ロマンシングサガ・ミンストレルソング/ロマサガ/ミンサガ/スターライトFS/リサイクルモード/廃石6/暗殺者/王冠/再現

 Home >> 日記とか




   10/10/27(水) 流し週をRTAっぽく
マラソン4回クリアで確実にカンストです^^;



日記、なんと1ヶ月放置してましたね^^;
・・・っていう、なんかめっちゃ既視感な出だしですが。

あれから少しずつ周回を重ね、
ようやく写真のジュエルを獲得するに到りました。

ジュエル獲得数が増えて、一番変わるのが、
序盤の抜け方。
ジャミルの場合、バーバラ加入が前提ですが、
初期状態のバーバラに開幕で合成サイコを打たせるには、
ロザ術LV2+魔術LV5・気術LV5があればOK。

彼女に開幕合成サイコを打たせるだけでなく、
序盤の金策に必要なマップアビリティのレベル分も・・・
って考えると、もう2〜3周は必要かな。

敵のHPも徐々に増えてきたのが実感できて、
最強火の鳥×2だけでは、
ペギー夫妻を倒せない時が増えてきたり。
いつになったら敵HPが上限に到達するか、
ちゃんと調査したくもあり、めんどくさくもあり^^;

とりあえず各周回分のデータは保存してあるので、
ヒマが出来たらやろうかな。
・・・オフ会ページ終ったら、の話だけどT_T






   10/10/23(土) ミンサガオフ会第3回
初回比2倍!大勢の方との至福の一時でした^^


トップページではずいぶん前から告知してましたが、
こないだの土日を使って、当サイト企画のオフ会の
第3回が行われました^^

小数点のつかない回=2日開催、という事での3回目。
なんと総勢12名による、ミンサガプレイを中心にした、
楽しすぎるパーティでした^^

今回は住居を使ってのオフ会、という事で、
bauさん肝煎りのミンサガ企画はもちろん、
ホームパーティ風にやりたいな・・・
ってことで、参加者さんの一人を
料理長さんに任命させて頂いたりと、
今までに無い雰囲気でやらせて頂きました。

詳細はまたレポートに・・・
って、2.5のレポートがまだ終ってないんだっけ^^;
なんとかがんばって作成していきますので、
どうぞお楽しみに♪






   10/9/22(水) 流し週をRTAっぽく
うpしてる動画のクリア時間は・・・恥ずかしくて言えませんw


日記、なんと1ヶ月放置してましたね^^;
といっても、ミンサガ自体はほぼ毎日やっていました。
ステ忍もやってましたが、本命はタイトルの通り、
RTAっぽい流し週です。

グレイやアルベルトの極め周は3週目ですが、
アルベルト極め周で連携・閃き・恩寵・HPゼロガイダンスを
封印している状態のままとりあえずクリア。
4週目が開始できる状態のデータを用意しておいて、
気が向いた時に流し週として周回重ねようと。

周回重ねると厄介そうなシフ・アイシャが優先。
シフは2回もバルハルモンスターをクリアせねばならず、
アイシャもHPゼロガイダンス封印という事情で
進行度30%まで延々雑魚と戦わねばならないため、
なるべく敵のHPが少ない低周回のうちに・・・という事で。

5週終って、残す未クリアキャラはホーク・ジャミル・バーバラ。
で、ジャミル主人公の際の特典「ミイラ商人2回」を利用して
周回重ねようと思ったのと、全キャラクリアは
取っておこうと思ったのとで、ホークだけクリアして、
バーバラ未クリア状態のままジャミルでひたすら
流し週を・・・って思ってました。


ただ、流し週を延々繰り返すのって・・・
しかも閃き・連携・恩寵封印だし・・・
何週もするモチベーションが、
獲得ジュエルアップだけと思ってた頃は、
正直周回重ねる気にならなかったですね。。。

そんな矢先、オフ会2ndで、bauさんとZEZAさんの
RTAバトルを見て、とても楽しそうだと思ったのと、
eicoさんの「デスでころうば」のシーンを撮ろうと、
流し週をやる必要が出来たのとが合わさって、
「そうだ!流し週をRTAっぽくやってみよう!」
と思ったのでした^^

