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 ○【1ターン瞬殺!】vs ジュエルビースト

   管理人より・・・
    滅茶苦茶長くなってしまったので、ご覧になる方は相応の覚悟をなさって下さいましm(__)m


○3度目(?)の正直

ジュエルビースト2ターン撃破動画を最初にアップしたのが、
去年の12月でした(YouTubeニコ動)。

当時の日記で触れてますが、当初の目的は
ジュエルビースト1ターン撃破なんかではなく、
四天王最強・フレイムタイラント1ターン撃破でした。

ですから、動画も「とりあえず瞬殺っぽく」なってますが、
5人中4人が狂戦士の薬でダメージ3割増しで
ギリギリ1発撃破という、とてもじゃないけど
1ターン撃破が視野に入る状態ではありませんでした。

それから半年・・・
本気で「ジュエルビースト1ターン撃破」を目指して、
計画を練り直し、準備に時間をかけまくり、
ようやく目標が達成できました・・・( ´Д⊂

という訳で、今回の動画を作成するきっかけとなった、
二つの挑戦と失敗について、まずは語らせて下さい。

長い、長い道のりでした・・・


○撃破計画−2つの失敗−

今回のジュエルビースト1ターン撃破を思い立った
最初のきっかけは、ある失敗の憂さ晴らしでした(苦笑)。

当初は弱体化著しいと酷評されていましたが、
イフリート狩りに絶大な威力を発揮するという事が判明した
アイスソード。このアイテムに光をあてようと思い、
アイテム考察の1ページに加えようと、
フレイムタイラントをヴァンスマ5連携で瞬殺してる絵を
撮るべく、1週目からやり直したのでした。

ところが!フレイムタイラントをアイスソードで瞬殺するには、
まずはタイラント戦にアイスソードを持ち込む必要があり、
その為には「火神防御輪」が開始されていない状態、
かつタイラントと初見である
、という条件(?)がありました。

が、初見でなくてはならなかった事は知ってたものの、
タイニィにも会ってはならないという事を知らなかった為、
ヴァンダライズ・アッパースマッシュ修得先に
タイニィフェザーを選んでしまっていました・・・

結局、この周でアイスソードを所持しつつ、
フレイムタイラントと戦うのが不可能になり、
憂さ晴らしにタイニィを瞬殺し、ついでにジュエビでも
やってやるか・・・と思い、とりあえず人数分の
狂戦士の薬をもっていき、無事(?)2ターンで
撃破したのでした・・・。

「炎帝Vsガリガリ軍団」に失敗。仕方なく矛先を変え・・・

上記の失敗を経て、今度こそタイラントを瞬殺!
ついでにジュエルビーストも瞬殺!
と思い、また1週目をやり直しました。
ついでにパーティもガラリと替え、通常プレイでは
まずやらない豪華メンバーを組みました。

道場もタイニィを避けアディリスへ。
タイニィと比して非常に使い辛いと思ってたアディリス道場も、
実はメリットデメリットをトータルで考えた時に
タイニィ並みの利便性がある事に気づいたり、
詩人さんを同行させてたことで「逆・武装弦楽祭」を
見つけたりと、色々と実りもありました。
(この辺りは「レアル技道場」にて)。

1週目だと戦闘回数が少なく、エスタ地下3Fの
不死軍団相手にもチェーンバトルが発生せず、
鬼人の大ナタ集めが比較的楽しかったのもいい思い出です。

好んでアディリス道場に通う事になるとは(笑)

そんなこんなで、無事タイラントを1ターン撃破し、
それじゃあジュエルビーストも挑戦するか・・・
と思ったのですが、この時自分が重大なミスを犯していた事に
気が付きませんでした・・・。

そのミスとは、ジュエルビーストの「最低」HP。
当時自分は、ジュエルビーストのHPはゲームランク4で
3割ダウンの21000だとばかり思ってました。
ジュエビのランク(7)−現ランク(4)=3割ダウン、だと・・・
よって、ランク5直前までに、1ターンで21000ダメージを
叩きだせる火力を用意すればいいと・・・

ところが、何気に読み直したwar of sideさんの記事には
「下限は-20%」と、ハッキリ書いてあるじゃないですか!
こんな見落としをしてるとは・・・アホだ、アホ過ぎる・・・
今の職場のカレンダーに「有能な人というのは、
確認がしっかり出来る人」という事が書いてあったのを
思い出し、改めて自分の無能ぶりを自覚したのでした・・・orz

結論を言うと、ジュエルビーストの最低HPは24000。
1ターン撃破するためにはこれ以上のダメージを
与える火力が必要です。
前週でジュエビに与えたダメージは武装弦楽祭+
狂戦士の薬でやっとこさ24000。
ヴァンスマ連携程度で与えられるダメージではないのが
明白となり、これは計画を1から練り直す必要があると
感じたのでした。


炎帝瞬殺には成功したものの・・・


○撃破計画

自分の迂闊さには嫌気が差しましたが(苦笑)、
新たな目標が出来たと、ミンサガIQを駆使して、
再度立て直した「ジュエルビースト1ターン撃破計画」は
以下のとおりです。

 ゲームランク6直前までに、開幕1ターンで
 ジュエルビーストに24000ダメージを
 与え得る火力をそろえる


それを満たす実戦での戦術を、以下のように考えました。

 ○「シヴァ・トライアングル」「乱れ雪月花」を含む連携
  →シヴァ・トライアングルは高速ナブラの加撃、
   乱れ雪月花は月影の太刀の奥義ですので、
   元の技を覚えておく必要があります。

   また、乱れ雪月花の発動率を上げるために、
   ジュエルビースト戦までは無足・加撃のみ解禁し、
   奥義は本番で解禁します。

   ただ、高速ナブラをゲームランク5で閃くとなると・・・?

