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○3度目(?)の正直
ジュエルビースト2ターン撃破動画を最初にアップしたのが、
去年の12月でした(YouTube・ニコ動)。
当時の日記で触れてますが、当初の目的は
ジュエルビースト1ターン撃破なんかではなく、
四天王最強・フレイムタイラント1ターン撃破でした。
ですから、動画も「とりあえず瞬殺っぽく」なってますが、
5人中4人が狂戦士の薬でダメージ3割増しで
ギリギリ1発撃破という、とてもじゃないけど
1ターン撃破が視野に入る状態ではありませんでした。
それから半年・・・
本気で「ジュエルビースト1ターン撃破」を目指して、
計画を練り直し、準備に時間をかけまくり、
ようやく目標が達成できました・・・( ´Д⊂
という訳で、今回の動画を作成するきっかけとなった、
二つの挑戦と失敗について、まずは語らせて下さい。
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○撃破計画−2つの失敗−
今回のジュエルビースト1ターン撃破を思い立った
最初のきっかけは、ある失敗の憂さ晴らしでした(苦笑)。
当初は弱体化著しいと酷評されていましたが、
イフリート狩りに絶大な威力を発揮するという事が判明した
アイスソード。このアイテムに光をあてようと思い、
アイテム考察の1ページに加えようと、
フレイムタイラントをヴァンスマ5連携で瞬殺してる絵を
撮るべく、1週目からやり直したのでした。
ところが!フレイムタイラントをアイスソードで瞬殺するには、
まずはタイラント戦にアイスソードを持ち込む必要があり、
その為には「火神防御輪」が開始されていない状態、
かつタイラントと初見である、という条件(?)がありました。
が、初見でなくてはならなかった事は知ってたものの、
タイニィにも会ってはならないという事を知らなかった為、
ヴァンダライズ・アッパースマッシュ修得先に
タイニィフェザーを選んでしまっていました・・・
結局、この周でアイスソードを所持しつつ、
フレイムタイラントと戦うのが不可能になり、
憂さ晴らしにタイニィを瞬殺し、ついでにジュエビでも
やってやるか・・・と思い、とりあえず人数分の
狂戦士の薬をもっていき、無事(?)2ターンで
撃破したのでした・・・。
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「炎帝Vsガリガリ軍団」に失敗。仕方なく矛先を変え・・・ |
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上記の失敗を経て、今度こそタイラントを瞬殺!
ついでにジュエルビーストも瞬殺!
と思い、また1週目をやり直しました。
ついでにパーティもガラリと替え、通常プレイでは
まずやらない豪華メンバーを組みました。
道場もタイニィを避けアディリスへ。
タイニィと比して非常に使い辛いと思ってたアディリス道場も、
実はメリットデメリットをトータルで考えた時に
タイニィ並みの利便性がある事に気づいたり、
詩人さんを同行させてたことで「逆・武装弦楽祭」を
見つけたりと、色々と実りもありました。
(この辺りは「レアル技道場」にて)。
1週目だと戦闘回数が少なく、エスタ地下3Fの
不死軍団相手にもチェーンバトルが発生せず、
鬼人の大ナタ集めが比較的楽しかったのもいい思い出です。
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そんなこんなで、無事タイラントを1ターン撃破し、
それじゃあジュエルビーストも挑戦するか・・・
と思ったのですが、この時自分が重大なミスを犯していた事に
気が付きませんでした・・・。
そのミスとは、ジュエルビーストの「最低」HP。
当時自分は、ジュエルビーストのHPはゲームランク4で
3割ダウンの21000だとばかり思ってました。
ジュエビのランク(7)−現ランク(4)=3割ダウン、だと・・・
よって、ランク5直前までに、1ターンで21000ダメージを
叩きだせる火力を用意すればいいと・・・
ところが、何気に読み直したwar of sideさんの記事には
「下限は-20%」と、ハッキリ書いてあるじゃないですか!
こんな見落としをしてるとは・・・アホだ、アホ過ぎる・・・
今の職場のカレンダーに「有能な人というのは、
確認がしっかり出来る人」という事が書いてあったのを
思い出し、改めて自分の無能ぶりを自覚したのでした・・・orz
結論を言うと、ジュエルビーストの最低HPは24000。
1ターン撃破するためにはこれ以上のダメージを
与える火力が必要です。
前週でジュエビに与えたダメージは武装弦楽祭+
狂戦士の薬でやっとこさ24000。
ヴァンスマ連携程度で与えられるダメージではないのが
明白となり、これは計画を1から練り直す必要があると
感じたのでした。
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○撃破計画
自分の迂闊さには嫌気が差しましたが(苦笑)、
新たな目標が出来たと、ミンサガIQを駆使して、
再度立て直した「ジュエルビースト1ターン撃破計画」は
以下のとおりです。
ゲームランク6直前までに、開幕1ターンで
ジュエルビーストに24000ダメージを
与え得る火力をそろえる
それを満たす実戦での戦術を、以下のように考えました。
○「シヴァ・トライアングル」「乱れ雪月花」を含む連携
→シヴァ・トライアングルは高速ナブラの加撃、
乱れ雪月花は月影の太刀の奥義ですので、
元の技を覚えておく必要があります。
また、乱れ雪月花の発動率を上げるために、
ジュエルビースト戦までは無足・加撃のみ解禁し、
奥義は本番で解禁します。
ただ、高速ナブラをゲームランク5で閃くとなると・・・?
