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○レアル技道場

■高ランク技閃き難度表(アルマニ体験記)
素振りじゃ覚えない?技
最弱武器・モード変更など
四天王道場めぐり
裏技・小ネタなど



高ランク技閃き難度表(アルマニ体験記)

以下の内容は、かれこれ都合30名近くを技コンプさせた時の経験を基に書いてます。
アルティマニア派生表の体験記とも言うべき内容です。
純粋な閃き難度値が解析系サイトさんに掲載されておりますので、興味がおありの方は探してみるのも良いかと。

○主な流れ
1.まずは化石魚を道場化して簡単な技はある程度覚える。ペギーストライカーの方が楽?
2.次は氷晶獣道場化で道場。
3.上2つが飽きたりステUPとかアイテムに期待できなくなったらゴマ道場へ。
※道場化
標的を低orノーダメージ行動不能技(みね打ち・合成術)で無害化すること。


○基本事項
・モードは覚えたい技に合わせる(例:月影の太刀を逆風の太刀から覚えたい→逆風の太刀をトリックモードで)。
・素振りとか低ダメージ技で覚えるときはイカ道場(即死技はお守りかイシナスの髪飾り装備した上で)。
・派生元の技が射突属性の場合はイフで(サザンクロス・流星衝・弓技全て)。
・二重目標推奨
:ウォータームーン・無双三段を両方残しておいて、打槍はじき打ち⇒どっちか覚えたら御の字、とか。

○体感閃き難度表
・★の数は、消費EPとかエフェクトとかも含めた、総合的な「体感めんどくさ度」(★>☆)
・他の武器で覚えられる技で言及していないのは試してないか、試した事を管理人が忘れているかのどちらかです。
・四天王の欄は管理人がタイニィ相手に覚えた技です。◎は派生、○は素振りです。


四天王 クラス 覚えたい技 モード 派生元 めんどくさ度 コメント
細剣 ファイナルレター T 素振り なぎ払い(小型剣) ★★★★☆
イフ推奨。金トロは都市伝説。
スクリュードライバー D 返し突き ★★
サザンクロス A 三星衝
長剣 不動剣 D 心形剣 ★★★★ 消費BPがネック。OD推奨。
マルチウェイ A 一人時間差 ★★★☆
曲刀素振りが一番楽か…?
両手大剣 ヴァンダライズ A 強撃 ★★
アッパースマッシュ A 強撃 アクセルターン ★★☆ 四天王にはアクセルターンで。
V-インパクト T 強撃 ★★
払車剣 D 天狗走り ★★☆
月影の太刀 T 逆風の太刀 ★★★
逆風の太刀 A 合わせ打ち ★★☆
心形剣 D 合わせ打ち ★★☆
片手斧 高速ナブラ A 旋回撃 ★★★★
デッドリースピン T かかと切り ★★★
棍棒 かめごうら割り A 痛打 ★★★★☆ かぶと割りでも覚えるが…
グランドスラム D 土竜撃 ★★★
ウォータームーン D はじき打ち ★★★★★ 激難。イカ相手に放置。
からすとうさぎ T 返し突き ★★★☆
乱調子 T はじき打ち ★★★
打槍 無双三段 A はじき打ち 双竜波 ★★★★☆ 難関。イカはじきorイフ双龍。
万物一空 D 十方 ★★
衝槍 独妙点穴 D 活殺獣神衝 ★★★☆
石砕無尽 A 変則多段突き ★★★☆
流星衝 T ジャベリン スカッシュ ★★★
ミリオンダラー T 素振り ★★★☆ 弓はイフの反撃無し。
ODで素振りやってれば
そのうち全部覚えてる。
ミリオンが最難関な気がするので
全部トリックモード推奨。
フェニックスアロー D むささびシュート ★★☆
ザップショット A むささびシュート ★★☆
連射 A 瞬速の矢 ★☆
体術 明王九印 D パンチアウト ★★★★
羅刹掌 A 素振り ★★
三龍旋 T 無音殺 ★★☆
シャインインパクト D スープレックス スピアー
スープレックス A 空気投げ

…ウォータームーンはやっぱり難しかった気がしました。
高速ナブラは派生技のEP消費やらOD時の連携発生率の高さ、単純にダメージの高さで意外に面倒かも。
粘糸はこの時の強化材として役に立つ?