周回重ねるごとに獲得ジュエルが増えて、
選択肢の幅がひろがりつつも、
固定敵のHPが少しずつ上がっていくという仕様の
このゲームですから、周回が増すごとに、
戦術に変更が生じ、そして同時に戦略にも修正が
加わっていく・・・
そんなプレイを重ねながら、なるべく短時間で、
ジュエル獲得イベントをほぼ全てクリアする・・・
この果てしなくも、プレイヤーとして少しずつ
成長していきそうな過程が、とても楽しそうだな、って。


6週目の煉獄。周回×160が加算されていきます。

で、写真の通り、今こうしてプレイしていますが・・・
本当に楽しいです!RTAっぽい流し週!
未だに試行錯誤の段階ではありますが、
今アップしてある動画からは大分進歩したと思います。
シルバーの財宝を序盤に取りに行かない、とか。
アルベルトの加入タイミングとか。


現在14週目をクリアして、最終獲得ジュエルは2402。
ジャミルでミイラ商人を2回クリアしつつ、
竜騎士関連をスルーして、凍結湖の妖精2回や
翼の槍2回、バルハルマラソン完走などを含めると、
1度の周回におけるジュエル獲得回数はちょうど80。
1周ごとに+160、獲得ジュエルが加算されていきます。
その計算で行くと、9999ジュエル獲得まで、
残すはあと50周程度。

50周とかいうと莫大な数に見えなくも無いですが、
「あと50回のうちに最適解が見つかるのか?」
と考えると、あっという間に過ぎていきそうな気もします^^

今の所、最もリセットが多いのが最初の敵「奴隷商人」。
なにせ閃き封印なのに、通常攻撃では1ターンで
倒せない事もしばしば。
で、倒しきれないうちに閃いてリセット・・・。
そんなんばかりですからね。

奴隷商人ら初期イベントの固定敵のHPが
上限に達した時。
そこからが真の戦いが始まる気がしてます・・・
ってちょっと大げさかな^^;



とりあえずデータ上での15時間切りが見えてきた所です




   10/8/22(日) PNバグ
宝取った後に入り口のカギ奪っても^^;1行目もレア記述。


日記への公開が遅くなりましたが、
先日、オフ会メンバーの一人で、
PN消失バグを発見された、ジョルさんから、
バグってるPN画像を頂きました^^
ジョルさん、ありがとうございましたm(_*_)m

内容はご覧のとおりですが・・・
とりあえず1行目は自分のプレイヤーノートには
載っていません。。。
3行目はいろいろやれば出来そうな気もしますが、
いやはや、どうしてこうなった。。。?

ちなみに某所で語ってくださってた様に、
200戦ごとにPNに変化が生じていた、
という事でした。
詳細は別途ページ作ったり、オフ会ページでも
触れさせていただければ、と思います。



で、自分のデータでも、PN消失が確認・・・
が出来ませんでした><
これも詳細は後ほど説明いたしますが、
PN消失「しなかった」のではなく、
「確認できなかった」ので、
実際のところは不明です。多分消えてるんだろうな・・・
楽しみにしてたのに〜><

ただ、PNバグのもう一つの目玉の方が確認できたので、
こちらでアップしようと。
ご覧のとおり、訳の分からないことになってます。

なぜ黒海・・・?
闇の宮殿に地図はあったっけ・・・?
てか、このデータ、まだラストダンジョンに
いってないんですけど・・・??

他にも煉獄の地図とかもあって、
もー意味不明ですwww
そのうち動画でも載せたいと思いますが、
PN消失の瞬間とかを撮るとなると、
また数ヶ月先とかになりそう・・・
ご興味がおありの方は気長にお待ち下さい^^;



黒海の地図とか、想像もつかないんですが^^;




   10/7/25(日) ミンサガオフ会 2.5回
薄く書かれた謎の文章…これは一体?