 ○ウコム神の恩寵「海神の怒り」を利用
  →発動すればランダムで1500〜2500前後の
   ダメージを与え、しかも準備次第で100%の発動率を
   キープ可能。今回のチャレンジにおいで非常に重要な
   ダメージ源と考えました。
    
   ただ、今回のバトルでウコム神の恩寵を発動させるには、
   途方もない準備が必要です。
   上記のタイラント1ターン撃破データを破棄した理由が
   この「海神の怒り」にありました。

本攻略のカギ(と思われた)ウコムの恩寵。だが結果は・・・
あとは前回・前々回にもにもやった事ですが、
一応記しておきます。

 ○1週目で挑戦
  →ジュエルビーストのHPが最も低い周回です。
   結果的には3週目とかでも可能だったようですが・・・
   ショップレベルも1からなので金策が大変です。

 ○関連ステータス及び攻撃力を極限まで高める
  →与ダメ参照能力値である腕力を中心に、
   命中率に関わる器用さも高め、かつ開幕時に
   任意の技を放てる程度のBPが必要です。
   能力値アップにしもべ狩りを活用するのはもちろん、
   能力値アップアイテムも可能な限り回収します。

   また、シヴァ・トライアングルに用いるフランシスカ、
   ヴァンスマ連携の要(かなめ)モールグレイ、そして
   乱れ雪月花に用いる刀の攻撃力を極限まで高めるため、
   武器強化のための適材はもちろん、
   一定数のアビスクリスタルを採掘します。
   グレイ主人公の特権である鬼神刀作成のために
   廃石7も手に入れておきます。

 ○5人剣士スキルLV5+α
  →1週目という悪条件も手伝いステ忍地獄です。
   今回は片手斧と・刀もLV5にし、消費BPを下げつつ
   加撃・奥義発動率を高めようと思いました。
   つまりは更なるステ忍地獄が待っていた、という・・・

 ○竜人障壁利用
  →ジュエルビースト戦は寝込みを襲うので無意味。
   意味があるのは別のところです。

・・・てな事を考えながら、ジュエルビースト
1ターン撃破への旅が始まったのでした。

以前の挑戦で集めた腕力アイテム。今回は一工夫しました。


○パーティ選び

方針が決まった所でプレイ開始・・・といっても全くの
最初からではなく、以前タイラント1ターン撃破を
目指してたデータを流用しました。
戦闘勝利回数0で主人公グレイが剣士をはじめ、
いくつかのスキルをLV5にしたデータがあったので。
これである程度ジュエル稼ぎの手間が省けました。

そしてパーティ選び。実は今回のプレイで一番
頭を悩ませたのがコレ。というのも、先に挙げた
「ウコムの恩寵利用」を実現するには、恩寵値はもちろん、
前提となる発動条件を満たしている必要があるからです。
そしてその条件とは・・・

 味方の残りHPの合計が、敵の残りHPの5%以下

というもの(アルマニより)。ジュエルビーストのHPが
24000の状態で挑む今回のバトル。
開幕で瞬殺するという都合上、
上記条件の味方の「残りHP」の部分は、
「最大HP」と置き換えられてしまいます。。。
つまり、今回のジュエルビースト戦を迎えるに当たって、
開幕でウコムの恩寵を発動させるためには・・・

 パーティの最大HPの合計が1200を超えてはならない

という事になるのです!

最終ステータス。HP合計は1155・・・

単にHPを1200以下にする・・・というだけなら
何ら問題はありません・・・

が、ステータス、特に腕力を極限まで高めつつ、
HPを合計1200、つまり一人当たり
240程度に抑えるとなると、一度の戦闘勝利に
何回リセットを要するか、想像するだけでうんざり・・・
腕力が上がりやすい行動はHPも上がりやすいのに・・・

そこで判断の材料にしたのが、やはりwar of sideさんの
各キャラ成長表。この表とにらめっこし、HPが上がりにくく
腕力が上がりやすいキャラでパーティを構成しようと
考え、あれこれ悩んだ結果、右のようなパーティになりました。

クローディアはHPが上がりにくく腕力が上がりやすい、
という条件を最も満たしていますが、開幕BPがネック。
事実上ヴァンダライズorアッパースマッシュ係ですね。

異色なのがラファエル。HPは普通に上がってしまいますが、
腕力はより上がりやすく、そしてテオドールと比較して
初期HPが低いのが○。
テオドール連れまわしは有名ですが、ラファエルを
連れまわす事にこんなメリットがあるとは・・・(笑)