四天王相手に何を覚えるかは、各ボス瞬殺に関してなど、時に重要(ジュエビとか)。
とりあえずヴァンダアパスマを覚える事は確認しましたが、ナブラ覚えるかどうかは再度挑戦したいところですね。





素振りじゃ覚えない?技

「杖のスウィングは素振りじゃ覚えない?」などが有名ですが、
実際にどの技を覚えてどの技を覚えないか、腕力3のジャミルで
起きてるジュエルビーストを延々(※)ノーダメor低ダメージで素振りして調査しました。スキルは全てLV5です。
こちらも解析系サイトさんに全て掲載されているようですので、そちらをご覧になった方が確実かも。

タイプ ジュエルビースト相手に、素振りでは覚えなかった技(スキルLV5)
小型剣 一人時間差
長剣 不動剣
大型剣 ※不動剣
片手斧 高速ナブラ
スウィング 払い抜け 竜尾返し ※乱調子
打槍 ブラッドスパルタン ウォータームーン ハイパーハンマー スイッチバック 痛打
衝槍 変則多段突き 光の腕 返し突き 乱れ突き
体術 スープレックス シャインインパクト 明王九印

※2008/2/9追記
打槍の乱調子・衝槍の独妙点穴はなんとか覚えました(H20.2.9)。


※2008/3/8追記
イフリート相手に安定して素振りが出来る事が判明したので、
その後追加調査を。結果、不動剣(長剣・大型剣)・高速ナブラ・乱調子(杖)は覚える事ができました。


全部覚えない?もの(Vsジュエルビースト)

武器タイプ  所要時間(参考程度に) 画像
小型剣   ジュエビ撲殺まで(…)
長剣   Dで24時間ぐらい
大型剣   Dで12時間ちょっと
片手斧   Aで12時間ちょっと
  Tで12時間ちょっと
打槍   A:7hr強 T:7hr強 D:5.5hr
衝槍
  A:13hr D:6hr
体術   Dで16.5時間

全部覚えたもの(Vsジュエルビースト)

武器タイプ  所要時間(参考程度に) 画像
棍棒   Aで1時間強
曲刀   Aで10分〜20分
両手大剣   Aで20分〜1時間強
両手斧   Aで40分〜1時間強
  Aで10分〜20分
細剣   Aで20分〜40分
  Aで20分〜40分

実際のプレイ動画をニコ動にあげてあります。
よろしければご覧ください。といっても棍棒だけですが。。。
ニコ動アカウントをお持ちじゃない方はごめんなさい。

ちなみに竜人障壁を使用しております。
ロザ重にすれば竜人障壁使わなくてもノーダメージにできますが、
竜人障壁使ってない事を証明するためには
アルベルトも同行させなくてはならない等、色々面倒なので。




全部覚えたもの(Vsイフリート)

武器タイプ  所要時間(参考程度に) 画像
長剣   Dで1時間程度?
大型剣   Dで20分〜2時間
片手斧   Aで20分〜1時間強

日記にも載せましたが、遂に大型剣で不動剣を覚えました!
http://otakara.gozaru.jp/diary_2008.htm


前回ジュエルビースト相手に竜人障壁使ったのは、
アルマニの大型剣不動剣の派生元「強撃」「スイングダウン」を
EP0で放てるようにするためだったのです(戦士にしてました)。

結局イフリート相手の素振りで覚えたので
強撃・スイングダウンで派生するかどうかは未調査です。

イフリートの攻撃はAB+竜人orロザ重で全部ノーダメにできます。
が、主人公グレイは金トロファイナルの検証のため詩人に。
とはいえ主人公特権で、オート連打時の味方の回復術は
全部グレイに行くので問題ない、という・・・。





最弱武器・モード変更など

イフリート道場でのセルバ反射によるダメージや、与ダメの軽減に。
店の並び順はイスマス等の強制停止ポイントをかわして移動可能な街を最優先してます。

参考:アルティマニア

○各タイプ最弱武器購入・入手場所               
武器 タイプ 売ってる店
フルーレ 細剣 ヨービル ゴールドマイン メルビル ローバーン
カットラス 小型剣 ブルエーレ ローバーン メルビル ウエストエンド パイレーツコースト
シングルソード 長剣 北エスタミル ヨービル 南エスタミル ウソ ウエストエンド
バスタードソード 大型剣 アルツール 北エスタミル ミルザブール ノースポイント
三日月刀 曲刀 南エスタミル ノースポイント パイレーツコースト タラール族の村
手斧 片手斧 ローバーン ウソ ウエストエンド パイレーツコースト
メイス 棍棒 アルツール ヨービル ミルザブール ジェルトン
ツヴァイハンダー 両手大剣 ブルエーレ オイゲンシュタット ミルザブール ガトの村
さびた古刀 財宝の洞窟 ※サムライソードはジェルトン・南エスタミル
ブロードアクス 両手斧 アルツール ウソ ガトの村
術士の杖 ヨービル バイゼルハイム 南エスタミル メルビル
六角昆 打槍 オイゲンシュタット ノースポイント ウソ
ハープーン 衝槍 北エスタミル 南エスタミル ウェイプ ゴドンゴ
タルミッタ 南エスタミル ノースポイント ガトの村