第2回オフ会のページがなかなか完成しない中、
わたわたしてるうちに、水面下で進んでいた、
オフ会2.5回目が行われました。

なぜに2「.5」なのか?ってのは、
オフ会ページが出来た時にでも…
って、2回目のページすら出来てないのに、いつになるんだか…

いずれにせよ、詳細は後ほどになると思いますが、
めちゃくちゃ楽しかったです^^
今回も一応、私青紅が主催者ってことに
なってるのかもしれませんが、
仮にそうだったとしても、自分は主催者責務そっちのけ。
青紅がやったのは、せいぜい
皆さんへのお声かけと機材持ち込みぐらいで、
企画運営場所取りなどはすべて、
サガフロ2の10周年記念で敏腕を振るわれた、
タイムアタックでおなじみのbauさんにお任せ。
肉体的にキツイ荷物運搬は黒鷲さんに丸投げだし…。

ある意味、初めてミンサガオフ会を楽しんだ気がします。
正直楽しすぎたのが怖くなったので、
また次回からは裏方やってます、はい。
プレイに夢中で、な〜んにもやらなかったしな…。

青紅と参加者さんの一人あての、
サプライズ企画などもあり、
とっても楽しく、幸せな1日でした^^

俺が楽しんだ分、今後のオフ会で、
皆さんが楽しめるのだろうか…?
と、今から不安で胃が痛かったりしますw
ってか、オフ会ページ全然できてないし。。。





   10/7/5(月) 倉庫整理

もう、何を処分していいのやら・・・orz



ミンサガの電源つけない日は全くないのですが、
やってることと言えばHDD2台でステ忍。。。

1度初期状態でALLスキルLV5のデータを作り、
HDDに保存しとけば、色々遊べるんじゃないか?
っていう算段なのと、そのデータでやりたい事が
確実に2つ以上はあるので、
楽しみと言えば楽しみなのですが、
その挑戦が実現するの、あと何ヵ月後だろう・・・^^;

ところで、先日のオフ会でカタナさんに教えて頂いた技を、
動画にしてうpしました(こちら)。
で、動画のプランを考えてるうちに、グレイ3周目の
パーティ外倉庫整理をしとこうと思い立ちまして。
色々やってるうちに、廃石6装備とか処分しちゃったので、
人数分集めなおしたり、ヴァンパイアスミシーで
モールグレイ+3を5本作ったり。

しかし、どうやってもアイテム欄が足らない。。。
いや、ビルキース15本とかアタリ地図9枚とか
処分すれば良いだけの話なのですがw
とはいえ、とりあえず整理の目処が立ったので、
いつか「現在の状況はこうだ」コーナーにまとめようかと。

写真は動画作成のために聖杯を取りに行った時。
実は初見だったのでちょっと楽しかった♪





   10/6/23(木) 色々おかしすぎるwww
透明キャラに閃かせると・・・?



山あり谷ありのあれやこれやを
なんとかくぐりぬけ、ようやく心の平安が
訪れたような気がしないでもない、
今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

ようやくオフ会ページ作成に再着手する気力が
涌いてきたので、少しずつ取り掛かってます。
飲み会の席までミンサガ三昧だった1回目と違い、
2回目はミンサガ以外のお話にも沢山花が咲いたので、
そのあたりをどうまとめようかな?

そういやオフ会で見せていただいた、カンナさんのアレ。
最近のブログの更新頻度にほだされ、
自分でもやってみることに・・・ってなんじゃこりゃwww
想像以上のおかしさに抱腹絶倒!
こうして文章打ってる間も笑いがこみ上げてきます^^

具体的な方法とかは、いずれオフ会ページ等で
ご紹介させて頂ければ、と思いますが、
まずはご本家・カンナさんのブログをご覧下さいwww





   10/5/28(金) 成長限界/履歴/セケト宮殿兵
腕力50到達。たったの1回、棍棒振っただけで・・・



私事であまりにもゴタゴタしすぎて、
オフ会ページが全く出来ておりません。。。
精神的には、生き延びてるだけでやっとです。
ミンサガとはまるで関係ない所で疲れてるので、
サイト更新遅滞の理由にはならんのですが。。。

やったのはせいぜいRTAのログを、
掲示板⇒テキスト化⇒エクセルに貼り付け⇒
関数使って時系列順に並び替え・・・
という事だけ。

まあ、おかげで、RTAのログを、
開始⇒終了と、終了⇒開始と言う、
二種類の時間軸で作り直せるようになりましたが。
見方を変えるとこれまた面白いので、
できれば両方うpしたいなぁ・・・
関係者の皆様、いつも遊びに来てくださってる皆様、
気長にお待ち頂ければ幸いです。



