×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


ミンサガプレイ日記 2012〜



10/07(月) ミンサガプチオフ会・in石巻

日記更新するの約5ヶ月ぶり…放置してたにもかかわらずお越し下さる皆様、ありがとうございました。落ち着くまでもうしばらくかかりますが、どうぞよろしくお願い致します。
写真はミルザブールの地図。こないだの連休を使って、石巻にドライブに行った際に、石巻在住の
某発掘家のMさんとミンサガオフ会を。Mさんにお願いした、ミンサガ8周年記念オフ会の準備企画の
リレープレイ中の風景。テオドール乱心中に「騎士団の鍵」を使って城内に侵入する場面ですが、
この時の地図は、鍵を使う進入路のところに矢印が表示されるというの初めて知って、思わず写真を。
…後日確認したのですが、右上の矢印、ゲーム序盤から表示されるみたいでした(…)。

騎士団の鍵を取ったら表示されるのかと(汗)序盤であれ?って思った方はいらっしゃるのかな…

6月にオフ会をやらせて頂いたものの、それ以降は生活環境が大幅に変わり、それの対応で
あたふたする毎日でした。最近になってようやくミンサガをプレイするゆとりができたので、
たまにニコ生とかやってます(喋り無しが多いですが…)。よかったらご覧下さいませ♪



5/15(水) 32周目クリア〜

ミンサガ8周年の準備やら、こないだのオフ会のページ作成やらで何かと忙しいのですが、
それでもミンサガは毎日少しずつやってます(笑)。
既に出来上がったチャートを走るだけなので、いわば作業プレーと言っていい内容なのですが、
そういうのが無いと気が休まらないんですよね。
ステ上げ的な作業は好きでもあるのですが、自分にとっては頭を休める為の休憩みたいなものです。
そんな中でクリアした32周目で、ようやくクリア時間15hrを切りました!ヒャッハー!!

リセットしまくったので実時間短縮も何もないですが(泣) いつか実時間計測したいな〜

実際はしもべ狩りでBP吟味したり煉獄でリセットしまくったりと、実時間は凄い事に…w
とはいえそろそろ流し周で遊ぶのも終わりにして、別の事(ミンサガですよw)をやる時間を捻出したいと思い、形だけでもキリのいいのをやりたかったので。流し周のページや動画をせっせか作っているのも今やってる事を忘れない様にする為の卒業制作みたいなものです。
もう一周ぐらいプレイして、序盤の金策(合成サイコ2人前)とゴマ道場クリア動画作ったら動画は終了。
あとはページ作って・・・ああもうやることいっぱい。誰か時間か体力のどっちか下さい〜!(切実)



5/9(水) ステ上げ(放置プレイ要員)

数ヶ月間ミンサガはおろかテレビもろくにつけなかったせいか、1ヶ月前までテレビの調子が
すこぶる悪かったです。電源入れて数分間画面がつかないんですよね・・・出るのは音だけ。
今のテレビとの付き合いはもうすぐ20年になるので、そろそろかな…と思いましたが、
20年付き合った分別れ難くもあり。ところが最近ミンサガを頻繁にやる様になってからか、
テレビが大分復調し、電源入れたらすぐ画面が出るように。まだまだやるじゃん♪
で、流し周プレイに夢中になってたのですが、放置できない分他の事が出来なくなるので、
泣く泣く放置プレイ気味に出来るネタをと、久々にステ上げしてたりします。

動画「廃人データ」で紹介したデータの黒。若干育ちましたがALL72なんて先の話;

クローディアの知力72狙いは火術一拓なので、上がりやすいのから・・・と、つい先日
ウェアバスター連発で器用さが72になったところ。71になってすぐに72になる辺りの感覚は
数年前と変わってないですね。このあたりも既に解明されてるのかな?
・・・ちょい研究さんも熟読したいな。移動時間はスマホ駆使して情報収集かな。



5/2(水) マラソン中のグレイ

この日記(日記?)書いてるのは5/9(水)。。。やりたい事が多すぎて全然まわりません;
とりあえず日付は画像撮影時ですがご了承くださいませ(滝汗)。
で、下の画像は、マラソン中のグレイのステータス。思いっきり知力装備(+26)です。

グレイの知力=合成FSのダメージはジャミルのLP減少率に直結する重要なポイント

グレイをFS係にしたのはいくつか理由があります。パーティ編成とかLP事情とか。
隕鉄の入手数によっては術士の杖を隕鉄補強し、ラミア・ナッツのショック対策にしてます。
この辺りもRTA風流し周ページ作成時に触れたいと思います(時間くれ〜TT)。



4/18(水) 5000ジュエルゲット!

