ロマンシングサガ・ミンストレルソング/動画/バグチェーン/スーパーステルス/宝箱消失/アビサルマローダ×3/ごろつき/獅子王 | 
    
    
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      |  Home >> 最近の話題 >> 序盤バグチェーン | 
    
    
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      〇序盤バグチェーン(仮) Last Update・・・2010/4/18 
       
       
      
       
       
       
       
      
        
          
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                  バグチェーンは、通常のチェーンバトルとは異なり、遭遇したシンボルの近隣にチェーン可能なシンボルが居ないにもかかわらず、 
                  所定の回数のチェーンバトルが発生するバグのことです。 
                  「敵シンボル以外の何かをチェーン対象とするバグ」とも考えられます。 
                   
      多くのケースにおいて、チェーンバトル終了後に主人公シンボルのグラフィックが完全消失し、マップを切り替えるまで敵に感知されない「スーパーステルスモード」に突入します。 
                  従来、数百(数戦?)もの膨大な戦闘勝利を重ねることで生じると考えられてきました。 
       
      しかし、今回の発見・調査により、バグチェーンをゲーム序盤、具体的には50回の戦闘勝利を重ねる事で発生させる事が可能になりました。 | 
                 
              
             
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                        オフ会ファーストで、ヒカルさんから頂いたデータを 
                        自分のPS2でやってみると・・・見事にバグチェーン発生! 
                        しかもチェーンのグラフィックがおかしすぎる・・・ 
                         
                        この、チェーンのグラフィックががあらぬ方向に向かう現象は、青沼さんの発案により、 
                        宝箱をチェーンの対象としている為と判明しました(後述)。 
                         
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                  厳密な条件は今もって不明ですが、以下のようなプレイで発生する事が確認されています(ヒカルさん・青沼さん・青紅の剣)。 
       
      1.ニューゲームで開始し、通常敵(※1)との遭遇を一切行わず、固定敵(※2)相手に50戦以上(※3)勝利を重ねる。 
      2.次戦以降の通常敵との戦闘において、序盤バグチェーンが発生する。 
       
      ※1:ここで言う通常敵とは、バグチェーンを含め、チェーンバトルが発生する可能性のある敵シンボル全てを指す(恐竜も含む)。 
      ※2:現在(2010/4/18)確認できているのは以下の通り。 
       暗殺者・ローバーンガード・サンゴ海商船・ヴァンパイアしもべ・バルハルモンスターや鉱山襲撃イベント等の固定敵など 
      ※3:50戦闘勝利、つまり51戦目でのバグチェーンは2チェーン(3連戦)。 
       以後は従来のチェーンバトル最大数処理と同様に、50戦闘勝利毎にチェーンバトルの最大数が+1ずつ増えるものと推測される 
       →(400戦以上のデータで7チェーンを確認)。 | 
                 
              
             
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                  現時点(2010/4/18)で発生した状況を挙げてみます。 
      従来のバグチェーンと共通する部分があればフォローしていこうかと思います。 
       
      〇進行度100%未満でバグチェーン→スーパーステルス発生 
      固定敵50戦の勝利分でしか進行度が進まないので、必然的に序盤(せいぜい中盤)という事になります。 
       
      〇宝箱に向かってチェーンバトルが発生する場合がある 
      ヒカルさんのデータの動画や、青紅の動画で、画面のあらぬ方向にチェーンが発生しているケースがあります。 
      これは、宝箱に向かって発生するバグチェーンである事が判明しました。 
      ただ、宝箱が存在すれば、必ず宝箱へのバグチェーンが発生するという訳ではないようで、一定条件等の存在が示唆されます。 
      発生時→戦闘勝利後は、主人公シンボルのグラフィックと共に宝箱も消失し、宝箱を開けてもバグチェーン後に宝箱は消失しました。 
      財宝の宝箱に同様のバグチェーンが発生するかは未確認です(草原で1度失敗)。 
       
      〇バグチェーンでの戦闘のリーダー種族に一定の特徴がある 
      具体的には以下の通りです。 
      1.バグチェーン分の戦闘におけるリーダーは全て同じ 
      例:スカーブ山で獣に遭遇→バグチェーンで3連戦、という流れの時、リーダーは獣→は虫類→は虫類 
      2.本来そのエリアに出現しない種族がバグチェーンバトルのリーダーになる事がある 
      例:サンゴ海の洞窟にて水棲に遭遇→バグチェーン、という流れの時、リーダーが不死や魔族に(青沼さんより) 
      例:ガレサステップにて植物に遭遇→バグチェーン、という流れの時、リーダーが魔族に(青紅) 
       
      〇バグチェーンでの戦闘のお供モンスターが・・・ 
      あまりにも衝(笑)撃的過ぎるので、再現できるまでは保留します。 
      とりあえずこれは序の口のようです(画像提供:ヒカルさん「挫折禁止」)。 | 
                 
              
             
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                  以下は通常バグチェーンでも確認済みです。 
       
      〇恐竜でのチェーンバトル 
      本来密集しててもチェーンが発生しない恐竜ですが、バグチェーンによりチェーンバトルに突入。 
      この時は恐竜との連戦になります(序盤バグチェーンも同様)。 
       
      〇スーパーステルスモード 
      主人公シンボルのグラフィックが消失し、敵に感知されない、通称「スーパーステルスモード」がマップ切り替えまで続きます。 
      馬に乗っていると馬だけが消えたりします。 
       
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            まだまだ不明要素が多々あり、調査の余地が多々あるバグチェーン。 
      現時点では、序盤バグチェーンに関してはニューゲームからという制約がありますが、 
      個人的にはやってみる価値が十二分にある世界を堪能できると思います。 
       
      情報提供等は常時受け付けておりますので、なにかありましたら掲示板の方にカキコ下さいませ^^ | 
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