・竜鱗の盾・フランベルジュ・・・
一枚は無くしましたが、もう一枚は手元に残って・・・
ってアイテム数がむしろ増えてる?


なによりフランベルジュを手に入れたのは
嬉しかった〜。
余ってるダーククリスタルを装備品に替える事で、
パーティ外倉庫が使えるので。

ところがこんな時に限って、適材の朱砂が
売り切れ〜・・・><
ゴールドマイン・ウソ・フロンティア・・・
無い時は何処にもないのか??

結局、王冠探しも兼ねた交渉の旅にて、
ペギークリスタル・朱砂を必要数集める事ができ、
ようやくダークフレイムへ。

デス様もチャージできてるし、
ちょっと遊びに行ってくるかな〜?

黒炎を纏う両手大剣…う〜ん名前負けw




   07/7/11(水) 次のランク9準備
ねんがんの画面満タン…ってこんなに要らぬわ〜〜〜><

ゴマ道場に通う事25回(30回?)
金塊にアイテム欄を圧迫されながらも地道にステアップに
励んでおりましたところ、遂に悲願達成!!
・・・達成したら、それはそれで悲しいという意味では、
文字通り「悲願」ですが^^;

いや〜目標の12個当たりでデモコマに見切りを
つけようと思っていたのですが・・・
イフ再現に失敗⇒メンドクセーからそのままバトル・・・
程度の気分で、この30週の間に6個も手に入れましたよ・・・
やるかダークブルー17個!?とか一瞬頭によぎりましたがw

ちなみにゴマ道場に通った回数を
金塊の数で把握してるわけですが、
さすがに30個も持ってられないので、
5個溜まったら傷薬、10個でヘッドバンド・20個でフルーレと、
換算アイテムに置換してます。
皆さんはどうしてるのかな?素直にさまよえる192人斬りかな?


さて、戦闘回数を重ねると復活宝箱が再回収できるので、
ダークのスキルアップも兼ねて防具漁りをしてました。

別に宝箱あさるとダークのスキルが上がる訳では
もちろんありませんが、この時期ダークを仲間にすると、
イベントの都合上、行けるのは南エスタミルとメルビルのみ…

よって、ステルス忍び足でジュエル貯め⇒
ダークのスキルを修練させたい街で仲間⇒
スキル修練でジュエル空⇒ダークLP切れ離脱⇒ステルス…
ってな感じでベイル高原ダンジョンに行く事になるので、
その時ダークの高隠密LVを活用しようと。

ねらい目の防具は毒無効のシルバーマスク。
毒無効となると、レア度爆発のヒドラレザー・
うっとおしさ爆発の雪花石の指輪・冥界毒爪強化武具と
このシルバーマスクになるわけですが、
自分はこれに怪魚の石鱗をつけてニンマリしてます^^
怪魚の石鱗というとドミナントにつけるのが定石みたいですが、
自分は2〜3週目辺りからこれを定石にしてました。

毒盛り強制離脱の時に集めておけばよかったのですがw
いま毒耐性防具を集めているのは、もちろん
あの連中の攻撃を耐える為です。まっちょれ!!

自分のお気に入り防具^^ 毒爪フィーバーまでの繋ぎに♪




   07/7/8(日) ゴマ道場通い〜♪
これは13個目〜。

今回のランク9は結局ビルキースゲットで幕を閉じ、
久々のゴマ道場通いです〜。
オーガロードにイフにイカがお待ちかねです^^

まずはデモコマ狙いも再開。
っても画面の面子じゃステ上がりそうなのはグレイの腕力だけ。
ビルキース使って上げてもいいんだけど、
使用術の関係でそれはおいといて、イフ狩りの合間や
イカポイントにさっさと行きたい時にダークリ狙う程度ですね。
合成サイコもバシバシ使うからお供が先に倒れていきます。

と、力半分で狙ってたダーククリスタルですが、
なんとあっさりゲット!先に火の結晶石倒してたのにw
せっかくの12個目だったのですが動画とっておらず、
もう一個とって記念撮影♪ 
こりゃ〜17個行くか??(←アホ)


昨日一日でダークリ2個取ったと思ったら、
今度は精霊銀プレート!
運よく連射ボタンを止められたので記念撮影〜♪
ダークリと違って青の剣人数分とか不要なので、
こっちは8個あればいいな〜と思ってた8個目です。
ノルマ達成〜♪

精霊銀プレートはそのレアさがいかんのか
とかくコケにされがちですが、
何気に便利な強化剤の一つなんですね(詳しくはこちら)。

ところで、せっかく手に入れたビルキースを
ラファエルのHP限界突破に活用しようと思ったのですが・・・
BP持ちません(爆)
LP8削るのは一人じゃ無理〜(笑)

てな訳で王冠再現狙いでイスマスに再び潜入しまして、
ぼけ〜っと適当にロードして洞窟から出たら…

いや、その先は言うまい・・・。あれは夢か幻だったんだ…。
画像?そんなん取るわけありません(泣)。

意外と使える精霊銀プレート。名前の響きも○♪




   07/7/5(金) ついに・・・・・・ッ!!!!!
魔族だから地図狙えないとか、そんなことはどうでもいい!(笑)
でっ・・・・・・・


出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
っ っ っ っ っ っ っ っ っ っ っ っ
!!!!!!!!!!!!!!



サバさん、海砂利ボレロさんを初め、多くの方々に
情報と温かいお言葉をかけて頂いたお陰です。
本当にありがとうございました!


出現ポイントは今度動画うpしてから
判断して頂こうと思いますが、
自分では25小節4.5拍目だと思ってます。
つか今回は動画撮りそびれてたので^^;
うpするならもっかい出さなきゃいけんのですが(汗)

いわゆるいきなり王冠パターンですが、
雪原の時の経験で言うと王冠出現も2パターンあるので、
このタイミングでやり直していれば
城内パターンも出せるハズ・・・!

てな訳で・・・今日はもう寝ます。
皆さん、本ッッッ当に
ありがとうございました!!!

お礼は後ほどゆっくりさせてくださいませ〜!!