ジャミル・ミリアムはHPは上がりにくいものの
腕力も上がりにくいのですが、器用さが上がりやすいので
同行してもらいました。
今思えば、メンバーチョイスはもちろん、
加入順も見事にきまってましたね♪


「皇帝の奇病」開始時のステータス。HPとBPの差に注目(笑)


○ステ上げ地獄・その1

パーティ編成が決まり、ラファエル以外の必要スキルを
一通り5ないしそれに準ずる状態まで上がった所で、
ついに戦闘開始!まずはガレサステップの人さらい相手に
地図狙いとBP上げの両面待ち。

ある程度成長した所でヤシの洞窟をクリアし、
ターゲットを人さらいからメルビルの暗殺者へ。
いつもならBP上げにもってこいの暗殺者も、
HPも上がりやすいという諸刃の剣。。。

それでもBPは一定値必要なので、上げられるだけ
上げて行こうと、ラファエルを除く全員で魔術連発。
案の定HPが上がる事少なくないですが、
しもべ相手に腕力48狙ったり怪力手袋手に入れたりする際、
HPが上がらない保障は全くないので、
こんな序盤から妥協は出来ません。
お宝の地図を手に入れてもHPが上がってしまったら
場所によっては即リセット。
バルハラントの地図を手に入れた時も、HPがトータルで
10以上上がってしまい、リセットするかどうか
数分悩みましたが、結局1枚目という事で地図をとりました。
金策手段の確保も今回のポイントですしね。

ところで暗殺者狩りしてて毎回謎なのが、イベント終了期限。
進行度的には終了してるのに、イベントが未決にならない
時があるからくりは一体・・・(動画
かれこれ1年以上前からの謎です。

HP上がったらリセット!終盤を考えて序盤は妥協一切なし。

変死事件をクリアし、ある程度進んだ所でラファエルを仲間に。
テオドール連れまわしも2回ほど経験したので
慣れたものです。前の時やっておいてよかった♪
いよいよ最終メンバーの勢ぞろいです。

暗殺者と戦えなくなった所で、次にターゲットにしたのが
ローバーンガード。コレ自体はいつものパターンなのですが、
普段なら知力アップのためにヘルファイアとかやってる所を、
今回は腕力アップのために武器で攻撃。
しかもその武器は一本1425金もする「サムライソード」。
序盤で武器を何本も購入するなんて久々(初?)ですよ・・・。

しかしこのサムライソード、というか刀での攻撃は、
HP上昇率より腕力上昇率が高い唯一の行動。
腕力上げたしHP抑えたし・・・という状況では
背に腹は変えられぬ・・・という訳で人数分-1購入。
残り一本は拾った古刀で代用です。

そんなこんなでローバーンガード狩り。
ステアップはほとんど望めませんが、同時に
HPも上がりにくく、ランクも上がりにくいので、
目的ステータスを1つずつ上げていくのには適してると思い、
地図狩りを兼ねてステ上げにいそしんでました。

進行度が40%を超えてしばらく経ち、腕力・器用さが
ある程度上がったあたりで、中盤の山場、
皇帝の奇病とその後の準備にかかります。

序盤で痛い出費>< しかし終盤までお世話になりました^^


○リサイクルモード強制突入

皇帝の奇病がスタートすると、二月の連戦〜メルビル襲撃と、
強敵との戦いが続きます。

しかも今回は低HP状態での連戦になるため、
敵を瞬殺しうる火力もしくは
ある程度の攻撃に耐える防御力が必要となり、
何れにせよ装備面の充実を図る上で
一定の金額を工面する必要があります。

という訳で、以前手に入れたジャングルの地図と
バルハラントの地図でその場リサイクルを。
しかしリサイクルモードに慣れすぎたのか、
めんどくさい事この上ありません・・・。
ずいぶん贅沢になったものです^^;

そこで登場してもらったのが、とらおさん発見の必殺技、
リサイクルモード強制突入
といっても当方ヘタレなので、その場リサイクルしつつ
ジュエルを適当に掻っ攫い、気長に大金出現を待つ、
というスタンスでしたが、それでも
「そろそろジュエル切れかな・・・」と思った頃、程なくして
出ましたよ「大金」!リサイクルモードの突入です。

当時持ってた地図で最もリサイクルしやすいのは
ガレサステップの地図。動画でアップしましたが、
単にリサイクルするだけなら非常に効率の良い地図の一つ。
所持してる地図のレベルやゲームランクを考慮して
適当に切り上げましたが、それでも人数分の火の鳥・
サイコブラスト・生命波動&集気法・店売り最強防具を
ガーラル補強・・・という位まで荒稼ぎしました。

その場リサイクルしつつモード突入狙いできるのが○


○高ランク固定敵連戦

準備が整った所で皇帝の奇病をさくっとクリア。
メルビル襲撃はブッチャーや地下の連戦を無視して
大翼飛竜のみ撃破。HPが少なく暴風一発で
壊滅状態になりますが、特効火の鳥やヘルファイアで
何とか撃破しました。