○全モード切り替え場所
武器 クリスタルシティ ブルエーレ ※攻撃力30%ダウンの青銅補強はジェルトン・オイゲンシュタットなど
体術 クリスタルシティ





四天王道場めぐり
四天王道場について主観まみれで比較してみました。水竜とは一度しか戦えないので除外します。
自分は最低でもヴァンスマッシュ5連携及び月影5人連続が出来るまでやるので(…)、その視点で評価してます。

フレイムタイラント 〜最も過酷。むしろ防具不要?〜
一度会っておくと近道が開通されるため、事実上通うのが四天王中もっとも楽。
負けた後の復活地点がタイラント部屋のまん前なので再戦も一瞬で可能。
毎ターンセルフバーニングがかかってる → ×反射される ○ダメージを与えにくい
× 攻撃が多彩で、店売り最強防具をもってしても長期戦に持っていくのは困難。
× アイスソードを所有した状態で戦うには、イベント進行上難しい場合がある。
× リガウ島に行く事自体が面倒。
結論(やや強引に) ・・・ 適当に技を覚えるのには適してるが、最上級技はリアル運の強者のみ?

タイニィフェザー 〜山登りが面倒なんすけど〜
最初から最後まで単体攻撃のみなので対応が楽。セルフ盾もOK。
攻撃力がそれほど高くないため、店売り最強ガーラル補強+ロザ重LV3+ABでノーダメ可能。
全ての敵の中でもトップクラスの素早さを誇り、ステ次第ではほとんど攻撃が当たらない。
× アクセスが面倒でマップアビリティも必要。さらに負けたら入り口に戻される。
× 石化くちばしの石化を防ぐ手段を序盤に人数分そろえるのが困難。
× 一度でも面識があるとフレイムタイラントとアイスソードを所持した状態で戦えない?
× 戦闘不能キャラを攻撃対象にする事もあるので低LPキャラ連れまわし時に不利。
結論(やや強引に) ・・・ 片手武器の技を覚えるのには最適?序盤の王冠探しも兼ねて。

アディリス 〜開幕の猛攻を凌いだ先の、安定した長期戦が魅力〜
× 必要マップアビリティはないもののアクセスが大変。
× アディリスヘッド×4の存在 ・・・ 倒すのが手間orセルフ盾で回避可能だが耐えるとしても演出が長い。
× 本体のHPが四天王中最も低い。
本体はスネークバイトのみ ・・・ 毒は序盤で入手可能な雪花石の指輪で無効。ダメージも高くない。
負けた後の復活地点がアディリス部屋のまん前なので再戦も比較的楽。戻るのも楽。
戦闘不能キャラが攻撃対象にならない。
結論(やや強引に) ・・・ 問題点の対応が可能で両手武器の大技を人数分覚えるなら最もおススメ!


アディリス道場にトライ中の動画をアップしてます(ニコ動)。
後述の裏・武装弦楽祭を使用してます。
流れとしては…

0.開幕の猛攻と本体の攻撃に長期耐えられる防御力を準備。
1.開幕全員セルフバーニング。
2.武装弦楽祭を待ちアディリスヘッドを全滅。
3.ステ上昇中に全員AB&詩人さん見殺し(後述)。
4.弾除け要員は集気法、閃き要員は派生元の技連発。
5.目的のレア技を閃いたら潔く(←重要)撤収
6.再びアディリス前でセーブ。LP切れたら帰る。


ちなみに詩人さん見殺しの際に、詩人さん以外のキャラが
集気法とかつかってると、集気法を使ったキャラに
攻撃が行き易く(経験上)、非常に時間がかかります。
よって他のキャラは防御、回復を詩人さんにやらせてます。

この事は応用可能で、弾除け要員が集気法使ってると、
閃き要員にアディリスの攻撃がほとんど行きませんでした。
思えば毒ダメ逃亡の時に、毒食らって欲しいキャラが
全然食らってくれなくって苦労したっけ…
(この時も毒食らって欲しいキャラ以外全員集気法してた)