なんとビルキース一発ツモ!! 本当にもう寝ますw




   07/6/30(土) 楽しい恐竜いぢめw
雪月花待ちしながらランク調整♪ う〜ん楽しい!
そろそろ王冠探しにキレかかってしまい、
またヒドラレザーでも…とか思い始めました。
この数ヶ月全然進歩無かったな…

一回出せれば、あとはそれをなぞるだけなのは、
雪原でよく分かってるんで、分かってるだけに悔しいですね〜。

てな訳で、フツーの女の子・・・じゃなくって、
フツーの戦闘がしたい! 連携奥義解禁で!!
っていうロマサガ本来の楽しみも兼ねて、
3週目以降の毒盛りチェックダメージ表でも作ろうと。
とりあえずは4週目のデータを発掘。
いや〜流し気分満載w 技全然覚えてNEEEE!
てな訳で主人公のバーバラ姐さんと
武芸家LV4だったジャミルに月影を覚えてもらいました。

んで、連携を月影⇒雷幻術⇒月影⇒雷幻術⇒ヘルファイア
でやってみて延々恐竜を狩ってました。
自分は雪月花も好きですが、雪足の氷柱や
三仙花の桜吹雪も好きなので、
無足・加撃どっちでもOK! う〜ん気持ちいい♪
なんて言ってる内に出ました雪月花!
ちなみに姐さんは武芸家LV3です。


↓で触れている連携・月影雷幻ファイア波動と
ほとんど変わんないんですけどね^^;
ロマンシングガイルとは直接関係ありませんが、
雷幻術の長いモーションをキャンセル・・・って、
なんかスト2みたいw ちなみにXは現役です。

ところで、4週目の恐竜毒ダメですが、
ランク8で399〜403で、ランク9で430前後ですね。
今さっきランク9になったばかりなので
もうちょっと調査しますが。

3週目の毒ダメはランク8で300台・ランク9は400台と
綺麗に分かれるんですよね。
こんな所にも3週目極め週のメリットが見え隠れします。

で、毒ダメチェックの動画を取り直してたんですが、
なんかちょっと面白いことになりましたw
退却と同時に敵全滅、っていう・・・

果たして結果は…?


果たして戦闘勝利扱い?それとも…?






   07/6/27(水) 毒盛り連携思案中
雪月花が先か、ランク9が先か・・・?

結局二月はハズレ濃厚だったんで(やはりリアル運が無い…)、
再び調査&王冠再現に四苦八苦しております。
王冠は25小節を探るパターンですが、もしかして
ランク8なのがイカンのかも・・・?

てな訳でクマーバロンさん復活記念も兼ねて、
毒盛り連携を思案中です。戦闘っていいナァ…(泣)

連携クイックチェッカーを利用しつつ
思いついたのが、月影⇒雷幻⇒ヘルファイア⇒生命波動。
雷幻・生命波動は毒、ヘルファイアは麻痺とか。

おススメ理由は
 1.ロマンシング雪月花(単調作業なのでコレは重要w)
 2.生命波動で途切れやすく聖獣陣が出にくい
 3.前半3つで3連携しても陣は出ない(と思う)
 4.全ての攻撃で依存能力値が異なる(腕・魅・知・精神)
 5.水属性値が最も高い毒雷幻の長いエフェクトをほぼ無視

と、理屈が通ってるんだか通っていないんだか・・・(笑)

正味毒雷幻は連携に絡めると10中89毒に出来るので、
コレを絡めてエフェクトが短く、恐竜を二ターンで倒せる
ダメージが出せればどんな連携でもよろしいかと思いまふ。

ちなみに毒盛り旧動画はこちら




   07/6/19(火) 調査開始〜って思ったら・・・!
アサシンギルドで恩寵待ち。う〜ん発動率がおかしい・・・

ジュエルノルマを地道にこなしたお陰で、
巨人の里スキル(と一部キャラの隠密)以外全スキルLV5は、
シルバー・ダーク詩人・パトリックを残すのみになりました。
殿下・フリーレ・竜騎士はさておき。

という訳でジュエル稼ぎも一休みできる段階に入り、
王冠再現に重点を置こうかと思えるようになりました。
といっても、王冠再現は画面とコントローラーに
付きっ切りで結構神経使うので、気楽に出来る
通常敵相手のデス恩寵地図狩りもやろうと。

で、ふと思ったのが、
サバさんやマッスルブラザーズさんに言われた
「デスの恩寵発動率」の謎をどうするか。

てな訳で、まずは手始めにアサシンギルドで
LV5地図狩りを兼ねたデス恩寵発動率の調査を
開始したのでした。
アタリ地図が出ればラッキーだし、出なければ出ないで
調査データが蓄積されるし・・・の両天秤です。


んで、手始めにん10戦やってみたのですが・・・おかしい。
というかサバさんの言うとおりの発動率です。
すなわち恩寵値1000で発動率30%強。
発動ターン平均値にして2.8…う〜む。

そんな???な状態を続けてる間、
ランク7出現率がイマイチだったり、植物相手だと
お供にアシュラヴァインが出たり麻痺しない人参に
アビス食らったりと色々大変でしたが、
何度か宿セーブからやり直したら
化石魚単体かイカが出る、という状態になりました。

そのお陰か、まもなくお宝の地図を入手(イスマスLV2)し、
このロードでしばらくやってみっか・・・と思ったら、
なんか再現してるっぽいんですね。特にイカ。
開幕先攻招雷32ダメ⇒恩寵か
開幕後攻招雷23ダメ⇒恩寵か。何れにせよ1ターンで発動…
これだとターン調査がおかしくなるから、
そろそろ宿セーブからやり直すか・・・
いや、このエンカウント再現は美味しい・・・手放したくない…
とか思いながらしばらく狩ってたら・・・

でっ出た〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

しかも二月!許容範囲!! さぁ〜テーブル判定^^




   07/6/13(水) 最速最上級@アサシンギルド
ミリオンダラー用に弱弓ドロップとかで繋いで…苦労の結晶

極め週と思ってやってた9週目の話ですが、
王冠探しの最中に何故かふらっと寄ったアサシンギルドに、
魔族王冠が登場しました!
(その時の様子はトカマクさんの掲示板過去ログにあるかも?)

その時のステータスは貧弱そのもので、
魔女軍団相手にはまともに太刀打ちする事すらできず…
しかし、せっかく王冠魔族が登場したので、
何とかビルキースを…と思ってやっとこさ入手したのが
右の写真のそれ。色々大変だったデス。

まずは魔女軍団相手の勝率を高めようと、アタリ地図はあきらめ
(イスマスLV5T7で妥協)、パーティ強化をと
ランク調整そっちのけでアサシンギルドにこもりました。
ひたすら化石魚狩ってイカ釣って…


そう!今思えば不思議としか言いようが無いのですが、
何故かそのときは不思議とイカが釣れてました。
他のシンボルを数匹蹴散らし、画面中(≠フロア内)を
魚一匹にし、交渉シンボルにした状態で密着し、
MAを交渉からずらしてQS。
その後最速エンカウント⇒リセットを繰り返すと・・・
てな感じで。

その時何匹シンボルが居て…とか覚えてないので、
今思うと勿体無い事この上なく、その後も上記のような
兆候が見られず、あれは夢か幻…ぐらいに思ってたのですが…

そんな先日、スキルLV5制覇したゲラ=ハを
例の方法で外すべくアサシンギルドに行きました。
魔族相手に近接しQS。お供のギガントウォーム狙いで
リセット&エンカウント。全然でない時は
シンボル一匹消した後魔族前でまたQS…って繰り返してたら、
なんと!またしてもアサシンギルドで最上級モンスターに
最速エンカウント!(動画はこちら)

何をどうすればこのような状況になるのか
サッパリ分かりませんが…再現できたら面白いかも?