2010年10月27日の日記で2500ジュエルをゲットしてから1年半・・・ようやくここまできました。
写真では5000ジュエルですが、「とりあえず祈る」で+100されているので実質4900ジュエル。
とはいえ次週で5000きっかり獲得できる自信が無いので、できるうちにやっておこうと記念撮影です。

「とりあえず祈る」で+100なので実質4900ですが、とりあえず。

獲得ジュエルが増えることで、序盤の攻略法が変わったり、マラソンは2回やれば、
ジュエルはほぼカンストしてしまうので、逆に時間効率の良い消費方法を考えなくては
ならくなったりと、プレイする度にチャートの変更が少しずつ必要になってきますが、
意外と飽きずに楽しめてるのは、やはり「時間」と言う基準(目標)があるからかな、と思います。



4/12(木) 流し週RTA・バルハルマラソン

何かと忙しい日々が続きますが、ミンサガはぼちぼちプレイ中です。
やりたい事多すぎて逆にどれから手をつけたらいいのか分からない位。
とりあえず比較的気楽に出来て進んでる実感が涌く流し周がメインです。

もう1年半近く前に「バルハルマラソンRTA」という動画をうpしましたが、
バルハルマラソンの攻略に関してはその頃とほとんど変わっておりません。

マラソン中の固定魔族。何が出ても1ターンキル。「コマンドをいじらない」のがポイント

今プレイ中のチャート、メンバーは盗踊河黒灰の5人で、マラソン中の彼らの行動は以下の通りです。

 ・ジャミル・・・炎のロッド 最強火の鳥(LP34未満の際は次強レシピ)
 ・バーバラ・・・オウルの杖 最強サイコブラスト(LP35未満の際は次強レシピ)
 ・ホーク・・・君主の斧 最強火の鳥((ロッド入手時はロッドで)
 ・クローディア…サイコブラスト(+弓力倍増+生命波動・BP7)
 ・グレイ…魔族特攻スターライトFS(+アースライトバインド+ムーンライトヒール)


これの特徴は…
・コマンドは特殊な状況以外不変(間違って水棲とチェーンしたとか)
という点。屍鬼戦・魔族戦・夫妻戦で一切変えません。替えるのは行動順で、

 屍鬼戦・・・お供が弱い〜中ぐらいの時は踊黒灰→盗河(連射) 強い時は行動順指定→連射
 魔族戦・・・ナッツ・ラミア・パワーデビル:灰踊黒→盗河(連射) デモコマ:行動順指定→連射
 夫妻戦・・・河→連射(盗踊黒灰)

で、全て1ターンキルできます。もちろん連携はしません(何らかのミスで火の鳥→FSになると×)。

FS購入とエロール(とサルーイン)の恩寵値とか、パーティ加入順とか書き出したらキリが無いので、
続きはまたの機会に。



4/5(木) ドロップ調査

ご無沙汰しております。ミンサガはプレイしてましたし、日記のネタもページも
ありましたが、日記ページのテンプレを作るのに手間取ってて・・・
下の画像で思わせぶりな事を書いた直後に、「リニューアルした日記ページが!」
と、作業の手が止まってしまいました。トホホ〜。

さて、話は戻しますが下の写真。イベント「テオドール乱心」の途中で戦う、
ミルザブール城内の固定敵です。
で、こいつら相手にやっていたのは「ドロップ調査」。具体的には、
「リーダーを含む複数の敵を同時に倒した時のドロップ優先順位」を調べようと。

条件は「固定敵」「敵編成が同じ」「全体攻撃一発で全滅可能」「リーダーが弱い」

要するに「ウィンドシェルを沢山入手したければ、ゲームランク8のジュエビ洞窟で、
翼手竜+α軍団に最強火の鳥連発してればOK(一番効率がいい)」というのを、
根拠つきのデータで証明したいだけ、という・・・

自分なりの結論は上記の通りですし、ネットでも概ね上記のような結論でまとまってそうですが、
調査結果とかが示されておらず、憶測の域を出てなかったのではないかと。

という訳で、流し週の途中で出くわす彼らを利用して、リーダーからドロップアイテム狙う際は、
リーダーさえ1発で倒せればお供を巻き込んでもOK、という結論を出そうと、
連中を開幕サイコで瞬殺してはドロップアイテムを記録→リセット、というのをやってました。

が、元々自分なりの結論があって、それを証明する為にやってた訳なので、出たデータが
自分の意に反する内容だったらどうしようかと、要らん心配をしている今日この頃です^^;

現在29週目で、そろそろ終盤が見えた頃。テオ乱心はマラソン中に(途中まで)やりますが、
果たして結論は・・・?




ページトップへ

■サイト運営:青紅の剣(2006.10〜) Mail:changgum_chandoku[@].yahoo.co.jp
■プレイ画像・動画の著作権は慨QUARE ENIXに帰属します。

Copyright (C) NaturalTmpl009 All Rights Reserved.