通常プレイなら強敵を相手にする前には
ある程度育ててから戦うので、
全滅の憂き目などには合わないのですが・・・

今回は極限までしもべ狩りをしたかったので、
出来るだけ早い段階で倒す必要のある固定敵、
すなわち竜人障壁発動のためのメルビル襲撃と、
ジュエルビースト封印のための御柱を早期に撃破しようと。

特に御柱戦は苦戦が予想され、しかも倒した時には
HPが高確率で上がってしまうため、
ただ倒すだけでなく、倒した際にHPがあまりあがらない、
という状況にしたかった。
その為効率よい戦闘を行いたいと思い、
メルビル襲撃をさっさとクリアしたのでした。

その後、進行度60%になった所で
アサシンギルドをクリアし、その足で御柱と石獣を撃破。
じつは今(H20/6)やってるアルベルト極め周の方で、
ジュエルビースト封印に失敗したので、
今回封印が成功してる事を確認した時は
ちょっとホッとしました^^
(もちろん他の固定敵は全滅させてます)

御柱戦の前にメルビル襲撃クリア。竜人障壁の出番です。


○アイテム集め・その1

順番は前後しますが、メルビル襲撃クリア(=竜人障壁発動)
の時点で、進行度は50%。

しもべ狩りはゲームランク5、つまり進行度70%ちょっとから
やろうと思ってたので、それまでの間にやれる事を・・・
と思い、魔のエメラルドと風のオパールを手に入れるため、
ウェイ=クビンとシルバードラゴンを倒しに行きました。
というのは・・・

○魔のエメラルド
 ・他に腕力アップ装備が存在しない頭防具である事
 ・ボスとの戦闘に入るまでの時間が長く、
  ステ吟味の対象として不適当な事

○風のオパール
 ・他に腕力アップ装備が存在しない頭防具である事
 ・銀竜は攻撃が強力かつHPもそれなりにあるので、
  ステ吟味の対象として不適当な事

ちなみに、水のアクアマリンも頭防具で、
いずれは入手しようと思ってましたが、上記2ボスよりは
ステ吟味しやすく、もしかしたらクローディアの
BP50狙いに使うかも・・・と思ってたので、
この時は保留しました。

ウェイ=クビンはともかく、シルバードラゴンの開幕ブレスは
低HP攻略のため耐え切れずちょっと苦戦しましたが、
そこは竜人障壁のおかげもあって無事に切り抜けました。

一応BP50が狙えるけど、1戦闘に要する時間が・・・

そんなこんなで進行度55%ちょっと、ゲームランク4に突入。
この時期に良く出る獣人モンスター「オーガ」から
腕力+10という重要アイテム「怪力手袋」を狙います。

ところで、獣人狙いをするにあたって
絶好の場所があります。それはバルハラント。
バルハラントはバルハルマラソンの地で、
事あるごとに洞窟の敵を倒しに行く事になりますが、
それらを放置し、一度も敵シンボルを撃破してない、
つまり初期状態のままだと、そこら中に獣人シンボルが。
これを利用し、バルハラントの敵シンボルのほとんどを
獣人にしたところで怪力手袋集め開始!

ドロップの難度的には竜槍レベル・・・のはず。
それを人数分、つまり5つも・・・という事で、
この作業を始める度に気が遠くなるのですが
(都合4回目・・・)、サバさんのおかげで、今では
「一気に全滅させた場合はリーダーのドロップが最優先」
というのを体感してるので、作業的には比較的ラク。
合成サイコ1発で敵を全滅→ドロップ待ちというのを繰り返し、
大して苦も無く怪力手袋人数分確保♪
うち2つは仕事に行く前の早起きプレイで手に入れたりと、
ステ上げで苦しんでる分のごほうびかな?と思ったり^^
結局リセット多発でシンボル5匹から5つ入手しました。

意外と苦労しなかった怪力手袋。おまけにコンスタンツで・・・


○ステ上げ地獄・その2

怪力手袋集めも終了し、真のステ上げ地獄、
しもべ狩りの開始です。ここのステ上げで
ジュエルビースト戦に挑むステータスに
限りなく近い状態にもっていきます。
目標は概ねこんな所でした。

○全員の合計HP1200未満
 →低ければ低いほどよいです

○全員腕力48付近
 →ミリアム・ジャミルがネック?

○クローディア以外開幕BP10(雪月花係は開幕BP11)
 →高速ナブラと月影の太刀の消費BP分を確保します

○できるだけ器用さも高く(40以上を努力目標に)
 →5連携成立の大前提、命中率の確保です

ある程度は操作できるものの、基本的に
戦闘終了時のステアップはランダム。
実際どうなるか、期待と不安を抱きながら、いざしもべ狩りへ!

ゲームランク5になると、しもべ勝利時の
入手ランクポイントは1。ランク5直後からランク6直前までの
ランクポイントは256ポイント。あれこれ余裕もたせても
200戦はできる・・・てな事を考えて、HPが極力上がらず
目的ステが上がるまで、しもべ戦を1戦1戦吟味しました。
2人腕力アップしHPがだれも上がらなければOK・・・
てな感じで。

ヤシ村の夜。しもべさん、頼みますよ〜!