で、今日うpしたのは、クローディアの腕力が50になったので。

・・・って、クローディアの腕力が50になる、
ただそれだけなら、フツーに強い敵と戦っていれば
勝手に上がります。。。

問題なのは、このステータスに到った経緯。
じつはこのクローディア、戦闘回数5回目位で戦った
バルハルモンスターの魔族相手に、
棍棒の素振りを1回やった後は、ひたすら防御。
防御以外の行動は一切やっておりません。

にもかかわらず、彼女のステータスは上がり続けました。
戦闘回数100回位までは、ステータスが上がったらリセットし、
初期ステータスを維持しておりましたが、
それもアホらしくなる位の確率で上がり続けました。
防御し続けてるだけなのに・・・

この時点で、一度やった行動が消される可能性は
きわめて低い事が示唆されましたが、
それをさらに確かなものにするために、
セケト宮殿に放り込みました。
クローディアはもちろん防御です。

仕事に行く前にセケト宮殿内のQSデータをロードし、
オート連射状態にして出勤〜帰宅。
データ確認・・・という日課を、もう何日こなしたでしょうか。。。
セケト宮殿兵の成長限界については、
謎が多かったですが、やはり想像通り、
フツーに限界突破し、気が付くとALL40になってました。
知力が上がりにくいはずのクローディアが、
腕力と同じ値に・・・

とりあえずこの調子でしばらく放置してますが、
そのうちセケト宮殿侵入前のデータとかを比較して、
行動履歴に関するまとめ的なページを・・・
作れたらいいなぁ・・・


 ※経緯って「いきさつ」で変換されるのね・・・

HP限界突破後みたいに、成長補正が無視されてる?





   10/5/20(木) オフ会無事終了〜☆
eicoさんのイラストは相変わらず美しかったです^^



日記でのご報告が遅れましたが、
先日の5/15・16の2日にわたり、
当サイト企画したミンサガオフ会が都内某所で行われました。

前回のオフ会から約3か月。。。
2日間があっという間に終わり、是非次回も・・・
という事で企画された今回でしたが・・・

五里霧中の中、勢いで企画した前回と違い、
「楽しかった」っていう前例がある今回の企画は、
「楽しんでもらえなかったらどうしよう…」というプレッシャーが
常に付きまとっていました。

ですが、そんな主催者の杞憂など、
何の問題にもなりませんでした^^
そうそうたるメンバーがそろい、あっという間に皆さん同士
和気あいあいの雰囲気になり、
その場の勢いと流れで、楽しい2日間があっという間に
過ぎてしまいました。



今回も前回同様の2日間開催。
前回は昼過ぎ集合だったのですが、
いくら時間があっても足りなかった事を踏まえ、
会場使用時間として切りのいい5の倍数時間、つまり10時間
お借りする事にし、集合時間は11:30に。

ほどなくしてメンバーがほぼ集まってからの10時間は、
あっという間に過ぎて行きました^^
主催者のムチャ振りRTA企画や、
前回からの全員企画「ジュエルビースト1ターン撃破」、
それぞれのプレイヤーさんが持ち寄って下さった、
スーパーバトルや面白バグ、などなど。

2回目と言う事で、ある程度気心が知れている
メンバーと一緒、という安心感と、
新規メンバーさん加入と言う新鮮さが
ちょうどよくミックスされた感じで、
二次回ではミンサガ以外の私生活等に花が咲きました^^

思わぬところで、参加者さん同士の共通点が
見つかったり、とある参加者さん一家の生い立ち話で
盛り上がったりと、良い意味でオフ会らしいオフ会でも
あったと思います。

