恩寵発動まで敵を足止めする手段として
非常におススメなのが、アレンジしたアースハンドです。
アースハンドは地術耐性のある敵には効果が無いものの、
次の様な利点があります。
・3術合成(アレンジ)によって、睡眠・麻痺・気絶など、相手を行動行動不能にする状態異常が与えられる
・上記のアレンジアースハンドは、概ね低BPで使用可能
・常に全ての敵が対象
・ダメージ0
・エフェクトが他のノーダメージ行動不能術に比して短め
・術具経由により速度効果が得られる(大地の剣・大陸蛇の杖)
これらの特徴全てが、デスの恩寵待ちにおいて有利に働きます。
それぞれの効果が得られるアレンジの組み合わせは以下の通りです(発生ターン数・属性値はアルティマニアより)。
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○睡眠:16ターン
低BP型1:+イージスの盾+スターライトFS
土属性値:9 消費BP:4(土術LV5・光術LV5)
低BP型2:+イージスの盾+エレメンタル(土)
土属性値:10 消費BP:5(土術LV5)
高属性値:+イージスの盾+クラック
土属性値:11 消費BP:8(土術LV5)
※低BP型の方は、土術LVが高ければ
大半のキャラが連発可能で、
しかも麻痺・気絶に比して高い発生率を誇る、
2008年5月時点では管理人一押しレシピです。
土術そのものにあまり魅力が感じられず、
スキルレベルを上げるジュエルが勿体無い・・・
と思ってましたが、こんな使い道があるんですね。
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○麻痺:12ターン
低BP型1:+スターライトFS+スターライトビット
光属性値:6 消費BP:0(土術・光術LV5)
低BP型2:+スターライトFS+リヴァイヴァ
光属性値:7 消費BP:1(土術・光術・火術LV5)
高属性値:+スターライトFS+コズミックタイド
光属性値:8 消費BP:2(土術・光術LV5)
※属性値の高さは睡眠に一歩譲るものの、
消費BPの低さで汎用性の高いレシピ。
自分も発見当初からお世話になりました。
ただ、光術は封印不可、という観点から、
エロールの恩寵を極限まで高めたい・・・
という時にちょっと問題かも。
自分はホワイトアウト要員にのみ使わせてます。
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○気絶:32ターン
低BP型:+エレメンタル(風)+ミサイルガード
風属性値:3(6?) 消費BP:0(土術・風術LV5)
高属性値:+エレメンタル(風)+吹雪
風属性値:4(7?) 消費BP:3(土術・風術LV5)
※デス恩寵地図狩りを発見した頃は、アースハンドを、
ひらめきの際に敵を道場化する手段の一つ、
という風にも捉えていたので、気絶アースハンドは
発生ターン数を考えると非常に有効だと思い、
デス恩寵地図狩りの際も同様に考えてました。
が、何度もやっていると、気絶発生率が
睡眠・麻痺と比して明らかに低く、発生ターンの長さに
大した意味はないデス恩寵地図狩りにおいては、
この気絶アーハンドの存在意義って、
睡眠アースハンド分のBPは無く、かといって
エロールの恩寵値は取っておきたいという、
次善の策かな・・・と思う今日この頃です(08/5/30)。
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選択肢としては可もなく不可もなく・・・といったところ? |
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アースハンド以外では、以下の合成術も実用的(?)です。
○気絶ショックウェイブ
ダメージを与えてしまうものの、最高の風属性値を誇る全体攻撃術です。特徴としては
・人数分の術具を揃えられ、高い速度値が期待できる(プリムスラーブス)
・全体攻撃術でありながらも与ダメージが比較的少なめ
・おそらく最も高い気絶率を誇る
といった点が上げられます。アレンジ方法としては以下の通り。
低BP型:ショックウェイブ+エレメンタル(風)+ミサイルガード
風属性値:9 BP修正:−0.3
高属性値:ショックウェイブ+エレメンタル(風)+吹雪
風属性値:10 BP修正:0.2
恩寵値が非常に高く、早めのデス様降臨が望めるなら、
非常に有効な手段となると思われます。
○スタン睡夢術
おそらく唯一の、ノーダメージ広範囲スタン攻撃です。
ゲリュオンや煉獄ゴブリンなどの、気絶・麻痺・睡眠が無効かつスタンが有効な敵に
利用価値があると思われます。
低BP型:睡夢術+サイコブラスト+ブラッドフリーズ
邪属性値:6 BP修正:−0.3
スタン効果を得るとなると、邪属性値の関係で、
上記3術と吹雪の4つの術から組み合わせることになります(?)。
ノーダメージ術は睡夢術だけですのでこのようになりました。
○スタン吹雪
スタン効果で全体攻撃となると、サイコブラストもアリなのですが、
もの凄い消費BPになるので、連射が必要なスタン効果を得るとなると
これ一択になるでしょう。
低威力型:吹雪+サイコブラスト+睡夢術
邪属性値:6 BP修正:−0.1
睡夢術をブラッドフリーズにすると、BP修正−0.3になるのですが、
威力も跳ね上がりますので、よほど速攻で恩寵が出ないと敵を倒してしまい注意が必要です。
また、吹雪も睡夢術も術具経由で速度値の上昇が見込めます(一応)。
○睡眠サイコブラスト
ダメージを与えてしまうのに睡眠…果たして意味あるの?って思いますが、
このサイコブラストで睡眠から覚めてしまうのは既に睡眠状態にある敵だけ。
つまり開幕専用としては有効な手段です。
高属性値:サイコブラスト+クラック+イージスの盾
土属性値:10 BP修正:0.9
BPコストがハンパじゃないので、ジャミルあたりに開幕で使ってもらいます。
ついでにアビススタッフ経由等でLP切れも起こしてもらいましょう(爆)
恩寵値の高低にもよりますが、足止め人員の頭数が重要なのは開幕数ターンだけですので。
スタンに関してはフェイント・スゥイングという手もあります。
先手を取れるならディフェンスモード、そうでないならトリックモード(速度上昇は2ターン目以降)で
攻撃できるよう、武器を改造しておきましょう。
また、スウィングは杖と槍(衝槍・打槍両方)でも出来ますので、
隊列での速度効果をとるか味方ディフレクトをとるかで使い分けましょう。
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