腕力が低いうちは比較的思い通りの上がり方を
してくれますが(それでも1戦当たりのリセット数は・・・)、
腕力が上がってくるとなかなか・・・という訳で、
ある程度腕力が上がったあたりで、MAXHPの合計と、
腕力ノルマを比較して、「上昇HPいくつあたり腕力1アップ」
といった目標に変更。たとえば、
1人しか腕力が上がらなくても、その時上がった
HPの合計が3とかならOK、逆に3人腕力が上がっても、
その時上がったHPの合計が20とかならリセット・・・
てな具合で。

ただ、腕力アップ一人とかばかりだと
しもべと戦える回数がむやみに減っていくので、
一戦一戦セーブする度に「まだ大丈夫だよな・・・」と
ヒヤヒヤしてたものです。

その甲斐あってか、進行度75%時点で、
全キャラの腕力平均値が48に^^ 
HPもご覧のとおり、かなり低く抑えられてます。
ちなみに各キャラの状況は以下のとおりです。

腕力 HP
グレイ 49 164 画像
ジャミル 47 160 画像
ミリアム 48 145 画像
ラファエル 47 153 画像
クローディア 47 167 画像
腕力平均・HP合計 48 789
(残り400)

BP・腕力上げ終了時点。進行度75%でHPも余裕あり


○デス道場

腕力上げが落ち着いた所で、まだ戦闘回数に
余裕があったので、器用さアップとBP上げを兼ねて
さらに戦闘回数かさねました。

念のため宿セーブは複数用意し、ステアップ条件を
ある程度ゆるめ、全員の器用さが40近く、
MAXHP合計が1100位になった所で、
ジュエルビースト戦で用いる技集めに入ります。

今回の攻略の目玉の一つである「高速ナブラの閃き」。
レアル技道場にも載せたとおり、
四天王相手でも閃くことは可能です。
(実際にはイノーマスウィングで閃いたのですが・・・)
が、この時要した時間は十数時間以上・・・
正直「四天王相手にナブラ覚えるんだ」という驚きより、
「こんなのやってらんねー!」という気分の方が
圧倒的に強かったのも事実です^^;

しかし、終盤前の技道場は四天王だけではありません。
四天王以上の技道場になりそうな相手と言えば・・・そう!
魂の守護者にして地図狩りのお供、デス様です。

当初流行った(?)デス道場ですが、
あまりのスパルタぶりと、その割には道場としての性能は
化石魚レベル(war of sideさんより)ということで、
今となっては全く見向きもされない存在にまで
墜ちた訳ですが、四天王相手に高速ナブラ覚えるよりは・・・
という期待をタップリ込めて、フレイムタイラントを撃破!
ちなみに竜人ロザ重の前に、タイラントの攻撃は
火神縮退撃でDEFダウン食らうまで全部ノーダメ(!)。
パーティの腕力アップの肥やしになってくれました。哀れ・・・

タイラント撃破直後のHP/BP状況。

タイラント早期(中期?)撃破を果たし冥府へ。
デス様との面会を果たし、神曲「死への招待状」と供に、
いよいよデス道場の開幕です。

デスは毎ターン1回行動とはいえ、
ライフダメージやら即死やらと、いやらしい攻撃が多彩。
まともにやり合っては作業効率が悪い事この上ありません。
が、ここで竜人障壁の真価が発揮されます。

先手とってオーヴァドライブもよし。
ロザ重併用でガチバトルもよし。
目的の技を閃くためにデスと延々戦う上で、
この上ないお守りになりました。

まずはタイラント相手に覚えきらなかった分の
両手大剣技&刀技を全員マスター。
この時点でクローディアの開幕雪月花は
絶望的でしたが、まあ一応(笑)。

そして、真の目的「高速ナブラ」の閃き狙い。
色々試行錯誤した結果、手斧をしこたま持っていき、
OD旋回撃×5というやり方でナブラ閃き待ちしたら・・・
一人目が2つめの手斧を使い潰したあたりでピコンヌ!
ついにきました高速ナブラ!

その後も一人当たり手斧2つ使いきる前に覚える感じで、
クローディア以外の4人に高速ナブラを覚えさせる事に成功!
覚えた4人全員が高速ナブラ使うかどうかは
この時点では決めかねてましたが、とりあえず
以下の技がそろいました。

 ○両手大剣技全部・・・全員
 ○刀技全部・・・全員
 ○高速ナブラ・・・クローディア以外の4人

ねんがんの高速ナブラ!デス様万歳♪


○アイテム集め・その2

道場通いも無事終了し、今すぐにでもジュエルビーストと
一戦交えたいという、はやる気持ちを抑えながら、
再び能力アップアイテム集めに入ります。

まずは鬼神刀。技ひらめきと強化を兼ねて、
+7直前になっていた古刀を持ち、セケト宮殿へ。
別に白鞘でも良かったのですが、
本番でグレイが何か喋ってくれるかな〜などと。
そういえば古刀バグ、自分は黒鞘鬼神刀位しか
活用してないので、その時のデータ引っ張り出して
ちょっと記念撮影を(穴埋めとも言う)。