○ウコム神の恩寵「海神の怒り」を利用
→発動すればランダムで1500〜2500前後の
ダメージを与え、しかも準備次第で100%の発動率を
キープ可能。今回のチャレンジにおいで非常に重要な
ダメージ源と考えました。
ただ、今回のバトルでウコム神の恩寵を発動させるには、
途方もない準備が必要です。
上記のタイラント1ターン撃破データを破棄した理由が
この「海神の怒り」にありました。
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本攻略のカギ(と思われた)ウコムの恩寵。だが結果は・・・ |
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あとは前回・前々回にもにもやった事ですが、
一応記しておきます。
○1週目で挑戦
→ジュエルビーストのHPが最も低い周回です。
結果的には3週目とかでも可能だったようですが・・・
ショップレベルも1からなので金策が大変です。
○関連ステータス及び攻撃力を極限まで高める
→与ダメ参照能力値である腕力を中心に、
命中率に関わる器用さも高め、かつ開幕時に
任意の技を放てる程度のBPが必要です。
能力値アップにしもべ狩りを活用するのはもちろん、
能力値アップアイテムも可能な限り回収します。
また、シヴァ・トライアングルに用いるフランシスカ、
ヴァンスマ連携の要(かなめ)モールグレイ、そして
乱れ雪月花に用いる刀の攻撃力を極限まで高めるため、
武器強化のための適材はもちろん、
一定数のアビスクリスタルを採掘します。
グレイ主人公の特権である鬼神刀作成のために
廃石7も手に入れておきます。
○5人剣士スキルLV5+α
→1週目という悪条件も手伝いステ忍地獄です。
今回は片手斧と・刀もLV5にし、消費BPを下げつつ
加撃・奥義発動率を高めようと思いました。
つまりは更なるステ忍地獄が待っていた、という・・・
○竜人障壁利用
→ジュエルビースト戦は寝込みを襲うので無意味。
意味があるのは別のところです。
・・・てな事を考えながら、ジュエルビースト
1ターン撃破への旅が始まったのでした。
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以前の挑戦で集めた腕力アイテム。今回は一工夫しました。 |
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○パーティ選び
方針が決まった所でプレイ開始・・・といっても全くの
最初からではなく、以前タイラント1ターン撃破を
目指してたデータを流用しました。
戦闘勝利回数0で主人公グレイが剣士をはじめ、
いくつかのスキルをLV5にしたデータがあったので。
これである程度ジュエル稼ぎの手間が省けました。
そしてパーティ選び。実は今回のプレイで一番
頭を悩ませたのがコレ。というのも、先に挙げた
「ウコムの恩寵利用」を実現するには、恩寵値はもちろん、
前提となる発動条件を満たしている必要があるからです。
そしてその条件とは・・・
味方の残りHPの合計が、敵の残りHPの5%以下
というもの(アルマニより)。ジュエルビーストのHPが
24000の状態で挑む今回のバトル。
開幕で瞬殺するという都合上、
上記条件の味方の「残りHP」の部分は、
「最大HP」と置き換えられてしまいます。。。
つまり、今回のジュエルビースト戦を迎えるに当たって、
開幕でウコムの恩寵を発動させるためには・・・
パーティの最大HPの合計が1200を超えてはならない
という事になるのです!