第一回同様、現在、第二回オフ会ページを
ちょっとづつ作成中です。
完成がいつになるかは不明ですが、
気長にお待ち頂ければ幸いです。

ホントに楽しい2日間でした!
皆さん、どうもありがと〜☆


皆さんに頂いた差し入れの数々♪どれも美味でした^^





   10/4/14(水) ちょい種明かし&新発見!
幽霊の 正体見たり 枯れ尾花



まずは種明かしの方から。
先日、「グレイと申します。刀が得意です」という動画を
アップしました。

結論からいうと、閃き特性は無いと考える方が自然です。
もっとも、無いというのを証明するのはほぼ不可能ですが。

で、何でいまさらそんな都市伝説を・・・
という事ですが、問題なのはなぜそのような都市伝説が
生まれたのか?という点。

これについてはずいぶん前、
腕力3ジャミルで、ジュエルビースト相手に
全技閃いているこの動画を作った時から、
あたりはついていました。

10ターン位はほぼ100%の確率で何かしら閃くはずが、
とある条件を満たした途端閃かなくなる・・・
という事です。その条件については次の動画にて。
よかったらちょっと考えてみてください。


それはそうと、チラ裏スレ59で、またとんでもない発見が・・・!
チラ裏では「アイテム代替バグ」と呼ばれているもので、
特定の条件を満たすと、所持していないはずのアイテムを
所持しているとみなされる処理が発生する、というもの。
(動画はこちら)

既存の内容としてはいくつか報告があるようなのですが、
その中で自分が知ってたのは、海砂利ボレロさんが
発見した、竜槍ケレンドロウズを用いた、
恐竜の卵所持扱いへの変更バグ。
これは、2人パーティの2人目が、T/Dモードの
竜槍ケレンドロウズでの行動を選択して戦闘終了すると、
恐竜の卵を実際には所持していないにもかかわらず、
所持しているとみなされ、恐竜が高速で追ってきたり、
恐竜から逃げても恐竜がきえなかったり、という現象が
おこる、というもの(元動画はこちら)。

この時の竜槍ケレンドロウズを、ツヴァイハンダーに変えて、
同じ事をやると、なんと聖杯をもってもっていない、
っていうか取ってすらいないのにご覧のとおり!

現在動画をアップ中ですが(最近調子悪い・・・orz)、
かなり自由度の高そうなバグに発展・・・
するといいなぁ^^


アンタ、一体それをどこから持ってきたwwww





   10/4/8(木) バグチェーン成功&地図再現
レーザービーム!?



まずはご報告から。
先日、オフ会のコーナーと、ニコニコ動画で
紹介させて頂いた、ヒカルさん発見の
「進行度100%未満バグチェーン」ですが、
自分の方で、しかも主人公ジャミルで成功しました^^
動画はこちら

後ほど詳細等のページを作りますが、発生条件はおそらく

「ニューゲームから固定敵とのみ戦闘し続ける」
「通常シンボルとはエンカウントすらしてはならない」

という事だと思います。

ヒカルさんは主人公アルベルトで、
「騎士団の誇りにかけて」にも挑んだので、
最初のイスマス洞窟・砦跡と、鬼の敵避けに
散々苦戦したそうです。。。
が、自分は主人公ジャミルで、しかも砦跡はスルーして
テオドール連れまわしに利用。
ヒカルさんの労苦に比べ、なんてチキンな・・・(笑)

成功した時は笑いが止まりませんでしたが、
特に面白いのが右の写真。
動画にも載せましたが、あさっての方向に
跳んでいくチェーンの矢印は、
さながらレーザーの様でした^^


ところで、ただニューゲームやりなおすのは
勿体無い・・・と思い、このデータでは
とある調査を平行して行ってきました。
動画でクローディアのステータスで
固まってるシーンがありますが、それと関係が。
こちらもページにして載せたいと思います。
とりあえず今はこれでご容赦を。
今のところ、eicoさんの見通し
そのまま当てはまりそうな印象です。

で、写真はその時の調査の副産物。
ローバーンガードから頂いた、草原の地図15枚です。
1時間で10枚近く手に入れました。
化石魚地図狩り並の入手効率です。

現在目指してるのは流し週の定型化なので、
これも定型化できると楽かナァ・・・


副産物としては美味すぎる^^ 計15枚ゲット♪





   10/3/31(火) トップページリニューアル
シンボルが3つ・・・3連携?