ちなみに刀鬼戦残してたのは、クローディアの
BP50狙いの為だったのですが、これは断念。
逆に刀鬼戦(とトゥマンの影武者)終了後のHPアップを
回避するため、トドメをさすターンでは
全員エレメンタル召還→ウォーターガンとか。
召還状態だとステが上がらないという教訓
ここで生かしてる訳です(笑)

同様にゴーストシップを撃破して水のアクアマリンをゲット。
これで、敵を倒して手に入れる腕力上昇アイテムは
全部回収しました。

古刀バグといえばぷらん亭さん。祝・サイト継続♪

そして最後のアイテム集め、腕力上昇武器と、
武器性能アップの最強素材、アビスクリスタル集め。

以前の挑戦では、鬼人の大ナタを屍鬼のレアドロップから
回収してた訳ですが、今回はFookeさんの大発見、
退却数を重ねる事でも宝箱は復活するというのを利用し、
恐竜ホワイトアウトを活用しながら、各地の復活宝箱から
鬼人の大ナタ・羅刹の剛剣を集めました。

ステ吟味に異常なまでに神経を使ってる今回の挑戦で、
戦闘勝利を介さずに無限に鬼人の大ナタor羅刹の剛剣を
入手できる手段があるというのが、
どれほどありがたかった事か・・・
Fookeさんと、協力者であるえいこさんには
本当に感謝しておりますm(__)m
アビスクリスタル集めも武器集め同様、
戦闘退却数稼ぎで復活→回収し、アイテム集めも
無事終了しました。

余談ですが、途中でクレーンプリンセスが手に入った時、
どうしようか色々悩んだのもいい思い出です^^;
青竜刀とか炎のロッドとかヴォーパルアックスとか・・・

Fookeさんのおかげで大ナタ&剛剣集めが大幅に楽に♪


○最後の準備とお布施三昧

必要なアイテムと技が全て揃った所で、
いよいよ最後の準備。

まずは余った進行度とMAXHPを活用すべく、
四天王相手にステ吟味。最後の腕力アップ狙いです。
ステータスは上がれば上がるほど上がりにくくなる為、
倒すのが面倒な順に撃破していきました。

まずは水竜戦。水竜戦の前置きで2戦ありますが、
ここはエレメンタル召還を駆使してHPアップを回避。
水竜にはヴァンスマ連携を遠慮なくブチかまします。

四天王最大のHPを誇る水竜も、剣士LV5腕力80軍団の
ヴァンスマ連携には雑魚同然。
長いのでステ上げは適当に妥協し、
それでも何名か腕力がアップ♪

アディリス・タイニィもヴァンスマ連携で瞬殺し、
長かったステ上げ作業もようやく終了しました。

ヴァンスマ強し!アディリス・タイニィも速攻撃破でステアップ♪

これで戦闘を介して行う準備は全て終了・・・
と思ったのですが、まだ必要な準備が残ってました。
それは、ジュエルビーストにブチかます予定の
連携内容及び行動順を決定すること。

ウコムの恩寵によるダメージを加算して
ジュエルビーストに24000以上与えられる連携なのが第一。

また、実戦では相当数のリセットが予想されたため、
入力が簡単であることも重要。
最初から使いたい技にコマンドが合っている事はもちろん、
行動順指定の手間も極力省きたい・・・

その上、絵的に美しいこと。
何をもって美しいとかは完全に好みの問題ですが、
一つの基準として「線対称」をテーマに。
線対称にするには、同じ武器を同じポーズで
構えている2人2組+中央に一人、という組み合わせが
いいんじゃないか・・・?

さらに、クローディアの開幕はヴァンスマonlyという部分と、
ラファエルは再加入不可という縛りを考慮し、
ようやく固まった案が以下のとおりです。

ラファエル加入で並び方が制限。思案した結果・・・

 クローディア:ヴァンダライズ(モールグレイ)
   ↓
 グレイ:アッパースマッシュ(モールグレイ)
   ↓
 ジャミル:シヴァ・トライアングル(フランシスカ)
   ↓
 ミリアム:シヴァ・トライアングル(フランシスカ)
   ↓
 ラファエル:乱れ雪月花(鬼神刀orクレーンプリンセス)


正直、ここまで考えてプレイしていなかった為、
今までのプレイの途中で、パーティの並びを
グレイ・ミリアム・ラファエル・クローディア・ジャミル
(=男女男女男)とかにしようかと思うこともあったのですが、
ヴァンスマしか打てないクローディアが最後尾、
鬼神刀の構えが美しいラファエルが最後尾一歩手前、
という並び方が、ここにきて非常に重要な意味を
もってくれました。

ジャミルとミリアムは構えこそ違うものの、
どちらも小柄タイプという事と、
前傾で斧を手前に持つジャミルと、
後ろ手に構えるミリアムが対照的なので、
線対称ではないにせよ点対称っぽくまとまりました。

これで本番は、行動順指定は最初のクローディアのみで、
あとは上から順にコマンドを入力すればOK!