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単にHPを1200以下にする・・・というだけなら
何ら問題はありません・・・
が、ステータス、特に腕力を極限まで高めつつ、
HPを合計1200、つまり一人当たり
240程度に抑えるとなると、一度の戦闘勝利に
何回リセットを要するか、想像するだけでうんざり・・・
腕力が上がりやすい行動はHPも上がりやすいのに・・・
そこで判断の材料にしたのが、やはりwar of sideさんの
各キャラ成長表。この表とにらめっこし、HPが上がりにくく
腕力が上がりやすいキャラでパーティを構成しようと
考え、あれこれ悩んだ結果、右のようなパーティになりました。
クローディアはHPが上がりにくく腕力が上がりやすい、
という条件を最も満たしていますが、開幕BPがネック。
事実上ヴァンダライズorアッパースマッシュ係ですね。
異色なのがラファエル。HPは普通に上がってしまいますが、
腕力はより上がりやすく、そしてテオドールと比較して
初期HPが低いのが○。
テオドール連れまわしは有名ですが、ラファエルを
連れまわす事にこんなメリットがあるとは・・・(笑)
ジャミル・ミリアムはHPは上がりにくいものの
腕力も上がりにくいのですが、器用さが上がりやすいので
同行してもらいました。
今思えば、メンバーチョイスはもちろん、
加入順も見事にきまってましたね♪
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「皇帝の奇病」開始時のステータス。HPとBPの差に注目(笑) |
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○ステ上げ地獄・その1
パーティ編成が決まり、ラファエル以外の必要スキルを
一通り5ないしそれに準ずる状態まで上がった所で、
ついに戦闘開始!まずはガレサステップの人さらい相手に
地図狙いとBP上げの両面待ち。
ある程度成長した所でヤシの洞窟をクリアし、
ターゲットを人さらいからメルビルの暗殺者へ。
いつもならBP上げにもってこいの暗殺者も、
HPも上がりやすいという諸刃の剣。。。
それでもBPは一定値必要なので、上げられるだけ
上げて行こうと、ラファエルを除く全員で魔術連発。
案の定HPが上がる事少なくないですが、
しもべ相手に腕力48狙ったり怪力手袋手に入れたりする際、
HPが上がらない保障は全くないので、
こんな序盤から妥協は出来ません。
お宝の地図を手に入れてもHPが上がってしまったら
場所によっては即リセット。
バルハラントの地図を手に入れた時も、HPがトータルで
10以上上がってしまい、リセットするかどうか
数分悩みましたが、結局1枚目という事で地図をとりました。
金策手段の確保も今回のポイントですしね。
ところで暗殺者狩りしてて毎回謎なのが、イベント終了期限。
進行度的には終了してるのに、イベントが未決にならない
時があるからくりは一体・・・(動画)
かれこれ1年以上前からの謎です。
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HP上がったらリセット!終盤を考えて序盤は妥協一切なし。 |
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変死事件をクリアし、ある程度進んだ所でラファエルを仲間に。
テオドール連れまわしも2回ほど経験したので
慣れたものです。前の時やっておいてよかった♪
いよいよ最終メンバーの勢ぞろいです。
暗殺者と戦えなくなった所で、次にターゲットにしたのが
ローバーンガード。コレ自体はいつものパターンなのですが、
普段なら知力アップのためにヘルファイアとかやってる所を、
今回は腕力アップのために武器で攻撃。
しかもその武器は一本1425金もする「サムライソード」。
序盤で武器を何本も購入するなんて久々(初?)ですよ・・・。
しかしこのサムライソード、というか刀での攻撃は、
HP上昇率より腕力上昇率が高い唯一の行動。
腕力上げたしHP抑えたし・・・という状況では
背に腹は変えられぬ・・・という訳で人数分-1購入。
残り一本は拾った古刀で代用です。
そんなこんなでローバーンガード狩り。
ステアップはほとんど望めませんが、同時に
HPも上がりにくく、ランクも上がりにくいので、
目的ステータスを1つずつ上げていくのには適してると思い、
地図狩りを兼ねてステ上げにいそしんでました。
進行度が40%を超えてしばらく経ち、腕力・器用さが
ある程度上がったあたりで、中盤の山場、
皇帝の奇病とその後の準備にかかります。
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序盤で痛い出費>< しかし終盤までお世話になりました^^ |
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○リサイクルモード強制突入
皇帝の奇病がスタートすると、二月の連戦〜メルビル襲撃と、
強敵との戦いが続きます。
しかも今回は低HP状態での連戦になるため、
敵を瞬殺しうる火力もしくは
ある程度の攻撃に耐える防御力が必要となり、
何れにせよ装備面の充実を図る上で
一定の金額を工面する必要があります。
という訳で、以前手に入れたジャングルの地図と
バルハラントの地図でその場リサイクルを。
しかしリサイクルモードに慣れすぎたのか、
めんどくさい事この上ありません・・・。
ずいぶん贅沢になったものです^^;
そこで登場してもらったのが、とらおさん発見の必殺技、
リサイクルモード強制突入!