最上級モンスター再現!しかもイフ単体…(画面クリックで動画)




   07/6/3(日) 昔のデータを楽しむ
久々のピコンヌ。やっぱロマサガといえば電球ですな(←当然)

今日はなんとなく更新しようという気になったので(苦笑)、
ホワイトアウトバグ技のページをうpしました。

EP消費ナシ奇跡の水は戦闘勝利しないだけに、
ランク9での最上級エンカウントを技道場だけに使いたい…
という、よくある状況とは思えない時の技ですね。

とはいえ、開幕OD⇒高BP派生元技、というのを
ゴマ道場通ってるうちにやってみたいナァ…と思ってたので、
結構楽しめた気がします。
ってもフツーはレアアイテム入手の可能性を残したいですね^^;

動画撮る時苦労したのが最上級エンカウント再現。
なんか久々だったせいか全然上手くいかず、
結局フツーに氷晶獣でやりましたが、不動剣覚える前に
何度か紫スライムに遭遇…いら〜ん!!


動画撮ろうと昔のデータを引っ張り出したついでに、
アイスソード×5でイフリート撲殺の動画も撮ろうと。
が、手元にアイスソードが5本あるデータを探すのに
十分以上はかかりました^^;

見つかったデータはバイゼルハイム行くと
イフリートとすぐに戦えるデータだったので、
まずはパーティにガラハドを入れて竜人認定。
五連携を確定させる為ですね。

最初はフツーにヴァンスマッシュヴァンダライズ…で
良かったんですが…トドメのディアナのヴァンダライズは
モーションが非常に綺麗だし…(動画はこちら)

しかし、ガラハドの開幕アイスソードは
やっぱ吹雪(というか「ふゆのあらし」のオマージュ)だよナァ・・・
とか思って、吹雪開始イフ瞬殺連携をアレコレ考えました。
吹雪⇒○○⇒ヴァンダライズorアパスマとなる○○に
天狗走りとかアクセルターンの無足を考えたんだけど、
装備の都合もあってか全然でないので、結局こうなりました
しゃべらないのが残念ですが、オチがついたので
結構満足してますw

剣士タイプが二人なので、クロをファラにすべきだったか…?




   07/5/31(木) LPゼロでも解説ナシ!?
画面左下をよ〜くみてみると…?

ガラハゲに続きファラもスキルLV5になりました。
ファラはステルス・忍び足をもたせたので
隠密はLV0のままですけど。
大体1週間に1人のペースでLV5になっていきますね。

んで、ファラも強制離脱・・・とかやろうとしたのですが、
2回連続で毒死…。
あと一ターン持ってくれるだけでいいんですけどね。

そもそも、デスの恩寵値もMaxなので、ギガントワームは
魔族のお供でやってるのですが、エンカウント率も
低くは無いが高くないので、やり直すの結構面倒です。
なんとかギガントワーム遭遇=強制離脱成功、に
近づけたいと思ってました。

で、ファラを外すためにギガントワームに会うこと3回目。
HP200位で毒状態になったファラを
どうしようかと考えたのでした。

毒は大体2〜3ターンしか持たないので、
3ターン持つなら全ターンTDですっ飛ばし。しかし
その間何も食らわず、かつ3ターン持続というのは望み薄・・・
2ターンで毒が切れたら癒しの水でやり直し…
もう一発ブレス食らったら毒ダメ合算でこのターンであぼん…

ここでふと思い出した。

たしか毒状態で生命の炎がかかってると、
毒ダメと回復の差分が毒ダメになる・・・
とすれば、ブレス+毒ダメ−生命の炎=生き残れる…?
よ〜し生命の炎に賭けたッ!

結果は…ブレス食らって生き延び、
毒ダメ食らってLP0…なんだよ失敗じゃん…
と思ったが・・・あれ?
いつもの「戦闘不能」解説シーンが…

出ない!!

画面を良く見ると…何となく納得したようなしないような。
一応次の戦闘でジャミルのLPを0にして
チュートリアル画面の出現を確認しました。

LP0、HP1以上=戦闘不能じゃないが強制離脱、って事?




   07/5/23(水) 強制離脱…ッ!
フツーにLPゼロにするとこの通り。この画面は出したくない…

私生活の合間にジュエル稼いでたら、
なんとまあ主人公8人+ディアナ・ミリアム・ガラハゲが
全スキルLV5になりました。
正確には、一部のキャラの隠密と、闇術・邪術は除きますが、
それでもずいぶんジュエル稼いだものです。

全スキルLV5になったらパーティから外さないと
稼いだジュエルを減らせないので、時々外してた訳です。
恐竜にトドメさすターンでLP切れを起こさせて。

フツーにLPゼロにすると右の画面が出てくる訳ですが、
これは封印したいし、かといってあと1ポイントでランク9なので、
もう恐竜は倒せない・・・もちろん詩人さんには
ジュエルビーストの関係で話しかけません。

つまり、詩人を使わず、かつ戦闘勝利せずに、
パーティキャラを外す、という手法が必要なのです。
すなわち「逃走毒ダメLP切れ」。

逃亡時は毒ダメが発動するのを利用して、
逃亡時の毒ダメでLP切れを起こすように調節するという…

一般プレイヤーからみたら「なにを七面倒くさい事を…」と
せせら笑われるのがオチですが^^;

実際には、 毒ダメで2・3ターンであぼん、な状態で
ランク8のお供等で頻出する、
水棲系のあのぶっといヘビの毒ブレスで毒になり、
頃合を見て逃亡、という感じです。
うまくいくとこんな感じ、という訳。

つか、はよ王冠再現したい〜〜〜〜ッ!
LP1で毒化、HPギリギリ。 この二つの符合が意味する物は…




   07/5/6(日) ジュエルばかりが溜まる…
あと一個で画面満タン(笑) 待ってろダークフレイム!