連携&フォーメーションの最終案。かなり気に入ってます^^

コマンドの最終プランが決まった所で、
今まで封印していた連携・支援・無足・加撃を解禁し、
目的のコマンドを合わせた状態で戦闘を終了。
それぞれの武器をアビスクリスタルで補強し最強の性能へ。
ついに最後の仕上げ、ウコムの恩寵値上げです※。

実戦で100%の発動率をキープするために
必要な恩寵値は、アルティマニアの計算式によると
2500(2500÷50×2=100%)。
1週目で龍陣が解禁できないため、恩寵値2500分を
全てお布施でまかなうとすると、金額にして
2500×200=500000、つまり50万金必要です。
実際にはアクアマリンを取ったりニンフ像をクリアしてるので
もうちょっと少なくてもよいのですが、一応念のため。

てなわけでひたすらリサイクルの日々。
強制モード突入とモード強制延長を駆使し、
やっとこさ所定の金額が集まってきました。
最終的に必要な装備以外は全部売ってよいとしたら、
結果的に必要な額は40万足らずだったのですが、
なんとなく不安になってしまい^^;
現金で50万弱まで集めた所でお布施開始。

バイゼルハイムと南エスタミルをひたすら往復し、
少しずつ手持ちの金額が無くなっていく事に喜びを感じ、
「風術を思い出す」が出来なくなった所でお布施終了!
ついに全ての準備がととのいました!!!!

※実際の手順は
 金策で50万確保→コマンド調整→お布施です。
 リサイクル中に全エンカウント回避はちょっと・・・

ガレサでモード確認&発掘→スカーブ山で回収。疲れた・・・


○実戦!

長い、長すぎた準備が全て整い、
敵との接触回避に普段以上に注意を払い、
ウエストエンドで宿セーブ。
ついにジュエルビーストが1ターンで沈む瞬間が
目の前に迫ってきました!

最終的なステータス及び各装備は以下のとおりです。

腕力 HP 装備
グレイ※ 51(+19) 231 画像
ジャミル 48(+25) 231 画像
ミリアム 50(+26) 275 画像
ラファエル 52(+38) 210 画像
クローディア 49(+26) 208 画像
腕力平均・HP合計 50(+27) 1155
(残り45)
  ※グレイの装備については後述します

ラファエルの刀を鬼神刀にするか、
クレーンプリンセス+4にするかで悩みましたが、
見た目を重視し、ダメージが届かなかったら
その時考えよう・・・という感じで、上記の装備で挑みました。

こんなにお金が余ってしまった^^;

大御柱到達地の敵密集地帯をおそるおそるかいくぐり、
ジュエルビーストの間の前でクイックセーブ。
数ヶ月ぶりのチャレンジに軽く武者震いしつつ、
ジュエルビーストの間に歩を進め・・・


「眠っているようだ」→「今がチャンス!」で戦闘開始!


雪月花祭りと違い、五連携成立自体が難しい今回、
リセット祭りは勿論覚悟の上でした。
が、ちょっと?だったのが、加撃が出てるのに連携しない時。

ヴァンスマッシュアングルナブラ→月影三花仙とか、
ヴァンスマッシュ→シヴァ・ナブラとか。
もちろん無足・加撃・奥義発動=100%連携・・・
という訳ではないのは分かってますが、こうも続くと、
雪月花でたのに連携しないとかありそうだなぁ・・・と、
ちょっと不安になりました。

五連携失敗の数々。加撃なのに繋がらないとかはザラ。

そこで気を取り直して、
「それじゃあ目的の連携が決まるまで
何回リセットするか記録しよう!」と思い立ちました。
この時点で既に何回かリセットしてましたが、
とりあえず0からカウントしなおしました。

今更ですが、今までアップした動画も、
それぞれ相当数のリセットをしてましたっけ。
毎回カウントして置けばよかったナァ・・・とか、
今回のリセット回数はいくつかな〜とか、
多ければ多いほど動画の価値が上がるかな〜とか、
しょうもないことをボケーっと考えながら、
リセット&コマンド入力のセットメニューを消化すること・・・
なんとものの数回にして、初の5連携発動!

その瞬間は

「いやいや、5連携ったって初めてだよ?
 どうせヴァンスマッシュアングルナブラ三花仙とかで
 20000行かないでしょ?」

とか思ってたのですが・・・連携名を見ると

ヴァンスマッシュアングルアングル雪月花

初の五連携で加撃加撃奥義!めでたく(?)終了〜・・・><

きっキターーーーーーーー!!
初の五連携にして雪月花!加撃加撃奥義の理想形!!

そして、詩人さんのアナウンスを聞きながら
ドキドキしまくってると・・・出ましたダメージ24000越え!
そしてトドメを指した事を示す赤文字の「5」!!
やった!ついにやりましたよ!!
ジュエルビースト1ターン瞬殺!!!