といっても当方ヘタレなので、その場リサイクルしつつ
ジュエルを適当に掻っ攫い、気長に大金出現を待つ、
というスタンスでしたが、それでも
「そろそろジュエル切れかな・・・」と思った頃、程なくして
出ましたよ「大金」!リサイクルモードの突入です。
当時持ってた地図で最もリサイクルしやすいのは
ガレサステップの地図。動画でアップしましたが、
単にリサイクルするだけなら非常に効率の良い地図の一つ。
所持してる地図のレベルやゲームランクを考慮して
適当に切り上げましたが、それでも人数分の火の鳥・
サイコブラスト・生命波動&集気法・店売り最強防具を
ガーラル補強・・・という位まで荒稼ぎしました。
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○高ランク固定敵連戦
準備が整った所で皇帝の奇病をさくっとクリア。
メルビル襲撃はブッチャーや地下の連戦を無視して
大翼飛竜のみ撃破。HPが少なく暴風一発で
壊滅状態になりますが、特効火の鳥やヘルファイアで
何とか撃破しました。
通常プレイなら強敵を相手にする前には
ある程度育ててから戦うので、
全滅の憂き目などには合わないのですが・・・
今回は極限までしもべ狩りをしたかったので、
出来るだけ早い段階で倒す必要のある固定敵、
すなわち竜人障壁発動のためのメルビル襲撃と、
ジュエルビースト封印のための御柱を早期に撃破しようと。
特に御柱戦は苦戦が予想され、しかも倒した時には
HPが高確率で上がってしまうため、
ただ倒すだけでなく、倒した際にHPがあまりあがらない、
という状況にしたかった。
その為効率よい戦闘を行いたいと思い、
メルビル襲撃をさっさとクリアしたのでした。
その後、進行度60%になった所で
アサシンギルドをクリアし、その足で御柱と石獣を撃破。
じつは今(H20/6)やってるアルベルト極め周の方で、
ジュエルビースト封印に失敗したので、
今回封印が成功してる事を確認した時は
ちょっとホッとしました^^
(もちろん他の固定敵は全滅させてます)
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御柱戦の前にメルビル襲撃クリア。竜人障壁の出番です。 |
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○アイテム集め・その1
順番は前後しますが、メルビル襲撃クリア(=竜人障壁発動)
の時点で、進行度は50%。
しもべ狩りはゲームランク5、つまり進行度70%ちょっとから
やろうと思ってたので、それまでの間にやれる事を・・・
と思い、魔のエメラルドと風のオパールを手に入れるため、
ウェイ=クビンとシルバードラゴンを倒しに行きました。
というのは・・・
○魔のエメラルド
・他に腕力アップ装備が存在しない頭防具である事
・ボスとの戦闘に入るまでの時間が長く、
ステ吟味の対象として不適当な事
○風のオパール
・他に腕力アップ装備が存在しない頭防具である事
・銀竜は攻撃が強力かつHPもそれなりにあるので、
ステ吟味の対象として不適当な事
ちなみに、水のアクアマリンも頭防具で、
いずれは入手しようと思ってましたが、上記2ボスよりは
ステ吟味しやすく、もしかしたらクローディアの
BP50狙いに使うかも・・・と思ってたので、
この時は保留しました。
ウェイ=クビンはともかく、シルバードラゴンの開幕ブレスは
低HP攻略のため耐え切れずちょっと苦戦しましたが、
そこは竜人障壁のおかげもあって無事に切り抜けました。
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一応BP50が狙えるけど、1戦闘に要する時間が・・・ |
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そんなこんなで進行度55%ちょっと、ゲームランク4に突入。
この時期に良く出る獣人モンスター「オーガ」から
腕力+10という重要アイテム「怪力手袋」を狙います。
ところで、獣人狙いをするにあたって
絶好の場所があります。それはバルハラント。
バルハラントはバルハルマラソンの地で、
事あるごとに洞窟の敵を倒しに行く事になりますが、
それらを放置し、一度も敵シンボルを撃破してない、
つまり初期状態のままだと、そこら中に獣人シンボルが。
これを利用し、バルハラントの敵シンボルのほとんどを
獣人にしたところで怪力手袋集め開始!
ドロップの難度的には竜槍レベル・・・のはず。
それを人数分、つまり5つも・・・という事で、
この作業を始める度に気が遠くなるのですが
(都合4回目・・・)、サバさんのおかげで、今では
「一気に全滅させた場合はリーダーのドロップが最優先」
というのを体感してるので、作業的には比較的ラク。
合成サイコ1発で敵を全滅→ドロップ待ちというのを繰り返し、
大して苦も無く怪力手袋人数分確保♪
うち2つは仕事に行く前の早起きプレイで手に入れたりと、
ステ上げで苦しんでる分のごほうびかな?と思ったり^^
結局リセット多発でシンボル5匹から5つ入手しました。
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意外と苦労しなかった怪力手袋。おまけにコンスタンツで・・・ |
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○ステ上げ地獄・その2
怪力手袋集めも終了し、真のステ上げ地獄、
しもべ狩りの開始です。ここのステ上げで
ジュエルビースト戦に挑むステータスに
限りなく近い状態にもっていきます。
目標は概ねこんな所でした。
○全員の合計HP1200未満
→低ければ低いほどよいです
○全員腕力48付近
→ミリアム・ジャミルがネック?
○クローディア以外開幕BP10(雪月花係は開幕BP11)
→高速ナブラと月影の太刀の消費BP分を確保します
○できるだけ器用さも高く(40以上を努力目標に)
→5連携成立の大前提、命中率の確保です
ある程度は操作できるものの、基本的に
戦闘終了時のステアップはランダム。
実際どうなるか、期待と不安を抱きながら、いざしもべ狩りへ!