トップページを整理したい、という気持ちは
前からあったのですが、
とりあえずこんな感じでやってみました。
オフ会ページの公開はもうしばらくお待ちくださいませ。

とある事情で、ミンサガの絵を描いてらっしゃる
サイトさんを回ったのですが・・・
さすがと言うかやはりと言うか、デザインもレイアウトも
素敵ですね・・・
逆立ちしても真似できそうにありません(汗)

自分なりにやってみたものの、もうちょっと
何とかならないかなぁ・・・

ちなみにミンサガですが、プレイは細々と続けてますよ〜。
リセットプレイが多くて疲れますが^^;
写真のはまさにそれ。とはいえ新発見もあり、
いつか凄いのを・・・と思っています。
今すぐできそうなのだけでも十分凄いですけどね。
青沼さんには頭が上がらないナァ・・・

それと、先日うpした、ヒカルさんの動画の検証も兼ねて、
別データで1週目からやりなおしてます。
自分のデータでバグチェーンとかできるかな・・・
それと、さっき見た動画への書き込みも気になります・・・





   10/2/20・21(土日) ミンサガオフ会
「マルディアスの●人たち」
の集い
ホワイトボードにえいこさんの美麗イラストでオフ会開始〜♪



掲示板で告知などしてきた当オフ会が、
昨日今日と、都内某所で行われました!

参加されたのは青紅を含め6名。
ちなみに「青紅の剣」とは、「青の剣」と「紅孔雀」がホスィ。。。
という思いでつけた中二臭い名前でして、
よって読み方は「あおべにのけん」なのです。
ところが古来より、「青紅の剣」という銘刀があるらしく、
その呼び方は「せいこうのけん」・・・
というのをつい最近知り、自己紹介する度に
びっくりされました^^;
ごめんなさい〜><

とまあそんな感じの(?)和気藹々ムードで
オフ会が始まりました。
とりあえず青紅が持参したPS2等々を設置し、プレイ開始〜。
そしておもむろに、参加者のお1人で、
なんと極限攻略の管理人さんのお1人でもある、
えいこさんが、会場のホワイトボードを見るなりイラストを・・・!
さっそうとリクエストにお答え頂き、
あれよあれよと言う間にご覧の通り!!
会場の雰囲気が一気に格調高くなりました^^

※えいこさんのブログ:ミンサガ調査プレー記
  えいこさんの参加SNS「Pixiv」のえいこさんID



直接お会いするのは、皆さん全員初めて同士。
ですが、ミンサガという共通言語のお陰で、
参加される皆さん同士、あっと言う間に
親しくなっていったようでした^^

ありがたい事に、差し入れをしてくださる方もいらっしゃり、
なんと手作りのお菓子まで・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

会場は勿論屋内ですが、ここ数日の悪天候が
ウソみたいの好天だった事もあり、
とても明るい雰囲気で、参加者の皆さんのプレイを、
他の参加者さんが見て楽しむ形で、
オフ会は進行していきました。

どんなプレイが繰り広げられてきたかは、
ここで明かすべきかどうか、自分ひとりでは
判断しかねる部分もあるので、
詳細は少々お待ち下さいませ。

後日、オフ会のコーナーを作って、
当日の内容をなるべく詳しくご紹介できたら、と思います。


差し入れに舌鼓を打ちながらミンサガプレイ。なんと贅沢な^^

一次会は8時間を取っていたのですが、
楽しい時間ほどあっと言う間に過ぎてしまうもの・・・
皆さんが口々に、「もうこんな時間か・・・」
と仰られるように、惜しまれつつ一次会は終了。
予定されていた夜の部までの空き時間でお食事タイム。
そして食事の後は、某カラオケ屋で朝までALL!

といっても誰も歌いませんw
37インチモニター設備、電源アリの所で、
なんのことはない、ミンサガパーティの続きです。

で、その経緯はよく分からないのですが、
いつの間にかPP発掘タイムに突入!
が、カラオケルームという、騒音バリバリの、
およそPP発掘に向かない環境で、
無謀にもT8R8の青の剣発掘に挑みました。
が、結局ダメ・・・
かろうじて4240水鏡は手に入れたものの、
他の色つきは結局掘れずじまいでした・・・T_T

で、カラオケルームを朝の7時に出て、
都内某所に移動〜。
防音もバッチリの、カラオケルームとは比べようも無い
居心地のよい場所で、地図をエスタT8に変えて
再チャレンジ!
掘れる!掘れるぞ色つき財宝!
青の剣・竜鎧・紅孔雀・竜ケレをさくっとゲット!