って・・・

5連携で24000越えって・・・


ウコム要らんやん〜〜〜〜><

モード強制継続してまで貯めた50万金が・・・
お布施通いの苦労が・・・
そしてなにより、ステアップ鬼吟味の日々が・・・

この準備があったればこそ出た24000越え・・・と思うしか( ´Д⊂


○最後に〜再挑戦と編集作業〜

んヶ月越しの達成感と、それと同じ位の脱力感を
味わいながら(・・・)、動画の編集作業に。

ニコ動にうpする際のコツ(?)として、
最初に静止画パートを長めに入れる事。
「静止画部分は劣化が少ない」という、
ニコ動フォーマット(.flv)の特徴を生かそうという
姑息なマネ視聴者サービスです。

もっとも、今回の動画は
進行度が重要な位置を占めるので、状況説明に
力を入れるのも大事かな〜なんて。
それと、リセット祭りは省くとしても、
1回位は失敗してるシーンを・・・と思い、
ギユウ軍による進行度表示から1回目の失敗まで
ノーカットにしました。
その失敗で4連携まで繋がったのは出来すぎでしたが^^

リセット1回で出来たと思われては心外ですが^^;

ところで、動画を注意深く見てた方はお気づきでしょうが・・・
1戦目と2戦目とでフォーメーションが違ってます。
実は最初にヴァンスマッシュアングルアングル雪月花が
成功した時は、動画の1回目のフォーメーションでした--;

キチンと交互になってないのは見た目カッコ悪く、
青紅的にはやり直しを要求したくてしょうがない・・・
しかも、全く同じ失敗を
ジュエルブラスターノーダメージの時にやってるので、
進歩無いことこの上ない・・・

かといってまたあの五連携が出る保証もないので、
とりあえず何回かやって出そうに無かったらいいや・・・
もしかしたら今度はウコム様の出番が
あるかもしれないし・・・

って思ってやってたら、程なくして同じ五連携が発動!
そしてダメージも100位しか違わない24000越え・・・
もちろんウコムの出番なしw

何れにせよ、自分の苦労は、妙な形で報われたのでした・・・

本当の初五連携の瞬間(左右右左中)。与ダメは24658でした^^;


○おまけ

その1:グレイの知力補正

実戦でのグレイの装備に、知力補正武具がいくつかあります。
メイジスタッフとか魔石の仮面とか水竜の指輪とか
スカーレットローブとか。
これは当時、ウコムの恩寵のダメージが
主人公の知力依存ではないか?と思ったからです。

ある程度大金が溜まった所で、本当にこのHPで
ウコムの恩寵がでるのか?と不安になり、
あらかじめウコムの恩寵の試し打ちを行いました。

結果的には恩寵発動自体は問題なかったのですが、
その時のダメーが2000も行かず、「弱ェ!」と思い、
もしかしたら・・・と思ってあれこれ装備させたら
ダメージが上がり、こりゃ知力も上げるしか!
と思ったのです(ちなみにグレイの知力は素で48)。

が、後で気になって、アルティマニアEXを読んだ所・・・
どうやら主人公の知力は直接は無関係のようで、
単にウコムの恩寵のダメージ幅が大きいだけの話でした。^^;

神の裁きは気まぐれなのであった・・・orz
その2:鬼神刀のEP

鬼神刀のEPが20である事に疑問を抱いた、といった
コメントを頂きました。
これは単に宿回復してなかった為ですね^^;

無足と加撃を解禁するために、OD月影×5をやって、
それ1発で無足と加撃が解禁されてから、
一度もEPを回復させなかったのでしょう・・・

他にも使いかけの大ナタとかありますが、
ヴァンスマ連携時にモールグレイ+3の代用品として使い、
そのまま放置しただけかと・・・

「本当に良いものは、それに触れた時に違和感を感じない」
のだと、誰かが言ってました。

動画一つ作るのも、なかなか大変です^^;


コメントいただくまで気が付きませんでした^^;


○謝辞

 今回の動画作成にあたっては、特に以下の資料・HPを参考にさせて頂きました。
 この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

war of side(管理人:ZEZAさん)
 敵HP計算式/成長度一覧/モンスターランク/モンスター上位閃きランク/能力値上昇限界
ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア(編集:潟Xタジオベントスタッフの皆様)
 恩寵関連記事/技の閃き派生表/各種能力値上昇アイテムの詳細/各種基礎知識
ロマンシングサガ・ミンストレルソング極限攻略データベース(極限管理人の皆様)
 ダンジョン情報(復活宝箱の位置)/各種基礎知識
YouTube動画「最大ダメージに挑戦【Romancing SaGa Minstrelsong】」(うp主:geranihaさん)
 高速ナブラ加撃で5連携
YouTube動画「奥義対象技複合で発動率UP」(うp主:ORさん)
 奥義未解禁状態で奥義発動率アップ 
黒鉄の牙城(管理人:クロガネさん)
 竜人障壁の効果(防御力大幅上昇/行動速度大幅上昇)
サガ大海(管理人:Fookeさん)
 鉱石・薬草・復活性宝箱の復活条件(逃亡によっても一定確率で復活)
ミンサガゆとり攻略(管理人:とらおさん)
 リサイクルモード強制突入

 Special Thanks・・・サバさん おたから三昧掲示板のみなさん この記事を最後まで読んでくださった皆さん




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