なんと1ヶ月ぶりの更新です。
ミンサガはやってたのですが、特に真新しい事が
なかったという…

とりあえず、あれからゴマ道場通いを重ねて、
ダーククリスタルもかなり集まってきました。

デモコマ相手にしてもステータスは
ほとんど上がりませんので、限界突破キャラのHPか、
パーティ外成長で低かったステが上がるか、
もしくはダーククリスタルドロップでセーブ、といった感じです。

で、そろそろランク9かな〜と思い、クマーバロンさん考案の
毒盛りチェック大活躍で、残り数匹でランク9…
という所に合わせました。

ランク9にしないのは、LP0画面封印&詩人に話しかけない、
という都合上、戦闘勝利を介さずにメンバーを外すのが
非常に面倒だからです。
あと、付け替えできないフロアで魔族王冠とか出たら、
フツーに倒してビルキース狙い…とかもやりたいので。
交渉とか財宝とかで手に入るアイテムが若干見劣りしますが、
今はまだアイテム欄圧迫させたくないので据え置き。

で、王冠を探す日々が数週間続いていますが…出ない!
この出にくさがもはやトラウマになっており、
少し探して飽きたらステルス忍び足連打で放置ジュエル稼ぎ…
なんてやってたら、最終メンバー5人はおろか、
主人公キャラ8人全員が全スキルLV5とかになりそうです。

イスマスの王冠再現もやっていますが、
自分の雪原PP王冠ポイントが他の方とずれてたので、
23小節4拍目で出るのか、それとも少しずらすべきか、
コレガワカラナイ。

早く王冠出て来い〜〜〜〜〜〜ッ!!

シフは基本パーティ外にする予定なのに・・・ ホントに3週目かw




   07/4/4(水) 道場で素材集め
ダーククリスタルはあと一個あります(画面外)

ダーク・詩人・イクゾー・フリーレ・シルバー・竜騎士
以外のキャラのスキルがのきなみ3になり、
久々にゴマ道場です。
「ゴールドマインよ!私は帰ってきたッ!!!」
といった心境ですね。

ランク9調整もかねているので、道場通いの回数を
純金の個数で把握。純金が5つたまったら
ゴールドマインで売ってる傷薬一個で代用・・・という。

一回通う度に獣人・金竜・魔族・水棲を倒してくるので、
最大7ポイント入手するとしても26回は侵入できます。
で、7ポイント未満だった分+最大誤差64ポイント分を
例の毒チェックで把握し・・・再度ゴマ道場通い・・・
といった感じです。
おかげ様で大分あつまってきました、レア強化材^^

最終的には嫌というほどイフと闘う事を考えると、
ねらい目の魔族はダーククリスタル所持のデーモンコマンド。
青の剣+5を人数分集めたいので5個。
ダークブルーという名称も捨てがたいので1個。
観賞用に1個・・・と、最低7個のノルマは達成したものの、
巨人樹やネコのコズミックタイドを全ミスにするのも
一見の価値あるかな・・・とか思うと、さらに+5個。
とか考えるといくらあっても足りないですw

そんな訳で、イフが出てもお供にデモコマがいれば、
ちまちま合成スターライトFSで先に倒しているのですが、
たまに出ますよ、空気読めないレアアイテムが…

それでも、仕事前にちょっと狩ったイカから精霊銀ゲット、
帰ってちょっと狩ってまた精霊銀。
翌日は休み時間にダーククリスタルゲット・・・と、
なかなか調子は良好みたいです♪

これはこれでセーブしますが…ダーククリスタル下さい(泣




   07/3/23(金) ひたすらジュエル稼ぎ
なんかもったいない気分

何かと多忙になってきたので、
ミンサガの実プレイはお休みしてました。

とはいえ、裏でジュエル稼ぎをちまちまやってたので、
おかげ様で3週目なのに最終メンバー4人を
ALLスキルLV5にできました^^
あとはステルス・忍び足がLV5のディアナと、
泣く泣く分かれた詩人さん分。

それと、非レギュラーキャラも
全スキルLV3にはしたいので、一人2000は必要。
まだまだ先は長いかな…

そうそう、今日はジュエル節約術をうpしました。
皆さんのスキルマスター順はどんなんですか?





   07/3/10(土) 毒盛りランク調整完了!
ランク8だと394辺りで、ランク9だと…このダメージ!!

恐竜に毒を与え続けて157匹目。
ついに来ました毒ダメ上昇!
ねんがんのランク9を捉えた瞬間です。

不意打ちやってると、たまにハマリとかあって、
ランク8なのに不意打ち30回失敗とか…

ランク8でのLV3不意打ち成功率は20%らしいので、
大体平均して一匹辺り5回は
不意打ちチェックをする事になるのですが、
これが毎回5回とかじゃないので、ランク9にする為の
心理的障壁はかなりのものがあります。

そういった、不意打ちチェックに感じるストレスが、
ほぼ完全に無くなるといって良い、この毒ダメチェック。
滅茶苦茶画期的ですよ!





   07/3/8(木) ネット開通〜
ナゼ俺はあんな無駄な時間を…的な速さw

ようやくネット環境が復活しました。
で、その間なんと、ついにHDD内蔵型PS2を導入しまして。
もちろんミンサガ用w
もう一台はちからのたね集めで放置です(DQ8)

いや、それにしても早いですね、これ。
戦闘開始&終了・マップ間移動・
パブ出入り・リセット後ロード…

いわゆる作業的な行動に関する時間短縮度合いは
目を見張るものがあります。

右の画面はミンサガインストール画面。
結構時間かかりましたが、実際のプレイとなると
快適そのもの。

もっとも、セーブデータ毎に
読み込みモードの設定項目があって、それを
DVD-ROMからHDDにしなくてはならないので、
昔のデータを引っ張った直後は遅いですけどw

HDDなら、リセットする事によって生じるタイムロスが
大幅に減るので、LV5地図狩りもデス恩寵より
不定王冠の方が早いかも知れないナァ…


てな事を考えながら、やってますよ毒盛りチェック。
これまた革命的な方法ですね!
あまりにもラクすぎて、ランク9チェックしてるのを
忘れる位ですw

まだランク9にはなっていませんが、
前のランク9データでとりあえず動画作成&うpしときました。

幻獣剣持ってるなら雷幻火幻氷幻雷幻術の方が良いかも




   07/2/26(月) セケトHP宮殿
放置〜。しかしなぜ主人公ばかりHP上がるのか…orz

色々忙しくなるので、
しばらくセケト宮殿でHP上げです。
・・・無論放置でw

ところで、シルバーハンマー振ってる
ホークの腕力が、
20から30になったよ・・・?
ステ成長限界はいくつだったっけ・・・?