ゲームランク5になると、しもべ勝利時の
入手ランクポイントは1。ランク5直後からランク6直前までの
ランクポイントは256ポイント。あれこれ余裕もたせても
200戦はできる・・・てな事を考えて、HPが極力上がらず
目的ステが上がるまで、しもべ戦を1戦1戦吟味しました。
2人腕力アップしHPがだれも上がらなければOK・・・
てな感じで。
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腕力が低いうちは比較的思い通りの上がり方を
してくれますが(それでも1戦当たりのリセット数は・・・)、
腕力が上がってくるとなかなか・・・という訳で、
ある程度腕力が上がったあたりで、MAXHPの合計と、
腕力ノルマを比較して、「上昇HPいくつあたり腕力1アップ」
といった目標に変更。たとえば、
1人しか腕力が上がらなくても、その時上がった
HPの合計が3とかならOK、逆に3人腕力が上がっても、
その時上がったHPの合計が20とかならリセット・・・
てな具合で。
ただ、腕力アップ一人とかばかりだと
しもべと戦える回数がむやみに減っていくので、
一戦一戦セーブする度に「まだ大丈夫だよな・・・」と
ヒヤヒヤしてたものです。
その甲斐あってか、進行度75%時点で、
全キャラの腕力平均値が48に^^
HPもご覧のとおり、かなり低く抑えられてます。
ちなみに各キャラの状況は以下のとおりです。
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腕力 |
HP |
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グレイ |
49 |
164 |
画像 |
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ジャミル |
47 |
160 |
画像 |
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ミリアム |
48 |
145 |
画像 |
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ラファエル |
47 |
153 |
画像 |
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クローディア |
47 |
167 |
画像 |
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腕力平均・HP合計 |
約48 |
789
(残り400) |
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BP・腕力上げ終了時点。進行度75%でHPも余裕あり |
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○デス道場
腕力上げが落ち着いた所で、まだ戦闘回数に
余裕があったので、器用さアップとBP上げを兼ねて
さらに戦闘回数かさねました。
念のため宿セーブは複数用意し、ステアップ条件を
ある程度ゆるめ、全員の器用さが40近く、
MAXHP合計が1100位になった所で、
ジュエルビースト戦で用いる技集めに入ります。
今回の攻略の目玉の一つである「高速ナブラの閃き」。
レアル技道場にも載せたとおり、
四天王相手でも閃くことは可能です。
(実際にはイノーマスウィングで閃いたのですが・・・)
が、この時要した時間は十数時間以上・・・
正直「四天王相手にナブラ覚えるんだ」という驚きより、
「こんなのやってらんねー!」という気分の方が
圧倒的に強かったのも事実です^^;
しかし、終盤前の技道場は四天王だけではありません。
四天王以上の技道場になりそうな相手と言えば・・・そう!
魂の守護者にして地図狩りのお供、デス様です。
当初流行った(?)デス道場ですが、
あまりのスパルタぶりと、その割には道場としての性能は
化石魚レベル(war of sideさんより)ということで、
今となっては全く見向きもされない存在にまで
墜ちた訳ですが、四天王相手に高速ナブラ覚えるよりは・・・
という期待をタップリ込めて、フレイムタイラントを撃破!
ちなみに竜人ロザ重の前に、タイラントの攻撃は
火神縮退撃でDEFダウン食らうまで全部ノーダメ(!)。
パーティの腕力アップの肥やしになってくれました。哀れ・・・
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タイラント早期(中期?)撃破を果たし冥府へ。
デス様との面会を果たし、神曲「死への招待状」と供に、
いよいよデス道場の開幕です。
デスは毎ターン1回行動とはいえ、
ライフダメージやら即死やらと、いやらしい攻撃が多彩。
まともにやり合っては作業効率が悪い事この上ありません。
が、ここで竜人障壁の真価が発揮されます。
先手とってオーヴァドライブもよし。
ロザ重併用でガチバトルもよし。
目的の技を閃くためにデスと延々戦う上で、
この上ないお守りになりました。
まずはタイラント相手に覚えきらなかった分の
両手大剣技&刀技を全員マスター。
この時点でクローディアの開幕雪月花は
絶望的でしたが、まあ一応(笑)。
そして、真の目的「高速ナブラ」の閃き狙い。
色々試行錯誤した結果、手斧をしこたま持っていき、
OD旋回撃×5というやり方でナブラ閃き待ちしたら・・・
一人目が2つめの手斧を使い潰したあたりでピコンヌ!
ついにきました高速ナブラ!
その後も一人当たり手斧2つ使いきる前に覚える感じで、
クローディア以外の4人に高速ナブラを覚えさせる事に成功!