カラオケルームで散々苦労したのがウソみたいw

・・・てな事をやってるうちに、第二部の時間が迫り、
場所を三度移動。
今度は前日、参加者の皆さんで出した知恵を元に、
とある特殊プレイを。
これがまたマゾいことマゾいこと・・・w

ひとしきりそのマゾプレイを堪能した後、
今度は真猿とのバトル。
が、これもとある条件でプレイしており、
これまた厳しいプレイが続きました^^;
この厳しい制限プレイにあって、真猿と互角の戦いを
続けられるのは、さすが狂・・・もとい勇者の皆さん。
ちなみに自分はこの件に関してまったく無力でした(笑)

最後の30分の間はくじ引きターイム♪
といってもホントのくじ引きではなく、
以前自分が公開した「ジュエルビースト1ターン撃破」を、
皆さんでやってみよう!というもの。
これは、あの動画がどれだけ運を消費したかを
証明する内容になりました^^;
24000越えどころかそもそも5連携しません!
結局21000+ウコムの22500位が最高記録でした^^;

これにて、今回のオフ会は終了・・・
ホントに、本当に楽しい2日間で、
終るのがめっちゃ寂しかった・・・

今回は都合により参加できない方もいらしたので、
また次回、より多くの皆さんに参加して頂ける事を祈願し、
オフ会の幕は閉じたのでした☆


トドメさせずに恩寵発動の図。1ターン撃破はまたの機会に♪



   10/2/15(月) アサシンギルドに水棲王冠!
なぜかデス狩りの準備は万端!さあ狩るぞ〜♪



画像の日付からして、2/10日。つまり5日前ですか。
なんとまあ、ご覧のとおり、アサシンギルドに
王冠モンスター登場!しかも王冠載せてるのは、
イスマス城内ではお会いできないであろう水棲モンスター!
以前マラル湖で偶然出くわした時は、確か諸事情で
狩らなかったのですが・・・

ゴマ通いの日々だった自分が、なぜにアサシンギルドへ・・・
かというと、イヤでも集まった精霊銀プレートで、
ハルモニアフルーレ(というかシルバーフルーレ+2)を
作ろうとか思い、魔族相手にOD⇒魔族モンスターを
ウェアバスターでたたき殺したら退却・・・というのを繰り返そうと。
魔族を選んだ理由は、デスチャージMAXの温存が理由です。

シルバーフルーレは、閃きを封印しながら、
思う存分細剣行動が出来る貴重な武器。
店売りという気軽さと倉庫事情で、
当初は買っては売りを繰り返していたのですが、
意外と品切れしやすく、切れると相当時間経っても
陳列されないので、だったら+2にして持ち歩くか・・・
と思っての行動でした。

こういう想定外の王冠相手は、得てして準備が不十分・・・
なのですが、なんと今回はランク9まで10数ポイント、
デスチャージMAXという、まさに狩ってくれ状態!
ランク9への残りポイント÷2ずつ
ランク7モンスターを蹴散らしてはQS⇒毒盛りを繰り返し、
ようやくランク9へ。
ついにねんがんの水棲王冠狩り@ランク9に突入〜♪


デス狩りの準備としてはある意味完璧でしたが、
一つかけてたのが「旅商」。というか「アイテム交渉」。
残念ながらこの王冠モンスターは交渉シンボルには
なりませんでした。。。

が、幸か不幸か、アサシンギルドはイスマスとかとは違い、
敵シンボルを端に追い詰める事が出来ません。
構造上端がないというか。これは盲点^^;

なんとか苦労して、最速で化石魚×3がほぼ100%出る
密着データを作成し、デス狩り開始〜♪
ちなみにPS2二台掛りでございますw

・・・といっても、目当ての地図はT9のみ。
T8は良地図をあらかたもっており、冥府5も取っているので、
もうT9以外は欲しくない、という。。。
なんという贅沢な。。。

数日間の狩りの間に手に入れたLV5地図は、
恐竜の穴・ゲッコ・イスマス・ジャングル×3・二月×2。
このうちイスマス・ジャングル・二月は判定するものの、
ジャングルの1枚がT8だったのを除き、全てハズレ・・・
やっぱ厳しいなぁ・・・


ジャングルT8って超良地図なんですけど・・・2枚は不要。。

ある意味冥府5並の苦労を覚悟したのですが、
昨日何気に手に入れたのが「ヤシLV5」。
ん〜ヤシぃ〜?かなりビミョー・・・
とか思って、一度はリセットしかかったのですが、
雪原もどきのサオキやヴァンパイアが近くにあるので、
まあテーブル判定だけでも・・・と思いやってみたら・・・
なんと4610レディホーク!