ううむ、謎だ・・・




   07/2/21(水) 低周回専用ランク9調整
竜人効果で先手確実&幻夢結界で100%連携!
ディアナ以外がHP700越えしたので、ディアナを竜人に。
竜人の速度減退効果でロザ術のタイムディシバーが
ほぼ100%先に発動するので、斧を振ってるフリできる…
お陰で技を閃くことなくHPも700に。先にBP70になったけどw

で、全員700越えしてれば、誰を倒してもHPが上がるので、
ようやくランク9調整に。以前ちょっと試しにやってみた、
恐竜のHP差を利用したランク確認です。
これも低周回(3週目)だからできるコト♪

3週目の恐竜は、ランク8でHP9520ですが、実は恐竜は
HP的にボス扱いなので、ランク9で基本HPの一割増。
よってランク9になると+700の差が出ます。
ココを見分ける事でランク9を調べる、というのがこの方法です。
(計算式はwar of sideさんに載ってます)

という訳で、合成術のダメージをあれこれ計算した結果、
ギャラクシィ×4+生命波動(+腕力法+集気法)で、
恐竜に大体7000後半〜8000前半与えられたので、
これにもう一発生命波動(+腕力法+集気法)と
スターライトFSを一発かまして、9520以上〜
10220未満のダメージを与えて、生きていればランク9・・・
というのを延々やってたら、79匹目でランク9確認!
念のため不意打ちチェックもしたけど、もちろんOK♪

エクセルにちょっとした関数とマクロを入れてたので、
ダメージ計算は比較的ラクでしたし、
何しろ新しい方法を試すのは結構面白いものでした。

っても、ちまちま計算するのは
他の人に奨められる方法って思えなかったので、
連携使って寸止め+α、という方法も試してみました。
そこで幻夢結界の出番、という訳です。

恐竜相手だとせいぜい5週目位までしか使えない方法ですが、
どなたかやってみます?(笑)
一応こんな感じです。

3週目ランク8なら9520で倒せるハズ…ランク9確定!




   07/2/20(火) 闇系術合成
ロマサガ2の冥術を思い出すなァ
王冠がなかなかでないのでビルキースを一旦あきらめ、
BP最大値とHP700突破の両面待ちにする事に。
んで魔術合成です。

当初は麻痺サイコブラストを連発してたのですが、
倒すタイミングが一定なのか、ドロップアイテムと
ステUPが再現されてしまってたようなので、
使用術をエナジーボルトに変更。

色々組み合わせを試してみて、毒つけたり気絶つけたり。
魅了も良いけどダメージ激減するし・・・とかやってて
ふと見つけたのが、追加効果が「暗闇」のレアなパターン。
暗闇に出来る組み合わせはこの3術のみでしょうかね。
ベース術を吹雪にすれば暗闇の吹雪に。
さしずめ「ダークネスブリザード」ってトコかな?

結局、実用性が疑わしい暗闇エナジーボルトですが、
闇術・邪術が使えない今作にあって、
ほんの少しそれっぽい雰囲気を味わえるのは魅力的。

イカを暗闇にすると、ちょっと面白いことになってました。





   07/2/17(土) 王冠が出ないYO〜・・・
洞窟前の宝箱2つで判別中も一向に出る気配なし…
トカマクさんの掲示板でまたしても王冠ポイントが
見つかったようですね。
今度はあるべるとさんが二月⇒ジャングルで、しかも
今までにないタイミングでの発見!

自分もジャングル⇒シルバーの洞窟とか、その逆とか
色々調査しているんですけどね・・・

写真はシルバーの洞窟⇒ジャングルの調査中。
宝箱の中身と目の前の敵、および交渉シンボルを
あるべるとさんのタイミングで調べ、メモっていました。
が、出る気配一向になし・・・

もし宝箱の中身と王冠出現に相関性があって、
中身見るだけで出てるか出てないか分かるとかになれば、
楽なんじゃないかな・・・って思ったんですけどね。

もちろん色つきは欲しいのですが、
それ以上に今回集めたいのがビルキース人数分。
閃きを封印しているため、武器使用は事実上固有技のみ。
で、人数分集められ、かつ片手斧なのでHPが上がりやすい…
と思ったのですが・・・
王冠が出せないんじゃ話が始まらないですね〜・・・

雪原ではあれだけ出せた王冠が、
肝腎の高ランクダンジョンで出せないというのは、
「ある意味成功しているだけに余計に腹立たしい。」
といった所です・・・

さらに、泣きっ面にスズメバチといった出来事が。
ジャングル北部の敵密集地帯で、魔族集団と3チェイン。
やってらんね〜と思いながらも洞窟Dを確認するまでは・・・。
一戦目、二戦目をあっさり蹴散らしたと思ったら、
なんと最後の戦闘で・・・!

こっ・・・この
ニセ王冠が〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!

どう見ても嫌味です。本当にありがとうございました。




   07/2/15(木) 誰に言ってるねw
ランク6のゴマ、ランク7の通常敵が狙い目。
竜ケレのショックもつかの間、聖杯とってバンパイア倒し、
そのまま再度シルバーの洞窟へ。
そしたら今度は30分足らずでゲット!

戦闘結果を目押しでコントロールする達人の
マキ割りさんクロガネさんによると、
戦闘が終了するターンの最後のコマンド入力タイミングが、
ドロップアイテムやステータスアップの鍵を握ってるとか…

しもべで地図もらいまくりなのも、竜ケレで困んないのも、
もしかしたらどれも一ターンで瞬殺するために、
コマンドの入力タイミングが均一化してるからなのかも?
竜ケレの適材・ウィンドシェル集めもご覧の通り。

うち2・3個は苦労したものの、ほとんどが5〜10分で
入手したものばかりです。
もっとも、ウィンドシェルがレアアイテムなのは、
持ち主の出現時期が限られてるからという部分が
大きいのですけど。

いずれは状況再現で翼手竜にいつでも会える日が
来ると思いますが、とりあえずはランク6のゴマ道場と
ランク7の通常敵シンボルでの高エンカウント率を利用して、
取れるだけ取っておきました。
最低目標が冥ケレ人数分と竜鱗の宝剣・霊獣剣各1用と、
そのものを観賞用・・・という事で計8個。
得てして欲しい分取って余りがちになると手に入るのが
レアアイテム・・・という事で、何気にもう一個追加で計9個に。

と、ランクポイントの大半つぎ込むぐらい、
翼手竜と戯れている最中、突然画面に現れたのが・・・!