裏武装弦楽祭(後述)と集気法による弾除けを使うと、
かなり長期間持つ、オートバトルでの放置道場になります。
タイラントの様な破壊力も、タイニィのいやらしい石化もない、
アディリス相手だから可能と言えましょう(これが言いたかった)。

ちなみに防御力上げ過ぎ、スネークバイトがノーダメになると、
ノーダメになってるキャラをLP切れにするか、
アディリスを倒すかするしかありません。ある意味ハマリですね。
最低でも主人公は防御力を若干低めに設定しましょう。。。




裏技・小ネタなど

○裏・武装弦楽祭
詩人さんの固有技「武装弦楽祭」を使用すると、
通常、パーティの能力がアップするが…

逆に、武装弦楽祭使用後に
詩人さんが戦闘不能になると、
能力値が大幅にダウンする
事を利用して、
敵に与えるダメージを減らそう、という技。
道場を長持ちさせようという魂胆です。

実際に腕力70のシルバーを使って、
ダメージを比べてみました。

青の剣
攻撃力49 Dモード 
ツヴァイハンダー
攻撃力5 Aモード
演奏前 200前後 140前後
演奏時 240前後 190前後
戦闘不能 170前後 70前後

攻撃力が低い方が、能力値の変動の影響を
受けやすいようです。

目的の技を覚えたい時期に詩人さんが仲間に出来るか…
それは分かりませんが^^;
中盤の四天王やバンパイア、ゲームランク6の
ゴールドマイン鉱山などで役に立つかも?

意外と詩人さんが狙われにくい…そんな時は
詩人さんのLPをちゃっちゃと0にするのが手っ取り早い?

嗚呼、エロールよ…。


gengaku2

○奇跡の水使用後でもEPが減らない
ホワイトアウトのバグ技を利用して、
高BP派生元技を連発しようという技です。

心形剣とか活殺獣神衝とか、
開幕OD⇒連発とかできます。


ただし。
ホワイトアウトゆえに戦闘勝利なし。
ステアップ・レアアイテム・地図入手など、
戦闘勝利を介してのみ得られるメリットは
涙を拭いてあきらめましょう。。。

純粋に技だけ覚えたい、という時には
使えるかもしれない…という程度かな。

ゴマ道場と違って通常敵
(化石魚・氷晶獣・デモコマ)相手の閃きに。
というよりゴマ道場は逃げられないので
ホワイトアウトは無駄打ちです。



○閃き特性とかの謎
かれこれ閃き関係の動画を何度も作ってるうちに、何となく気付いた事があります。
最初に気付いたのは↓の動画を作ってた時でした。





鬼神刀で閃き解禁してるシーンを入れるのが自分のステータスになってる訳ですが(…)、
この手の動画を作ってると、最低でも5ターン以上、連続して閃き続けます。
ところが、1人で道場やってる時と違い、2人以上で道場やると、2人目が閃かない事が多々ありました。
この事から、

閃き封印状態で挑んだ覚醒ジュエルビースト戦において、1ターン目の最初に攻撃したキャラは必ず閃く。
ただし、同じ1ターン目で2番目以降に攻撃したキャラは、必ずしも閃くとは限らない。

という事が考えられました。

いわゆる、「うちのパーティの誰それが閃きやすい/閃きにくい」といった現象は、
行動順に起因するのではないか?と思って、↓の動画をアップした訳です。
もっとも、閃きというのはいろんな要素が絡むので、一概には言えない部分も多かろうと思いますが。

後は素早さ・該当スキルレベルが同じキャラで、クラスを海賊と竜人にしたときの閃きやすさの違いとか調べたらよいのかも。
やるとしたらその動画作って、この件の調査は終了かな。

1番目にグレイが刀→4番目にバーバラが大型剣

グレイ毎ターン閃き・バーバラ閃き悪い、の図
1番目にバーバラが大型剣→4番目にグレイが刀

バーバラ毎ターン閃き、グレイ閃き悪い、の図



加筆・修正点
06/12/23 心形剣の派生元を「長剣→ハヤブサ斬り」から「刀→合わせ打ち」に変更しました。
07/01/18 モードを追加しました。
07/01/20 かめごうら割りのコメントを修正しました。
07/06/08 高速ナブラのを太文字にしました。&裏技動画を追加しました。
07/10/06 素振りで覚えない?技を追加しました。
08/02/02 いろいろと加筆修正。
08/02/04 裏・武装弦楽祭を追加。
08/02/09 四天王道場巡りを追加。とか。
08/03/08 素振りで覚えない?技を加筆修正。とか。
10/04/15 レイアウト等の修正・閃き特性とかの謎を追加。




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