覚えた4人全員が高速ナブラ使うかどうかは
この時点では決めかねてましたが、とりあえず
以下の技がそろいました。
○両手大剣技全部・・・全員
○刀技全部・・・全員
○高速ナブラ・・・クローディア以外の4人
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○アイテム集め・その2
道場通いも無事終了し、今すぐにでもジュエルビーストと
一戦交えたいという、はやる気持ちを抑えながら、
再び能力アップアイテム集めに入ります。
まずは鬼神刀。技ひらめきと強化を兼ねて、
+7直前になっていた古刀を持ち、セケト宮殿へ。
別に白鞘でも良かったのですが、
本番でグレイが何か喋ってくれるかな〜などと。
そういえば古刀バグ、自分は黒鞘鬼神刀位しか
活用してないので、その時のデータ引っ張り出して
ちょっと記念撮影を(穴埋めとも言う)。
ちなみに刀鬼戦残してたのは、クローディアの
BP50狙いの為だったのですが、これは断念。
逆に刀鬼戦(とトゥマンの影武者)終了後のHPアップを
回避するため、トドメをさすターンでは
全員エレメンタル召還→ウォーターガンとか。
召還状態だとステが上がらないという教訓を
ここで生かしてる訳です(笑)
同様にゴーストシップを撃破して水のアクアマリンをゲット。
これで、敵を倒して手に入れる腕力上昇アイテムは
全部回収しました。
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そして最後のアイテム集め、腕力上昇武器と、
武器性能アップの最強素材、アビスクリスタル集め。
以前の挑戦では、鬼人の大ナタを屍鬼のレアドロップから
回収してた訳ですが、今回はFookeさんの大発見、
退却数を重ねる事でも宝箱は復活するというのを利用し、
恐竜ホワイトアウトを活用しながら、各地の復活宝箱から
鬼人の大ナタ・羅刹の剛剣を集めました。
ステ吟味に異常なまでに神経を使ってる今回の挑戦で、
戦闘勝利を介さずに無限に鬼人の大ナタor羅刹の剛剣を
入手できる手段があるというのが、
どれほどありがたかった事か・・・
Fookeさんと、協力者であるえいこさんには
本当に感謝しておりますm(__)m
アビスクリスタル集めも武器集め同様、
戦闘退却数稼ぎで復活→回収し、アイテム集めも
無事終了しました。
余談ですが、途中でクレーンプリンセスが手に入った時、
どうしようか色々悩んだのもいい思い出です^^;
青竜刀とか炎のロッドとかヴォーパルアックスとか・・・
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Fookeさんのおかげで大ナタ&剛剣集めが大幅に楽に♪ |
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○最後の準備とお布施三昧
必要なアイテムと技が全て揃った所で、
いよいよ最後の準備。
まずは余った進行度とMAXHPを活用すべく、
四天王相手にステ吟味。最後の腕力アップ狙いです。
ステータスは上がれば上がるほど上がりにくくなる為、
倒すのが面倒な順に撃破していきました。
まずは水竜戦。水竜戦の前置きで2戦ありますが、
ここはエレメンタル召還を駆使してHPアップを回避。
水竜にはヴァンスマ連携を遠慮なくブチかまします。
四天王最大のHPを誇る水竜も、剣士LV5腕力80軍団の
ヴァンスマ連携には雑魚同然。
長いのでステ上げは適当に妥協し、
それでも何名か腕力がアップ♪
アディリス・タイニィもヴァンスマ連携で瞬殺し、
長かったステ上げ作業もようやく終了しました。
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ヴァンスマ強し!アディリス・タイニィも速攻撃破でステアップ♪ |
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これで戦闘を介して行う準備は全て終了・・・
と思ったのですが、まだ必要な準備が残ってました。
それは、ジュエルビーストにブチかます予定の
連携内容及び行動順を決定すること。
ウコムの恩寵によるダメージを加算して
ジュエルビーストに24000以上与えられる連携なのが第一。
また、実戦では相当数のリセットが予想されたため、
入力が簡単であることも重要。
最初から使いたい技にコマンドが合っている事はもちろん、
行動順指定の手間も極力省きたい・・・
その上、絵的に美しいこと。
何をもって美しいとかは完全に好みの問題ですが、
一つの基準として「線対称」をテーマに。
線対称にするには、同じ武器を同じポーズで
構えている2人2組+中央に一人、という組み合わせが
いいんじゃないか・・・?