コレが連携だそうです。ハイ・・・




   07/2/12(月) 竜槍ホワイトアウト
昔の画像。廃石6装備だけでこれ。全員ロザ術・竜人なし。
恐竜の卵入手のための戦闘回数をバンパイアしもべでこなし
(入手ジュエル1なので数えるのが楽♪)
無事卵を6個手に入れ(途中でコンスタンツクリア)、さあ終盤。
ちなみに恐竜の穴の一個は残しておきます。観賞用。

まずはウェイクビン戦。廃石6装備だと
ショックウェイブが10チョイだったので、
さらに精霊石の杖でノーダメージ・・・と思ったのですが、
ショックウェイブ打たれる前にやっちまいました(笑)
多分食らってもノーダメージでしょうな。
ちなみにゾディアックのブレスはノーダメージでした(動画)。

エメラルドを入手して調子に乗り、
竜槍ケレンドロウズを貰いにシルバーの洞窟へ。
ゲッコの族長からもらえる地図がうっとおしいとか思って
後回しにすると、シルバーの洞窟侵入時か
シルバー倒した時点でもらえなくなるみたいなので、
PN的に泣く泣くジャングルの地図をゲット。

で、シルバー相手に何十戦かな〜と思いながら
DVDに録画してると、なんとまあ20分チョイでゲット!
実は自分、ミンサガの竜槍で苦労した記憶があまりありません。
アタリ地図ゲットに比べたらというのもありますし、
ロマサガ2の時の苦労と比べたら、というのもあります。

しかし、苦労しない分落とし穴が…
意気揚々とブルエーレに帰って、さあメルビル襲撃だ…
と思ったら、騎士団の騎士が「名誉騎士様、探しましたぞ!」
ん、そうか進行度90%か・・・ってええええええええ!

バンパイア倒してないって〜の!!!

…まあ、気が付いてよかったと思い、がっくししながら
北エスタミルにむかったのでした・・・
そ〜ら〜に消えて〜った〜 けれん〜ど〜ろ〜おおず〜・・・





   07/2/8(木) 石黒フィーバー!
一個でいいし。つか大金≒スーパーリサイクルモード!
奇病をクリアしゲームランク5に突入したので、
しもべ一匹1ポイント時代の突入です。

で、卵の2つめをとりに行きがてら、
隠密LV5のダークを仲間にして、固有技で閃きを回避できる
「シルバーフルーレ」の購入の為の金策と
プリムスラーブス回収の為に、バルハラントで
王冠再現を兼ねたリサイクルツアーに向かったのです。

そして、そこで見かけた光景がこれ!
なんと王冠交渉シンボルが「黒の石鎧」を2つも所持!?

いや、↓で、王冠シンボルが王冠専用交渉アイテムを
同時に2つ持つ、という事があるのは知ってましたが、
それにしても美味しすぎ!
っても一回の出現に一個だけですけどね、もらえるの^^;

交渉の経験上、もらいはぐったアイテムも、
一回程度のダンジョン切り替えで再度もらえるとか思い、
もしかしたら・・・と思って、石鎧もらう交渉以外は
全部素通りし、また王冠再現・・・とかやったのですが、
なんとまあ案の定また黒の石鎧・・・って
また同じように黒の石鎧2つ所持!
これはスーパーリサイクルモードを超える(?)、
黒の石鎧フィーバー!?

その後も一個ずつ交渉し、再度王冠出現・・・
とかやったのですが、やれどやれど石黒2・・・
おかげでこの通り。

いずれアイスソードを6本購入しようと思うのですが、
6本分の換金アイテム(実際には10万+α)を集めると、
アイテム欄が圧迫される事明白なので、
とりあえず10個は欲しいと思ってたのですが、
石黒フィーバーがどこまで続くのかとか思い、
ここまでやってみました。

つうか終わりそうに無いです。コレ。
これって状況再現の賜物なのか?
それともコレが関係してるのか??
こんなにいりませんがな^^; しかし諦めがつかん…




   07/2/1(木) 王冠専用交渉アイテム2種
どっちもどっちなラインナップですが^^;
進行度が60目前、つまりゲームランク4になったので、
プリムスラーブスと光の砂のローブを集めようと、
再びバルハラントでリサイクル中です。

バルハラントは財宝発掘ポイントがたまに消えてるので、
全部回るのが徒労に終わる事もしばしば…

でも、ボスを倒し敵も宝箱も無い西の洞窟でセーブし
リセット後40秒近く待って・・・ってやると、ほら王冠!
この方法で雪原に王冠を出すと、だいたい南の洞窟前か、
坂道に王冠が出ますね。

で、交渉シンボルにしでいざ交渉してみると・・・
なんと!交渉では王冠相手からしか
もらえないアイテムが、同時に2種類も・・・

以前、スカルマンティスを交渉で貰った時、
うろ覚えながら、他にもなにか持っていた
気がしたのですが、これで確定しました。





   07/1/26(金) 王冠再現時代突入!
24小節・2拍目ちょっと過ぎで王冠発見!(動画はこちら)
 トカマクさんの掲示板で、海砂利ボレロさんを始め
 棺桶さん・トカマクさん・クマーバロンさんが
 王冠モンスターの出現を再現しようと調査中ですね。
 
 王冠モンスターはお宝の地図の入手先として
 非常に優れているのは言うまでもないですが、
 レアアイテム「ペギーハート」や「------」、
 「ビルキース」や「漆黒の魔道衣」が取れたり、
 幸運の魔女軍団という、ラスボスに匹敵する
 強力モンスターと闘えるチャンスでもあります。
 また、自分も再三美味しい思いをさせて頂きましたが(笑)
 交渉時可能になったときの所持アイテムもまた絶品!

 そんな王冠モンスターですが、出現率がとんでもない低さ。
 それを意図的に向上させようという試みですが、
 いやホントに見つけてしまうとは…
 もう脱帽としか言い様がありません。。。

 てな訳で自分もやってみました!
 小節とか拍とかがチンプンカンプンだったので
 頭の中が半狂乱になりながら、
 それでも実際に発見された方々の苦労の比ではない…
 と思い、ようやく記載どおりのタイミングを見つけました^^

 ホント、皆さんには大感謝!です^^





   07/1/20(土) 種族変更&王冠付け替え
種族調整完了!王冠設置成功♪

 今度王冠でたら鳥類に付けて
 ペギーハートを狙おうと、思ったのは良いものの、
 雪原に鳥類が居るのは、
 リサイクルする上で非常に厄介。。。

 なにせマップ切り替えた途端に鳥類が突っ込んでくるので、
 うっとおしい事この上ない…
 なんて、鳥類出すのに二の足踏んでたら、
 なんとまあ舌の根も乾かないうちにまた王冠!