念のためもうちょっと掘ってみると・・・
13140・・・ヴォパ?ヴォパじゃね??
と思ったら、なんと「炎のロッド」!
なんじゃそりゃ?????

軽く混乱しつつ、もうちょっと掘ってみると・・・
ああ出ました13140ヴォパ。T9確定です。

が、先の炎のロッドが気になる・・・
元々竜ケレ欲しさにT狙ったのですが、
発掘場所の候補が3つもあるのが災いしそうな悪寒・・・

13140ヴォパ=T9! でも同金額で炎のロッドとか出たよ・・・?

とりあえず手に入れたヤシT9にて、ランク9地図狩りは
終了しましたが、せっかくのアサギル王冠と
デスチャージを有効活用できれば・・・と、
ちょっとした悪戯心が芽生えました^^
で、ランク8に戻った上に、
デス恩寵値が目減りしたにもかかわらず、
水棲王冠相手にデス狩りです。

ランク8になると煉獄カニも対象になるのですが、
睡眠・麻痺が効かず、デルタペトラを思いついた頃には
パーティメンバーを2人にしてしまっており、
LP事情等でデルタペトラは使用不可能・・・
という訳でギガントワーム1拓でデス狩りです。

ちゃんと統計とってないのですが、
おそらくギガントワーム相手でも、
王冠としての地図ドロップ率は確保できてる感じです。
毒対策が必要な点がネックですが、
ギガントワームの毒&化石魚のトリプルプレッシャーの
対策が出来ていれば、獣王冠並みか
それ以上の狩りやすさでいける気がします、水棲王冠。

とりあえず、ヤシT9とあれとそれを手に入れた所で、
そろそろアサシンギルドともおさらばかな・・・
デスチャージがちょっと勿体無い気もしますが^^;


ギガントワーム×6は圧巻!ランク9でも地図落とします。




   10/1/30(日) ジュエル稼ぎ&ステ上げ
なにはなくともジュエル稼ぎ・・・

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます〜。
今年もなんだかんだでミンサガ三昧・・・かな?
今後も当サイトをよろしくおねがいいたしますm(__)m

昨年の某日、brilliantさんのブログで、
ミンサガ検定なるものを発見し、
こっこれは・・・!と思い、地道に作ってました。
で、出来上がったのがコレ

今のところ合格者はいらっしゃいません^^;
問題がやらしかったかな〜。。。
そういや、とある問題で「不死」と答えた方が
数名いらっしゃいますが、アレはひっかけ問題です〜。
残念!

今は久々にミンサガを2台稼動させておりまして、
うち1台はひたすらジュエル稼ぎ。
なんというか、ジュエルを稼いでないとおちつかなくって・・・
もう重症とか、そういうレベルを通り越してますよw



まあ、アルベルトのジュエル稼ぎは、
王冠再現が上手く行かなかいので、気後れしてるだけ、
という。致し方ない事情があるようなないような。

で、もう一台でステ上げステ上げ。
年末からちょっとずつやってたのですが、お陰で

 ○ダーク
   魅力69⇒70 ALL70突破!
 ○パトリック
   知力70⇒72 知力以下項目ALL72!
 ○ホーク
  腕力70⇒72

と、なかなか順調な上がり方を見せております。

そんな折、ちょっとした発見を。
イフ単と比較的簡単に遭遇できる方法が、
もしかしたら・・・という。
ヒントはHORIの3速です。

このあたりは、オフ会で皆さんのご意見を
お伺いできたらいいな〜♪



イカ狩り道中の魔族狩りに。お供がいないから楽なこと♪


昔の日記2007


 日記とか >> Home

 ○ロマンシング・サガ 関連商品

▽ベスト版▽ ▽私も欲しい▽ 四魔貴族万歳 ▽ファン必携!▽ ▽デスの曲最高!▽