さらに、クローディアの開幕はヴァンスマonlyという部分と、
ラファエルは再加入不可という縛りを考慮し、
ようやく固まった案が以下のとおりです。
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クローディア:ヴァンダライズ(モールグレイ)
↓
グレイ:アッパースマッシュ(モールグレイ)
↓
ジャミル:シヴァ・トライアングル(フランシスカ)
↓
ミリアム:シヴァ・トライアングル(フランシスカ)
↓
ラファエル:乱れ雪月花(鬼神刀orクレーンプリンセス)
正直、ここまで考えてプレイしていなかった為、
今までのプレイの途中で、パーティの並びを
グレイ・ミリアム・ラファエル・クローディア・ジャミル
(=男女男女男)とかにしようかと思うこともあったのですが、
ヴァンスマしか打てないクローディアが最後尾、
鬼神刀の構えが美しいラファエルが最後尾一歩手前、
という並び方が、ここにきて非常に重要な意味を
もってくれました。
ジャミルとミリアムは構えこそ違うものの、
どちらも小柄タイプという事と、
前傾で斧を手前に持つジャミルと、
後ろ手に構えるミリアムが対照的なので、
線対称ではないにせよ点対称っぽくまとまりました。
これで本番は、行動順指定は最初のクローディアのみで、
あとは上から順にコマンドを入力すればOK!
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連携&フォーメーションの最終案。かなり気に入ってます^^ |
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コマンドの最終プランが決まった所で、
今まで封印していた連携・支援・無足・加撃を解禁し、
目的のコマンドを合わせた状態で戦闘を終了。
それぞれの武器をアビスクリスタルで補強し最強の性能へ。
ついに最後の仕上げ、ウコムの恩寵値上げです※。
実戦で100%の発動率をキープするために
必要な恩寵値は、アルティマニアの計算式によると
2500(2500÷50×2=100%)。
1週目で龍陣が解禁できないため、恩寵値2500分を
全てお布施でまかなうとすると、金額にして
2500×200=500000、つまり50万金必要です。
実際にはアクアマリンを取ったりニンフ像をクリアしてるので
もうちょっと少なくてもよいのですが、一応念のため。
てなわけでひたすらリサイクルの日々。
強制モード突入とモード強制延長を駆使し、
やっとこさ所定の金額が集まってきました。
最終的に必要な装備以外は全部売ってよいとしたら、
結果的に必要な額は40万足らずだったのですが、
なんとなく不安になってしまい^^;
現金で50万弱まで集めた所でお布施開始。
バイゼルハイムと南エスタミルをひたすら往復し、
少しずつ手持ちの金額が無くなっていく事に喜びを感じ、
「風術を思い出す」が出来なくなった所でお布施終了!
ついに全ての準備がととのいました!!!!
※実際の手順は
金策で50万確保→コマンド調整→お布施です。
リサイクル中に全エンカウント回避はちょっと・・・
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ガレサでモード確認&発掘→スカーブ山で回収。疲れた・・・ |
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○実戦!
長い、長すぎた準備が全て整い、
敵との接触回避に普段以上に注意を払い、
ウエストエンドで宿セーブ。
ついにジュエルビーストが1ターンで沈む瞬間が
目の前に迫ってきました!
最終的なステータス及び各装備は以下のとおりです。
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腕力 |
HP |
装備 |
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グレイ※ |
51(+19) |
231 |
画像 |
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ジャミル |
48(+25) |
231 |
画像 |
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ミリアム |
50(+26) |
275 |
画像 |
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ラファエル |
52(+38) |
210 |
画像 |
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クローディア |
49(+26) |
208 |
画像 |
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腕力平均・HP合計 |
50(+27) |
1155
(残り45) |
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※グレイの装備については後述します
ラファエルの刀を鬼神刀にするか、
クレーンプリンセス+4にするかで悩みましたが、
見た目を重視し、ダメージが届かなかったら
その時考えよう・・・という感じで、上記の装備で挑みました。
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大御柱到達地の敵密集地帯をおそるおそるかいくぐり、
ジュエルビーストの間の前でクイックセーブ。
数ヶ月ぶりのチャレンジに軽く武者震いしつつ、
ジュエルビーストの間に歩を進め・・・
「眠っているようだ」→「今がチャンス!」で戦闘開始!
雪月花祭りと違い、五連携成立自体が難しい今回、
リセット祭りは勿論覚悟の上でした。
が、ちょっと?だったのが、加撃が出てるのに連携しない時。
ヴァンスマッシュアングルナブラ→月影三花仙とか、
ヴァンスマッシュ→シヴァ・ナブラとか。
もちろん無足・加撃・奥義発動=100%連携・・・
という訳ではないのは分かってますが、こうも続くと、
雪月花でたのに連携しないとかありそうだなぁ・・・と、
ちょっと不安になりました。
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五連携失敗の数々。加撃なのに繋がらないとかはザラ。 |
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そこで気を取り直して、
「それじゃあ目的の連携が決まるまで
何回リセットするか記録しよう!」と思い立ちました。
この時点で既に何回かリセットしてましたが、
とりあえず0からカウントしなおしました。
今更ですが、今までアップした動画も、
それぞれ相当数のリセットをしてましたっけ。
毎回カウントして置けばよかったナァ・・・とか、
今回のリセット回数はいくつかな〜とか、
多ければ多いほど動画の価値が上がるかな〜とか、
しょうもないことをボケーっと考えながら、
リセット&コマンド入力のセットメニューを消化すること・・・
なんとものの数回にして、初の5連携発動!