 交渉したらタイタス、う〜んどうしよう。。。
 でも土術使ってくる敵で困る頃には、
 ランダム宝箱でもらえるんじゃないか?

 という訳で何としても種族調整を行い、
 ペギーハートをゲットしてやる!と思い、実際やってみたら
 右のようになりました♪



 調整前の雪原は植物・不定・不死が居たのですが、
 実際狩ったのは不定一匹、その後フロア移動で
 新規に現れた獣一匹。つまり戦闘2回!
 しかもペギーハートも5回もリセットしないうちにゲット!

 種族調整に関してはメルビルの図書館の記載が
 ほぼ役に立たず、実際に活用したのは、
 トカマクさんのページの掲示板で、
 棺桶さんが調査・報告して下さった内容です。
 これ見ないでやってたら延々植物狩ってドツボだった
 ことでしょう…

 ホント、先達の皆さんには頭が上がりませんです^^

 この後しばらくしてまた王冠が出てきて、
 交渉アイテムがパールリングだったので、
 同じように種族調整⇒ペギーハートをゲット。
 こりゃゾディアック戦でハート×5とかも!?

ものの数分でゲト! この後もう一個。




   07/1/18(木) 交渉王冠キタ〜!!

 デス恩寵王冠狩りを見つけた時は
 やり込み週の9週目グレイでしたが、
 その時は序盤から金策に走ったお陰で、
 雪原で王冠交渉相手を見つけ、しかも所持アイテムは
 黒の石鎧!
 これはタイニィ道場で非常に役に立ちました^^
 なにせ石化くちばしで石化しないんだから♪

感激の一瞬♪

 現在はあれこれ封印中の三週目。
 三種目というのは真猿と戦える最短週。
 つまりは敵のHPが低めに設定されているのがポイント。
 イベントでもらえるジュエルこそ少ないものの、
 やり込み週に選ぶ周回としては適切じゃないかと。

 という訳でお気に入りのグレイでプレイしてたわけですが…
 またまた来ましたよ初王冠黒鎧!!
 
 っても、いずれはアタリ地図をゲトする予定なので、
 種族調整してペギーハート狙った方がよかったかな^^;
 もっとも、その教訓は次回に生かされる事に。





   07/1/14(日) 2週目も大詰め

 じつは前週にヤッチマッタのですが、
 連携しないのを忘れてて、卵全部換金しておりました^^;
 
 で、卵がないと何が出来ないかというと、
 恐竜相手に無限に逃げること。
 つまり放置したままデスの恩寵を上げられない、という…

陣(連携)ナシでも三地点♪
 まあ、エロール200未満、マラソン終了後で
 ガラハド殺害⇒詩人に話す、という流れを計画すれば
 良いだけの話ですが、これを何故かやらなかった^^;
 というわけでソウルドレインクリア後にリガウ島で300戦
 するハメに…。

 とはいえ、苦労するとそれに見合った感動があるもの。
 普段は作業的に見る詩人のこのメッセージが、
 すごく嬉しく感じたのでしたw

 そんな前週の反省を踏まえ、今度は最初の卵を
 残しておき、2時間ほどホワイトアウトしてたら
 無事に冥府行きにたどり着けたのでした^^





   07/1/7(日) 変死事件はやはり変だった(?)

 ジャミル編をクリアし、現在シフで2週目をやっております。
 初期イベントを閃きナシでクリアするとなると、
 周回増える程キツイと思ったので。
 事実上ザコとは一回も闘わない方が
 イベント進行的に○ですしね。

 結局、初期クラスを初期クラスボーナスが一切ナイ旅商に
 泣く泣くしたのですが、これが良かった。
 旅商LV1でも意外と交渉シンボルになってくれて、
 ステルスが効かない植物とかも
 交渉シンボルになってくれました。 ありがたや・・・

進行度と画面下の人物に注目(クリックで動画)
 ところで、一週目のジャミルでも体験した事なのですが、
 右の画像をよ〜く見てください。

 画面下に見える人物は
 「道具屋変死事件」「宿屋の娘」進行中、
 パーティ内にクローディアが居た場合に現れる「暗殺者」
 ところが、通常「道具屋変死事件」「宿屋の娘」共に、
 進行度25%、つまりギユウ軍が
 「崖のむこうの宝箱が取れない!」を語りだすと
 終了してしまい、暗殺者も居なくなる
…ハズなのです。
 ところが現在はこの状態(動画はこちら)。

 こうなると、ゴールドマイン襲撃事件終了まで、
 上記2イベントの終了が引き伸ばされ、
 同時にBP上昇&地図ジェネレーターの暗殺者と
 より多く闘えるという、かなりウマーな状態に!

 ご利用は計画的に(?)



   07/1/3(水) バンパイアのしもべウマ〜
1ページ埋まりました(12枚)
 見てくださいこの地図の数を…


 これ、全部バンパイアのしもべ狩りで入手したものです。
 もっとも望むステが上がらなかったらリセットしてて、
 その最中に落としたのもありますが、
 それにしても貰いまくり。
 もちろんパーティも
 あんな事こんな事ができる位強くなりました^^


 ところで、貰った地図の大半が
 トマエ火山とバンパイア。
 あとニューロードが一枚だったっけ。

 思いっきり再現されてる気ガス。



   07/1/2(火) 封印成功♪

このメッセージ見るとホント一安心♪
 セケト宮殿を残す都合、今後はアサシンギルドルートで
 ジュエルビーストを封印する事に。
 ・・・って言っても、アサシンルートでの封印は今回が初挑戦。
 でも、なんとか上手く行ったようです。

 自分はバンパイアのしもべ愛用派なので、
 バンパイア本体以外の固定敵をまずは一掃しておき、
 ヤシ村のしもべ相手に強化しつつ、
 進行度65%になる直前あたりから行動開始。
 アサシンギルドのボスを倒し65%未満なのを確認し、
 すかさずジュエルビーストの柱の1本目を除去。
 直後にムーンストーン入手までの敵を
 ミニオン〜ゾディアックまで討伐。
 皇帝の奇病をクリアし70%未満なのを確認。

 そして二本目の柱を除去して70%越えし、
 ジュエルビーストに会いに行ったら
 こうなったという訳です。よかったよかった^^

 この後は75%までに3本目、80%までに1本。
 85%までに石化獣、90%までにバンパイアと倒していけば、
 僕相手に強化しつつ最後の語りまで
 封印できる計算になりますね



   06/12/30(土) リサイクルモード発動!

草原の穴から出て一匹目の魔族。回収が超早っ!
 気分を変えて一週目からやり直してます。
 連携を封印して何週もしようか、なんて。
 ついでに閃きとか恩寵とかも封印。
 エロールのメッセージを残すプレイです。

 流し週なのでレアアイテムガンガン売ってる訳ですが、
 やはり金策に困って地図リサイクルしとるです。
 ところでリサイクルしてると、地図の扱いが
 ビミョーに変化する気が。
 具体的には、地図持ちで有名な魔族。
 大きく2パターンあって、

  1.一匹でも交渉可能だと必ず
   交渉テーブル最上段に所持している時。
  2.魔族が出現しても持っていない時。
 んで、1の時がクローズアップされて、リサイクルは
 魔族経由というセオリーが出来たと思いますが、
 1の状況って自分の体感では期間限定じゃないかと。
 
 だから、1の状況になった時は、おそらく最も効率よく
 お宝の地図がリサイクルできる時期なんだと思う。
 画像はそれを利用してリサイクルしてるシーン。

 結局、その後10回もリサイクルしないうちに、
 この美味しい状態は解除されてしまいました(泣)。



   06/12/27(土) 復活!
「私を見殺しにした仲間を探しています(?)」
 某所で聞きかじった裏技
 「ディアナ無限献上」、ようやく確認しました!
 ・・・無限じゃないらしいけど^^;

 要するに、デスに仲間を捧げる時、
 ディアナを捧げたならその後アルベルトを、
 アルベルトを捧げたならその後ディアナを仲間にすると、
 捧げたキャラが復活する、というもの。
 もちろんデスの「生き返らせる」リストからも消滅します。

 これで、慢性的なLP不足に悩まされていた傭兵を、
 献上用とか言って仲間にしておく必要がなくなりました^^
 もちろんスーパーデス様降臨にも有効♪
 今度恩寵王冠狩りするときは是非活用したいものです^^



   06/12/25(土) 微妙〜
まさか雪月花とは…
 廃石6でこしらえた術強化装備で、
 ジュエルブラスターノーダメージが確認できて、
 さあ録画…と思ったのだが、結構あれこれ考えた。

 最初は防御しまくりで録画したのだけど、
 防御してるからダメージ0というのでは
 あまり意味が無いので、
 攻撃しててもダメージ0になる瞬間を撮ろうと。

 で、そうなると欲が出てきて、せっかくだから
 強力5連携でも…とあれこれ考え編み出した連携がこれ。

 これだけみると申し分ないのだが、
 コマンド選択をミスってるし(グレイでろばの骨選んだり)
 この連携を見た直後に、連携の順番が
 左右交互になってない事に気づき、
 なんか釈然としない…
 さらに言えば雪月花は出来すぎで、連携するなら
 三仙花の花びらの舞の方が絵的に綺麗な希ガス。

 まあでも、雪月花の方が見てる方は嬉しいよね…。
 とか思い、アレで妥協したのでした。



   06/12/23(土) ふっふっふ…
重量がポイント!?
 そのネーミングと売価から、
 ず〜っとゴミ扱いだった強化材「廃石」。

 それをこんなに集めて、何をしようかというと・・・

 詳細はこちら



   06/12/20(水) ついに一人前…?
「こっ…これが「振り逃げダイナミック」!?」

 HP999を目指してる人の通過点とされる
 謎の現象についに遭遇しました。



 …もちろん3の某裏技とは無縁ですが、
 この現象が起きる頃から、固定宝箱の消滅・復活が
 発生するとかしないとか。

 とりあえずウコムの海底神殿で
 ウコムの鉾・ブルーエルフ・地図は確認。
 なんとなくパールリングだけ無かったような気がするが、
 まあいいか(いいのか?)



   06/12/18(月) 二人羽織
 「お二方は一体どのようなご関係で?」


  HP限界突破もあとはパチョリック・ツフ・バーバラ・ダーク。
  JBを洞窟に封印していたい関係で、詩人は後回し。
  ツフはイヤでもそこらへんに居るので、バーバラを探してたら、
  居ましたよ、タルミッタのパブに…   


  ・・・
  まあ、これもロマンシング、かね。。。



   06/12/17(日) 後ろ髪引かれる
   「何か」って何だ〜〜〜ッ!
 アイテムを集めるワリには捨てるのが惜しいので、
 どうしてもアイテム欄が常に圧迫される…
 その為、気が付くとアイテム欄が満タン。
   
 現在はイカ狩りでHP上げつつ、
 悪魔系でダーククリスタルorステUP狙いをしてるのだが、
 毒爪はともかくフラショナルは6つあるので、
 イフ&デモコマとか出るとどうしてもイフを後回しに・・・


 そんな戦闘のさなか、ODかすみ二段×5とかで
 デモコマを減らし、
 残ったイフの三連続縮退砲で
 壊滅しかかったパーティを建て直し、
 つぎのイカ狩り用コマンド調整をしつつ、
 最後の冥府人参にようやく
 両手斧次元断が決まったと思ったら…

  …i||orz||i

 まあ、フラショナルでビミョーな気分を
 味わうよりは良いかと
 自分を慰めたのでした。



   06/12/15(金) 書初め(違)
至福の時…♪

 気が付くとあちこちリンクされたり、
 ついにYahoo!で検索されたみたいなので、
 ちょっとやる気出して、リンク集とこのページを作ってみる。
 こんな未完成なサイトをよくもまぁ・・・と、
 ホントにありがたいことですね^^;

 今は全キャラのHP700越えを目指し中。
 詩人・フリーレ・竜騎士を除くと、
 あとはアイシャ・バーバラ・ツフ。
 とゲラハ・パトリック。

 ・・・先は長いと思ったので戦闘P数えるのやめた。
 ダーククリスタルもたくさんホスィし。
 でないと「−−−−−−」の使い道がw

 武器強化は放置しててもOKだから楽しいね〜
 はよアビスブルーにして「−−−−−−」を消費したい。

 海砂利ボレロさん、アタリ地図ゲトおめ〜〜!



 日記とか >> Home

 ○ロマンシング・サガ 関連商品

▽ベスト版▽ ▽私も欲しい▽ 四魔貴族万歳 ▽ファン必携!▽ ▽デスの曲最高!▽