その瞬間は
「いやいや、5連携ったって初めてだよ?
どうせヴァンスマッシュアングルナブラ三花仙とかで
20000行かないでしょ?」
とか思ってたのですが・・・連携名を見ると
ヴァンスマッシュアングルアングル雪月花
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初の五連携で加撃加撃奥義!めでたく(?)終了〜・・・>< |
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きっキターーーーーーーー!!
初の五連携にして雪月花!加撃加撃奥義の理想形!!
そして、詩人さんのアナウンスを聞きながら
ドキドキしまくってると・・・出ましたダメージ24000越え!
そしてトドメを指した事を示す赤文字の「5」!!
やった!ついにやりましたよ!!
ジュエルビースト1ターン瞬殺!!!
って・・・
5連携で24000越えって・・・
ウコム要らんやん〜〜〜〜><
モード強制継続してまで貯めた50万金が・・・
お布施通いの苦労が・・・
そしてなにより、ステアップ鬼吟味の日々が・・・
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この準備があったればこそ出た24000越え・・・と思うしか( ´Д⊂ |
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○最後に〜再挑戦と編集作業〜
んヶ月越しの達成感と、それと同じ位の脱力感を
味わいながら(・・・)、動画の編集作業に。
ニコ動にうpする際のコツ(?)として、
最初に静止画パートを長めに入れる事。
「静止画部分は劣化が少ない」という、
ニコ動フォーマット(.flv)の特徴を生かそうという
姑息なマネ視聴者サービスです。
もっとも、今回の動画は
進行度が重要な位置を占めるので、状況説明に
力を入れるのも大事かな〜なんて。
それと、リセット祭りは省くとしても、
1回位は失敗してるシーンを・・・と思い、
ギユウ軍による進行度表示から1回目の失敗まで
ノーカットにしました。
その失敗で4連携まで繋がったのは出来すぎでしたが^^
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ところで、動画を注意深く見てた方はお気づきでしょうが・・・
1戦目と2戦目とでフォーメーションが違ってます。
実は最初にヴァンスマッシュアングルアングル雪月花が
成功した時は、動画の1回目のフォーメーションでした--;
キチンと交互になってないのは見た目カッコ悪く、
青紅的にはやり直しを要求したくてしょうがない・・・
しかも、全く同じ失敗を
ジュエルブラスターノーダメージの時にやってるので、
進歩無いことこの上ない・・・
かといってまたあの五連携が出る保証もないので、
とりあえず何回かやって出そうに無かったらいいや・・・
もしかしたら今度はウコム様の出番が
あるかもしれないし・・・
って思ってやってたら、程なくして同じ五連携が発動!
そしてダメージも100位しか違わない24000越え・・・
もちろんウコムの出番なしw
何れにせよ、自分の苦労は、妙な形で報われたのでした・・・
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本当の初五連携の瞬間(左右右左中)。与ダメは24658でした^^; |
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○おまけ
その1:グレイの知力補正
実戦でのグレイの装備に、知力補正武具がいくつかあります。
メイジスタッフとか魔石の仮面とか水竜の指輪とか
スカーレットローブとか。
これは当時、ウコムの恩寵のダメージが
主人公の知力依存ではないか?と思ったからです。
ある程度大金が溜まった所で、本当にこのHPで
ウコムの恩寵がでるのか?と不安になり、
あらかじめウコムの恩寵の試し打ちを行いました。
結果的には恩寵発動自体は問題なかったのですが、
その時のダメーが2000も行かず、「弱ェ!」と思い、
もしかしたら・・・と思ってあれこれ装備させたら
ダメージが上がり、こりゃ知力も上げるしか!
と思ったのです(ちなみにグレイの知力は素で48)。
が、後で気になって、アルティマニアEXを読んだ所・・・
どうやら主人公の知力は直接は無関係のようで、
単にウコムの恩寵のダメージ幅が大きいだけの話でした。^^;
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その2:鬼神刀のEP
鬼神刀のEPが20である事に疑問を抱いた、といった
コメントを頂きました。
これは単に宿回復してなかった為ですね^^;
無足と加撃を解禁するために、OD月影×5をやって、
それ1発で無足と加撃が解禁されてから、
一度もEPを回復させなかったのでしょう・・・
他にも使いかけの大ナタとかありますが、
ヴァンスマ連携時にモールグレイ+3の代用品として使い、
そのまま放置しただけかと・・・
「本当に良いものは、それに触れた時に違和感を感じない」
のだと、誰かが言ってました。
動画一つ作るのも、なかなか大変です^^;
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○謝辞
今回の動画作成にあたっては、特に以下の資料・HPを参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
Special Thanks・・・サバさん おたから三昧掲示板のみなさん この記事を最後まで読んでくださった皆さん |